• ベストアンサー

営業担当の初日同行

こんにちは。 今回、はじめて某R社から短期3か月のお仕事をすることになりました。 営業担当の方は、面談の前の打ち合わせでアピールポイントを言うならこう言ったほうがいい、等のアドバイスもくれて、非常にいい印象がありました。おかげで私もリラックスでき、無事3月3日から開始ということでお仕事が決定しました。 しかし、そのあとが悪かったのです。 決まったのは火曜日で、「明日にでも当日の待ち合わせについての連絡を」と、仕事が決まった連絡のときにおっしゃってたのですが、実際に電話がかかってきたのは木曜日でした。しかも19時少し前でした。 その時に「同行できませんので、代わりの者の携帯をお伝えします」と、担当者名と携帯の番号を教えてくれました。 担当者が一度くらい代わるのは、他の派遣会社でも慣れていますし、このときは、電話が遅れたことも気になっていましたが「水曜日にどうしても急ぎの仕事が立て込んだんだろう」ということでおさめようと思いました。「私からは2日目くらいに、確認の電話を差し上げます」と言っていたので、初日の人が違うだけだな、と思い電話を切りました。 そして再び、今日(金曜日)電話がかかってきて、「昨日お伝えした担当者が同行できませんので、代わりの者の携帯をお伝えします」と。 しかも今日は19時20分の電話でした。遅すぎると思います。 それに、せっかく派遣の仕事が決まった人に同行するのに、こんなにコロコロと担当者が代わるというのは有りうるのでしょうか。 派遣の方は夜が遅く、会社によっては、下手すると22時ごろでも電話がつながることもあり大変なお仕事だとは思っています。 それでも、こんなにコロコロと初日同行担当者が代わったりするのは、派遣全体としてよくあることなのでしょうか? さすがに今日は金曜日ですし、ここからまた変更というのはあり得ないと思っていますが、この先この派遣会社を信用して問題ないでしょうか。 派遣先はとても良さそうな会社で、「徐々に仕事を覚えて行ってくれればいいから」とおっしゃっていたということも営業担当から聞いています。こういうこともきちんと伝えてくれるので、もともとの営業担当自体のスキルは非常に高いと思いますが、コロコロと担当者が代わることについて少々不信感を抱いてしまっています。(釣った魚にエサはやらない、という態度でしょうか) 特にR社経験者の方、他社でも私のようにコロコロ初日同行担当を代えられた経験をお持ちの方、派遣のベテランさんからのご意見、お待ちしています。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.2

以前派遣会社に勤めておりました(R社ではありません)。 質問者さんの仰るようなケースはよくあります。 月曜日や月の始めはキリが良いので、その日から就業開始となる派遣さんは結構多いです。 また、それなりにデキる営業担当なら一週間に何人も開始したりしますが、 勿論体はひとつだけなので、自分の担当の派遣さんで同じ日に開始する人が何人かいた場合でも、 そのうちの1人にしか同行できません。 質問者さんが就業開始予定の3月3日は月曜日であり、平日では月初めにもあたるので、そんな状態の可能性が高い気がします。 こういった場合は、その営業担当と同じ支店等の営業担当の中で、 その営業担当の担当する派遣さんの中で3/3に就業開始予定する人がいない人(=3/3の朝の予定が空いている営業担当)が、 代理で同行したりします。 しかし、金曜日(2/29)の面談で採用が決定し、翌月曜日(=3/3)からの就業開始が急遽決まる、 なんてことが一般派遣では全然珍しいことではないので、代理を頼まれた営業担当が担当する派遣さんが、 急遽3/3からの就業が決まって同行予定がバッティングしてしまう、なんてこともよくあります。 その場合は自分の担当する派遣さんとの同行を優先するのが普通ですから、 このケースではさらに別の3/3の朝の予定が空いている営業担当に改めて代理をお願いする形になります。 こういったケースはどこの派遣会社でもよくあることですし、 こういうバッティングによる担当者の代理は大抵は初日だけなので、2日目以降は一番最初の営業担当に戻るか、 もしくは派遣会社によっては一定期間後に派遣スタッフサポート専任の営業担当に交代することになるか、 のいずれかだと思いますよ。 連絡の不備があったのは派遣会社のミスだと思いますが、 今日の2回目の担当者の変更に関しては、電話が掛かってきた時間帯的にも、 私が上記にて述べているケースが起こったのではないかと思います。 今回のようなケースはそれほど珍しいことではないので、他に特に不備がないようであれば その派遣会社を信用しても問題はないと思いますよ。 尚、デキる営業ほど普通は担当する企業やスタッフも多いので、担当企業との打ち合わせや スタッフさんの相談ごとを受けたりすることも多く、予定通りの時間に電話ができないこともあります、 ということを、業界経験者としてフォローさせていただきます(反面、適当な人間も多い業界なので一概にはフォローしきれないんですが)。 参考までに。

okd1978
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。派遣元経験者さんのご意見、大変参考になります。 どうしてこうコロコロと担当者が代わるのだろう、私は派遣さんの間でも順位が低い方なのか、などとマイナスに考えて悶々としていたのですが、そんなことはなく、やはりスキルの高い、たくさん仕事を抱えた営業さんだったんですね。 そうですよね~、、代わりに行くって言ってた営業さんも、自分の担当の人が決まったらそちら優先になりますもんね。 ・・・その日にたまたま、もともとの営業さんの休みがかぶったっていうのは、あまり深く考えなくていいんでしょうか・・?(笑 どちらにしても、安心して就業開始できそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

