営業アシスタントについての疑問と不安|ケーススタディ

このQ&Aのポイント
  • 営業アシスタントの一人との関係に疑問を抱く
  • 仕事の依頼や期限について不満を抱く
  • 意図が分からない行動に不安を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

営業アシスタントです。相対する営業担当について。

よろしくお願いします。 転職し、営業アシスタントとして半年を迎える者です。 そこで相対する営業担当の一人の人の態度に疑問を抱き始めました。 私は嫌われてるのでしょうか? その人は、普段(ランチ時や雑談時など)は気さくでいい人だと思います。 でも仕事となると、とたんに理不尽になります。 (1)仕事の依頼を、夕方にまとめて依頼してくる。  →これは、見かねた周囲の人が注意してくれて多少軽減されました。 (2)仕事の期限が期限ではない  今週中にやっといて→その日の夕方には「できてる?」と聞いてくる  今日中にやって→1時間後には「できてる?」と聞いてくる  至急やって→数分後には「できてる?」と聞いてくる  大至急やって→「今、何やってんの?早くやって」と言ってくる  ※相対する営業担当は3名いる為、対応できない場合があるのは知っています (3)その人が電話中にお客様から入電があった為、急ぎの可能性も考え  「○○様より、Telあり。後ほどまたTelくれるとのことです」という  メモを渡したところ、何かを書き込み、私に渡してきました。  書かれていたのは「TEL」の文字。  Telではなく、TELと書け、って意味だったのか?定かではありませんが・・・ (2)については、その人のスピード感に気を付けて対応するようにしているので 何とかなって(何とかして)ます。 でも(3)について、私にはどうしても理解できません・・・ 最近は、嫌われてるのではないか?と思ったり、その人から話しかけられると ビクっとしてしまったり、ひどく落ち込んで、胃痛や不安感に襲われることが 増えてきてしまいました。 客観的に見て、皆さんどう思われますか? ご意見、ご感想、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141985
noname#141985
回答No.1

初めまして。 私は営業職なので、営業アシスタントの方にはお世話になっています。 たいへんですね。 客観的に見て、と言っても質問者様のお話しか見ていないので、 それを前提にはなってしまいますが。。 質問者様が嫌われているわけではないと思います。 他の営業マンからは何も言われていないのでしょう? おっしゃっている内容はとても理不尽な内容です。 というか自分の仕事効率しか考えていませんよね。 (3)はなんというか…どうでもいいことを言いたい人なんでしょうね。 その営業マンの職位や立場はわかりませんが、 そんな人が仕事ができて人望がある人とは思えません。 後方事務を敵に回すような営業マンは、真の営業マンではないと考えます。 確かに営業には個人個人のペース配分がありますが、 アシスタントに余計な負担をかけないように効率的に仕事をすることも 仕事能力だと思います。 アシスタントはあくまでサポートをしてくれる人であって、 ストレス発散の受け皿ではありません。 職場に信頼できる上司や同僚はいませんか? 心を病んでは元も子もありません。 職場環境の改善は会社のためでもありますよ。 自分だけが不満に思ってる?なんて思わずに、堂々と相談していいと思います。

sei_s95
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 他の営業さんは 「来てくれて本当に助かってる」 「気が利くし、レスポンスが早いのでありがたい」 「頼んだ事の理解が早いし、完成物の精度が高い」 と、言っているんだよ、と他の人から聞きました。 とてもうれしかったです。 アドバイス頂いた通り、信頼できる年長の人に相談しました。 すごく心配してくれて、心療内科を紹介してくれました。 私自身既に不眠、頭痛、めまいなどの症状が出ていて、その人も 私の様子が気になっていたんだそうです。 今は薬を飲み、少しずつですが前向きに考えられるようになって きました。 でもまだ突然落ち込んだりしますけど^^;

関連するQ&A

  • 営業担当を変えてほしい。

    こんばんは。 今日から新しい派遣先で勤務し始めたのですが、 派遣元の営業担当の態度にとても怒りを感じて います。 その営業担当が今日は別の人の初出社に同行する ため、私には一人で行ってくださいと言われました。 そのことについては良くあることのようですし、別に なんとも思ってはいません。 契約書やタイムシートが郵送で間に合わないため、 直接営業担当から受け取ることになっていたので、 仕事中にたずねてきました。 その、手渡された書類を見てびっくり!! 私宛の書類で、きちんと郵送できるように封がしてある のにもかかわらず、勝手に開封され、しかも封筒が ビリビリに破かれていたのです。 しかも中身を一度取り出して確認したようで、契約書 がぐちゃぐちゃに折り曲がって入れられていました。 それを何食わぬ顔で渡してきたのです!! しかも「お仕事どうですか?」と聞かれたので 「初日なのでわからないことだらけでいっぱいいっぱい です~」と答えると、フンッと鼻で笑い「まぁ、そうだ と思ったよ」と。 もうびっくり仰天です。派遣では色々お仕事して きましたが、こんなに横柄な態度の営業は初めてです。 仕事をしていく限りこの営業と離れられないのかと 思うと、仕事を辞めたくなってしまいます。 派遣元にお願いして、営業担当を変えていただくことって できないものでしょうか? それともこんなことで腹を立てている私って、心が 狭すぎるのでしょうか??

