• 締切済み

windows xp とドロップンドラッグCD-R の追記について

SONYのバイオPCG-GRT55/Bをつかっているのですが、どちらのCD-Rを焼く機能を使用しても追記が出来ずに、ブランクディスクを挿入して下さいとエラーがでてしまいます。ちなみに以前はWIN CD-R5を使っていたのですが、セッションアットワンスとかディスクアットワンスとか選べたのに、ドロップンドラックCD-Rにはこのような機能はないのでしょうか?ちなみにWIN CD-R5はWindows xpにてインストールして使用することはできるのでしょうか?

みんなの回答

• hima-827
回答No.4

私は、富士通、WinXPでDrag'n Drop CD(ドラガンドロップシーディ。言いにくいですね(^^ゞ) を使用しております。 このソフトの場合、音楽データで、焼くと、追記出来ません。(ソフトの仕様。これでないと、CDコンポなどで、再生出来ない為) 音楽データの所で焼いていません? データCDの所で焼けば、普通に、追記出来ます。

• tachyan
回答No.3

私はVAIOノート PCG-QR1Sを使用しています Drag'n DropCDはパケットライトではありませんが 音楽記録、データ記録、丸ごとバックアップと3種類の書き込みモードでトラックアットワンスとデスクアットワンスを自動選択してくれます。 >WINCD-R5はWindows xpにてインストール 私はWinME仕様のVAIOをWinXPにアップグレードする時Drag'n DropCDはXPがサポートしないのでアンインストールし、WinXP装備のみ使用しています。 WINCD-R5もB'sRecordeもOSのサポート以前にそのパソコンのドライブが書き込みソフトにサポートされていることが前提になります。 あまり答えになっていませんがお役に立てれば・・・

• parts
回答No.2

Drag'n Drop CD(以下DDCDとします)は、使っていないのでわかりませんが、開発元のEasySystemではTAO(Track At Once)はサポート済みですね。設定次第でしょうが追記もできますよ。 ただし、SAOやDAO書き込みはv2ではできないと記載がありますね。バンドル版も制限がある可能性がありますのでマニュアルやヘルプを参照してください。 WindowsXPのライティング機能は元々Track At Onceのみで追記許可書き込みしかできずなおかつ作成できるのは、CD-ROM XA mode2のみですから、通常はできるはずです。 考えられるのは、ドライブの問題か・・・それとも、DDCDで書き込んだ場合はソフトウェアの設定の問題でしょう。 後考えられるのは、書き込みにDDCDとWindowsXPの両方を意図的に1枚のディスクに使った場合ですね。 Mode2のディスクにMode1の書き込みを行うと書き込みや読み出しが正常にできなくなる場合がありますので、WindowsXPで書き込んだディスクをライティングソフトで書き込もうとすると書き込みができない場合があります。その逆は基本的にはないですが、ドライブによっては正常に記録できないことが・・・ WindowsXPのライティング機能は、一般的なCD作成ソフトのデフォルトモードであるCD-ROM XA mode1とは異なるので1枚のディスクにXPのライティング機能とDDCDの機能を使ってしまわないように注意しましょう。 ちなみに、これらはパケットライトでの書き込みはサポートしていません。あくまで両方ともプレマスタCD作成ソフトでWinCDRなどの製品と同じ役割を持つソフトの機能限定版(WindowsXPの標準機能,Roxio-CD-Plug相当)もしくはOEM版(DDCD)です。 どうしても使いこなせず完全な製品が必要なら、DDCDを削除し別途B'sRecorderなりWinCD-Rなりを入れてはいかがでしょう。

ronald2002
質問者

補足

1枚のCD-RにDDCDとWindowsXPの両方を使ったことはないのですが、おもにWindowsXPのほうの機能を使う場合にブランクディスクをいれてくださいとのメッセージが出ます。パケットライトもまったく使用していません。通常は追記できるのですか?どうして我が家のはだめなのでしょう?

• hana-hana3
回答No.1

WinCDRなどのライティングソフトは、CD規格に従った正規のCDが作成出来ますので、どのパソコンでも読みとる事が出来ます。 Drag'n DropCDなどのパケットライトソフトは、CD-R/RWをFD感覚で使えるようにするソフトです。使用にはメディア(新品のみ)のフォーマットが必要で、専用の読みとりソフトが入っていないパソコンでは、読むことができません。 パケットライトは、簡単に使えるソフトかも知れませんが、利用者が互換性の問題を認識していないのが、一番の問題かもしれません。 WinCDR ver5 はXP未対応だと思います。 使えたとしても、現在のCDドライブに対応していなにので、ドライブを認識しない可能性が高いです。