営業アシスタントについての疑問と不安|ケーススタディ

このQ&Aのポイント
  • 営業アシスタントの一人との関係に疑問を抱く
  • 仕事の依頼や期限について不満を抱く
  • 意図が分からない行動に不安を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

営業アシスタントです。相対する営業担当について。

よろしくお願いします。 転職し、営業アシスタントとして半年を迎える者です。 そこで相対する営業担当の一人の人の態度に疑問を抱き始めました。 私は嫌われてるのでしょうか? その人は、普段(ランチ時や雑談時など)は気さくでいい人だと思います。 でも仕事となると、とたんに理不尽になります。 (1)仕事の依頼を、夕方にまとめて依頼してくる。  →これは、見かねた周囲の人が注意してくれて多少軽減されました。 (2)仕事の期限が期限ではない  今週中にやっといて→その日の夕方には「できてる?」と聞いてくる  今日中にやって→1時間後には「できてる?」と聞いてくる  至急やって→数分後には「できてる?」と聞いてくる  大至急やって→「今、何やってんの?早くやって」と言ってくる  ※相対する営業担当は3名いる為、対応できない場合があるのは知っています (3)その人が電話中にお客様から入電があった為、急ぎの可能性も考え  「○○様より、Telあり。後ほどまたTelくれるとのことです」という  メモを渡したところ、何かを書き込み、私に渡してきました。  書かれていたのは「TEL」の文字。  Telではなく、TELと書け、って意味だったのか?定かではありませんが・・・ (2)については、その人のスピード感に気を付けて対応するようにしているので 何とかなって(何とかして)ます。 でも(3)について、私にはどうしても理解できません・・・ 最近は、嫌われてるのではないか?と思ったり、その人から話しかけられると ビクっとしてしまったり、ひどく落ち込んで、胃痛や不安感に襲われることが 増えてきてしまいました。 客観的に見て、皆さんどう思われますか? ご意見、ご感想、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141985
noname#141985
回答No.1

初めまして。 私は営業職なので、営業アシスタントの方にはお世話になっています。 たいへんですね。 客観的に見て、と言っても質問者様のお話しか見ていないので、 それを前提にはなってしまいますが。。 質問者様が嫌われているわけではないと思います。 他の営業マンからは何も言われていないのでしょう? おっしゃっている内容はとても理不尽な内容です。 というか自分の仕事効率しか考えていませんよね。 (3)はなんというか…どうでもいいことを言いたい人なんでしょうね。 その営業マンの職位や立場はわかりませんが、 そんな人が仕事ができて人望がある人とは思えません。 後方事務を敵に回すような営業マンは、真の営業マンではないと考えます。 確かに営業には個人個人のペース配分がありますが、 アシスタントに余計な負担をかけないように効率的に仕事をすることも 仕事能力だと思います。 アシスタントはあくまでサポートをしてくれる人であって、 ストレス発散の受け皿ではありません。 職場に信頼できる上司や同僚はいませんか? 心を病んでは元も子もありません。 職場環境の改善は会社のためでもありますよ。 自分だけが不満に思ってる?なんて思わずに、堂々と相談していいと思います。

sei_s95
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 他の営業さんは 「来てくれて本当に助かってる」 「気が利くし、レスポンスが早いのでありがたい」 「頼んだ事の理解が早いし、完成物の精度が高い」 と、言っているんだよ、と他の人から聞きました。 とてもうれしかったです。 アドバイス頂いた通り、信頼できる年長の人に相談しました。 すごく心配してくれて、心療内科を紹介してくれました。 私自身既に不眠、頭痛、めまいなどの症状が出ていて、その人も 私の様子が気になっていたんだそうです。 今は薬を飲み、少しずつですが前向きに考えられるようになって きました。 でもまだ突然落ち込んだりしますけど^^;