  • 営業担当の態度

    初めて派遣で働こうと考えています。ここのサイトはいつもとても参考にさせていただいています。 大手の派遣会社1つで仕事を探していたのですがなかなか決まらない為、もう1社登録しました(あまり有名ではないところです)。そこでお仕事が決まりそうなのですが、不安があります・・。営業担当さんについてです(男性)。 まだ会ったこともなく電話で3度お話を伺った程度なのですが、言葉使いがあまりに悪くびっくりしています。初めからタメ口・こちらから電話をかけると、数秒間をおいて「何?どうしたの?」とものすごく嫌そうな感じでとても怖いです・・・。会話の間に「っていうか」という言葉が入ったときは、この人で大丈夫なのだろうかという気持ちと、この営業担当の方とは関係ないですがこの派遣会社、これから就業できるかもしれない会社にも不安な気持ちになってしまいました。大手の派遣会社では、どなたもとても丁寧に接してくださったのでここまで違うものかと驚いています。 初めての派遣でとても不安です。今度顔合わせがあるので、会ってみてあまりにも自分には合わない方(とても失礼な言いかたですが・・。)だと思ったら担当の営業さんは変更できるのでしょうか?大手と比べると、やはり小さい所のほうがあまり対応が良くないのでしょうか・・?

  • 営業担当替え

    5年ほど、お世話になった、職場の仕入先の営業担当が、今月で替わることになりました。担当が、替わるとなるともうお会いすることもなくなり、接点は消えてしまうので、もうお話しできなくなると思うと、さみしくて。とういうのも、その営業さんのことが、かなり気になっていたからです。営業として仕事上の話しだけではなく、私と趣味が合い、よくおしゃべりしていました。30歳の男性で、彼女はいなくて、結婚も仕事が忙しくてぜんぜん考えていないと言っていました。私は、2歳上です。担当が替わる前に、連絡先を聞いておきたいと思うのですが、仕事上の関係でこんな私の気持ちで聞いて相手に迷惑に思われたらどうしようとか不安なのですが。 それで、ご相談したいと思っているのですが、仕事上で知り合って、恋愛関係になったりした方っていますか?私の場合、長いこと男性不信だったため、男の人とのお付き合いは25歳以降してきていないので、その方が不思議と自然に話せて、趣味もあったため、わきあいあいあとおしゃべりができた方なので、とても貴重な人だと思って大事にしたいと思っています。恋愛までいかなくてもお友達でもいいから仲良くなりたいと思っています。連絡先を聞いても、いいと思いますか? アドバイスを頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 営業アシスタントについて

    今の会社に転職してから約3か月経ちました。 私は営業職で、営業アシスタントが1人(女性20代後半)います。 この営業アシスタントはこの会社に勤務して約4年だそうですが、仕事の内容を全く理解していないようです。そのアシスタンいわく、私の前任者(もう辞めてしまいました)は、お手伝いのような仕事しかさせておらず、ほとんど前任者が一人で仕事をやっていたようです。 なので入社4年なのに仕事の流れや専門用語も全く理解しており、アルバイトの人でもできるような簡単なことしか頼めません。 また頼んだ仕事も完ぺきではなく、おまけにメールで返信してくる時も依頼したメール文に添付ファイルを付けて送ってくる、というように社会人として今までに見たこともないぐらいレベルが低い状態です。 前職でそのような人種を見たことがないので、正直どう教育すべきなのか、どこから教えるべきなのか、迷っています。 アドバイスをいただけるようお願いします。