リクの場合、面接時に営業と派遣先ボスの相性を見て、悪かったら同行させますね、リクの営業は極端に美人が多いので、派遣先の反感を買いやすいと思う。 私はなぜか、派遣先の女ボスvsリクの女営業のとばっちりを受ける率が高いので、行きたい職場が有るなら、SSかテンプから入るのが無難だな・・・と思いました。 SSは品行方正型なホストみたいな主任男性営業が存在するので、40代女ボスの愚痴を聞くのが天才的に上手いのです、 テンプは40代~の落ち着いた男性営業を担当させるので、トラブルが起きないのです。同じ40代同士でヒューマンスキルが高い訳だから。 派遣先の女ボスが美女で才女の場合、リクの女営業はある意味、セクハラに遭ってますよね・・・女の敵は女っていうか。 同じ超美人でも、テンプのコーディは反感買わないのに・・・こっちは社長以下、まろやかなべっぴんさんの集まりなので、派遣先の情をほだす感じですね~・・・ どうも40代の女ボス(ヨン様世代)は、リクの若さが気に入らないというか、経験の浅さが気に入らないというか・・・ 起業マニュアルとかの売り場に、「人を動かす技術」関係の書籍が存在すると思うので、読んでみても良いかも。 テンプやSSは声が良い営業さんが多いのかなあ・・・ 凸やリクは声が悪い若い営業さんが多いのかもしれない・・・

okd1978
質問者

お礼

ありがとうございます。会社によっていろいろあるのですね。 ちなみに今回は、一番年齢を高く見積もっても30代後半くらいの、ぱっと見若く見える男性営業です。 SSでは、当時の私より若い女性営業がほとんどでした。 ・・・確かに女同士は怖いですよね(汗 人を動かす技術・・・読んでみようと思います。(笑

関連するQ&A

  • 営業担当を変えてほしい。

    こんばんは。 今日から新しい派遣先で勤務し始めたのですが、 派遣元の営業担当の態度にとても怒りを感じて います。 その営業担当が今日は別の人の初出社に同行する ため、私には一人で行ってくださいと言われました。 そのことについては良くあることのようですし、別に なんとも思ってはいません。 契約書やタイムシートが郵送で間に合わないため、 直接営業担当から受け取ることになっていたので、 仕事中にたずねてきました。 その、手渡された書類を見てびっくり!! 私宛の書類で、きちんと郵送できるように封がしてある のにもかかわらず、勝手に開封され、しかも封筒が ビリビリに破かれていたのです。 しかも中身を一度取り出して確認したようで、契約書 がぐちゃぐちゃに折り曲がって入れられていました。 それを何食わぬ顔で渡してきたのです!! しかも「お仕事どうですか?」と聞かれたので 「初日なのでわからないことだらけでいっぱいいっぱい です~」と答えると、フンッと鼻で笑い「まぁ、そうだ と思ったよ」と。 もうびっくり仰天です。派遣では色々お仕事して きましたが、こんなに横柄な態度の営業は初めてです。 仕事をしていく限りこの営業と離れられないのかと 思うと、仕事を辞めたくなってしまいます。 派遣元にお願いして、営業担当を変えていただくことって できないものでしょうか? それともこんなことで腹を立てている私って、心が 狭すぎるのでしょうか??

  • 営業担当。

    以前、こちらで契約3ヶ月を2ヶ月(信販会社・審査部)で辞めて欲しいと言われ相談致しました。 営業担当「先方さんの方向性が変わるので…。更新は…。」 私「では契約上3ヶ月と聞いているので8月31日で終了ですね。 営業担当「いやそうじゃなく、先方はどうせ辞めることが決定しているのだから、別に契約を満了しなくても辞めてもらっても良い。それに本人(私)も辛いし、嫌だと思うから…。」 私「じゃぁ、何時ですか?」 営業担当「7月31日を目処と考えて欲しい。先方もそのように考えている。」 私「えっ、じゃぁ8月からは就業しなくて良いのですか?」 営業担当「はい、ありません。」と言われました。 7月31日、仕事が終わり、派遣元からサインを貰い鍵や荷物を返却しているとき、先方「えっ、今日ではない後任が見つかるまでと聞いている」私「7月31日で終了と聞いている。」と言ったら、営業担当に連絡を取り先方は「8月31日で終了と言っている。」と言われたので、営業担当にその時の説明をしました。そうしたら営業担当が「そんなことは言っていない。ちゃんと契約は守って欲しい。」と言いました。私は7月で終了と言われたので、契約を切られたらお金がないので、他社から紹介を受けたりして顔合わせにも、行きました。(まだ次の就業先も決まっていませんが…)営業担当は「悪者にしてもいいので、取り合えず、就業して欲しい。他社には延長になったと言えば良い。」と言いますが、しかし、私にはもう7月と言われたこともあり(他の派遣さんとも合わなく…)もう8月31日まで勤務する気持ちもありません。 このようなことはどうして起ってしまったのか、又は私の思い違いなのか?(営業担当は「そんなことは一言も言っていない。」と言っているのですが、私は、その時のことを覚えています。)分かりません。良きアドバイスをお願いします。