  • 自動車ディーラーの担当営業を変更したい

    ここ何年か、同じメーカーの車に乗り続けています。 ずっと同じディーラーを利用しているのですが、 担当営業マンの対応があまりよくありません。 先方の事情で、メンテナンスやトラブル対応など、 たまにほかの営業マンにお世話になることがありますが、 ほかの方はみな対応がしっかりしていて、気持ちいい人が多いようです。 先日も、クルマにトラブルがあった際、 私の担当営業が窓口になると、代車の手配等がダラダラした感じで、 いかにも「代車を手配したくない。代車を出す期間を短くしたい」という印象でしたが、 担当営業が不在の際、違う営業マンに取り次いでもらうと、 即座に代車が手配され、スムーズに事が運びました。 これだけでなく、このような事例がいくつかあり、 あまり気分がよくないので、担当を変えてほしいなと思っています。 マネージャクラスに依頼すれば変えてくれるとは思いますが、 露骨に「担当が気に入らないから変えてくれ」だと角が立ちます。 ディーラーごと変えてしまうのも考えましたが、 あまりディーラーの数が多くないメーカーなので、 私が不便になってしまいます。 今後も同じディーラーを利用しつつ、 担当営業を変えてもらい、しかもあまり角を立てない方法というのがあれば、 ぜひお教えいただきたく、質問させていただきました。 不足情報などあれば、補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • ディーラーの営業担当者

    現在2005年式V35スカイライン3.5に乗っています。 走行距離は10万キロを越えました。 今までディーラーの営業担当者とサービス担当者は対応もよく なんら不満はありませんでしたが、前回の車検を受けた頃から 営業担当者が店に行くつど乗換えませんか?と言ってきます。 今日産車で乗りたい車がないのでもう3年乗ろうと思っていますが 何度も言ってくるので「なぜ乗り換えないとダメなの?」と聞いたところ 「そろそろ故障が多くなってくるから」と言われました。 半年点検は受けてますしメンテナンスはきっちりやってもらってますが ディーラー側から故障するからなんて事をいわれてちょっと不信感が 出てきました。 逆に自分ところの車は故障しませんよって自慢するのが普通だと思うのですが。 それに半年ほど前に17万かけてサスペンションキットを交換したのにもかかわらず 乗換えを言ってくるのはどういう神経してるのかな?と長年よくしてくれてただけに 余計に不信感が増しました。 ディーラーの営業マンって長年付き合ってきたユーザーの状態とかを把握せずに 売り込んで来るものなのでしょうか? このような営業マンとは縁を切りたい気もしますが、これくらいのことは 受け流して今までどおりの付き合いをした方がいいでしょうか? みなさまならどうされますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 営業が一番偉い?

    こんばんわ。愚痴っぽい内容ですが、真剣に悩んでいます。 私はとある小さいデザイン事務所で働いております。 私はデザイン担当なので、仕事は営業の方が請け負ってくるのですが、 デザインに関しては、直接依頼主と綿密な打ち合わせが必要になってくるので 依頼主→営業マン→デザインスタッフといった流れだととてもやりずらくて仕方がありません。しかし、会社はこの方針を絶対変えません。 営業スタッフのデザインに関する知識はまったく持ち合わせておらず、極端に説明させて頂くと、 「web上で使用されてる画像をA1サイズに拡大し、その上にちょっとしたタイトル的な文面をのせて作成」などの仕事を平気で取ってきます。 営業に対し、私どもの部署での対応は依頼主に接する以上に丁寧な言葉使いを強要され、上記の様な仕事に対し、「それは出来かねます」と 丁寧な断り方で接しても、「ふざけんなよお前、やりたくないならやめちまえ」や「つかえね~なお前」、「誰のお陰で飯が食えると思ってるんだ」など言いたい放題です。 当初、7名いたスタッフも次々辞めてしまい、残ったデザイン担当は私を含め3人です。 私自身、こういったように営業が仕事をとってくる職場で働いた経験も少なく、やはり仕事を取ってくる人が 一番偉いので我慢するしかないのかなっと営業の態度には我慢してるのですが、世間一般的にはどうなのか知りたく投稿させて頂きました。 今の仕事は好きな仕事です。営業の態度にもまだ我慢できます。 ですが、一般的におかしいのであれば、営業対デザイン部でミーティングを開き、態度を改める様に話し合うつもりです。 同じ様なお仕事をされてる方や、営業をされている方、またその他の仕事をされてる方、どんな意見でも結構です。 短文でも結構ですので、回答頂ければ幸いです。

  • 営業担当者は味方と思っていいですか

    人付き合いが苦手で他のスタッフ(他社も含め)との人間関係で悩んだり、時には怖くなったり、萎縮した気持ちになってしまう事があります。 その時、担当者に相談するかとても迷います。 一歩間違えば私がいわゆる引きこもりになりそうな性格だと、今の担当者は知っていますたぶん。 その事を他のスタッフに言っていそうで心配です。 現にそう思われる事を同期の人に言われたり、休み明けどこにも行っていないと知ると、事ある毎に冗談っぽくですが''引きこもり?''と言われたりして、何か好奇の目で見られているようで辛いです。 営業さんて、誰々が嫌とか変わってて変とか言われ、同じ様に笑いものにするというか、言葉が悪いですが、「こういう風に扱っておいたらいい」「やりにくくて悪いけど○○さんきっと辞めるって言うからそれまで我慢して」等々と、あっちにはこう言いこっちにはこう言いしているものですか? また、いわゆる人間関係の相談と称して愚痴等スタッフは営業に言っているものなんですか? 言っているとしたら、どこまで本音を言っているのでしょうか? どこまで担当者の言葉を信用して良いのかわからず、自分が嫌がられているのか、実は他のスタッフと営業さんとで話を合わせているのかわからず、いつも一人で悩んで消化して(できない時もあります)、仕事にも人間関係にも疲れてしまいます。 営業さんと仲良くした方がいいけど、やはり仕事を紹介してもらう立場だから下手なことは言わない方がいいとも思うし、営業さんや他のスタッフとの関係に悩みます。 皆さんどう距離をとって、又他のスタッフや仕事や世間(世の中の世間という意味ではなく)の情報を得ていますか? 人によってはくだらない疑問かもしれませんが、私にとっては仕事にいけるか等の大きな悩みです。 どうかお願いします。

  • 派遣元の営業担当から「アンタ」と言われました。

    派遣元の営業担当から「アンタ」と言われました。 他にも常に上から目線です。 派遣スタッフに対して敬う気持ちも感じられません。 「仕事をくれてやってる」などとも言います。 以前の担当はこんなに失礼な人ではなくて、気持ちよく仕事が出来たのですが、この人はとても不愉快です。 私が辞めたら今の派遣先はこの派遣会社を使わないそうです。 私も現在辞めるかどうかの瀬戸際です。 派遣先もあまり好きではないけど、派遣会社の担当と一緒に仕事をしていきたい気持ちにはなれません。 派遣会社の営業は派遣スタッフに仕事をしてもらっているという気持ちがないのでしょうか?

  • 営業担当の初日同行

    こんにちは。 今回、はじめて某R社から短期3か月のお仕事をすることになりました。 営業担当の方は、面談の前の打ち合わせでアピールポイントを言うならこう言ったほうがいい、等のアドバイスもくれて、非常にいい印象がありました。おかげで私もリラックスでき、無事3月3日から開始ということでお仕事が決定しました。 しかし、そのあとが悪かったのです。 決まったのは火曜日で、「明日にでも当日の待ち合わせについての連絡を」と、仕事が決まった連絡のときにおっしゃってたのですが、実際に電話がかかってきたのは木曜日でした。しかも19時少し前でした。 その時に「同行できませんので、代わりの者の携帯をお伝えします」と、担当者名と携帯の番号を教えてくれました。 担当者が一度くらい代わるのは、他の派遣会社でも慣れていますし、このときは、電話が遅れたことも気になっていましたが「水曜日にどうしても急ぎの仕事が立て込んだんだろう」ということでおさめようと思いました。「私からは2日目くらいに、確認の電話を差し上げます」と言っていたので、初日の人が違うだけだな、と思い電話を切りました。 そして再び、今日(金曜日)電話がかかってきて、「昨日お伝えした担当者が同行できませんので、代わりの者の携帯をお伝えします」と。 しかも今日は19時20分の電話でした。遅すぎると思います。 それに、せっかく派遣の仕事が決まった人に同行するのに、こんなにコロコロと担当者が代わるというのは有りうるのでしょうか。 派遣の方は夜が遅く、会社によっては、下手すると22時ごろでも電話がつながることもあり大変なお仕事だとは思っています。 それでも、こんなにコロコロと初日同行担当者が代わったりするのは、派遣全体としてよくあることなのでしょうか? さすがに今日は金曜日ですし、ここからまた変更というのはあり得ないと思っていますが、この先この派遣会社を信用して問題ないでしょうか。 派遣先はとても良さそうな会社で、「徐々に仕事を覚えて行ってくれればいいから」とおっしゃっていたということも営業担当から聞いています。こういうこともきちんと伝えてくれるので、もともとの営業担当自体のスキルは非常に高いと思いますが、コロコロと担当者が代わることについて少々不信感を抱いてしまっています。(釣った魚にエサはやらない、という態度でしょうか) 特にR社経験者の方、他社でも私のようにコロコロ初日同行担当を代えられた経験をお持ちの方、派遣のベテランさんからのご意見、お待ちしています。

専門家に質問してみよう