  • 営業担当の態度

    初めて派遣で働こうと考えています。ここのサイトはいつもとても参考にさせていただいています。 大手の派遣会社1つで仕事を探していたのですがなかなか決まらない為、もう1社登録しました(あまり有名ではないところです)。そこでお仕事が決まりそうなのですが、不安があります・・。営業担当さんについてです(男性)。 まだ会ったこともなく電話で3度お話を伺った程度なのですが、言葉使いがあまりに悪くびっくりしています。初めからタメ口・こちらから電話をかけると、数秒間をおいて「何?どうしたの?」とものすごく嫌そうな感じでとても怖いです・・・。会話の間に「っていうか」という言葉が入ったときは、この人で大丈夫なのだろうかという気持ちと、この営業担当の方とは関係ないですがこの派遣会社、これから就業できるかもしれない会社にも不安な気持ちになってしまいました。大手の派遣会社では、どなたもとても丁寧に接してくださったのでここまで違うものかと驚いています。 初めての派遣でとても不安です。今度顔合わせがあるので、会ってみてあまりにも自分には合わない方(とても失礼な言いかたですが・・。)だと思ったら担当の営業さんは変更できるのでしょうか?大手と比べると、やはり小さい所のほうがあまり対応が良くないのでしょうか・・?

  • 営業担当と会いたくない・・・・

    現在紹介を受けてる仕事があります。そして、今日顔合わせの予定なのですが、営業担当と少しもめました。 最初、即日からの仕事ということで聞いていたのですが、どうしても私が7/1~でないと仕事を受けられない状況になったので、お伝えしたところ、かなり切れられました。 そして、派遣先にその旨伝えてもらわないと顔合わせにいけない、と申し出たら、さらに切れられました。 こっちが悪いのはわかってますが、このように切れられた営業の担当企業で働く自身がなくなりました。 今日、顔合わせなのですが、それも留守電にメッセージを残されていただけで、それ以来話をしていません。 もうかかわりたくない、と思う程拒絶しそうなのですが、断るにはどうしたらよいでしょうか? 営業担当とは直接話をしたくありません。

  • 営業担当から急に面談したいと言われました。

    派遣で働きだして3週間目になります。 今日、営業担当の方から明日面談したいという電話がありました。 (電話は取れなかったのですが留守電に入っていました) どんな用件がわからなくて不安に思っています。。。 初めての派遣ですので不慣れな点もあったのですが、特に問題なく 仕事してきたつもりです。 何か注意されるのでしょうか。急に契約を切られるなんてことあるのでしょうか。 それとも営業担当は時々面談しにくるものなのでしょうか。 初めての派遣なのでよくわからなくて不安です。 派遣経験者の方意見聞かせ下さい。

  • 派遣出勤初日

    こんにちは。 明日から派遣社員としての就業が決まっています。 私は今までに何社か派遣で就業してきました。また、派遣会社内での社員としても数年働いていました。 今回は、8月に初めて登録に行った所で紹介をしてもらい就業が決まりました。ところが、対応に不安を感じています。 顔合わせの時に営業から、初日は都合が悪かったら同行はしなくても良いですよね~と軽く世間話程度に言われました。そして、採用の連絡をもらった際に10月1日からの勤務の希望をお願いし、派遣先にその旨連絡をしておきますねと言われ、その後連絡を待っていましたが今日までに連絡がきていません。初日に同行してもらえないのは別に構わないのですが、初日にやはり同行ができない事や出勤時間の確認、出勤の際どなたあてに伺えば良いのか、服装についてなどに関しては普通連絡してきませんか??初めての派遣会社なのでもともと不安だったのですが、明日出勤していいのかどうなのかさえだんだん不安になってきました。 私の経験から非常に対応が悪い派遣会社(営業)の様に感じるのですがこんなことは当たり前なのでしょうか。 自分が結構心配性なので不安になりすぎている部分もあるとは思いますが。。。よろしくお願い致します。

  • 派遣初日から契約の食い違いが発覚

    こんばんは。私は今日から某有名なSS社の派遣で働き始めた者です。初日から就業時間の食い違いが発覚し困っています。就業は9-18時と聞いてたのですが実際周りの方に聞くと17時までしか仕事がないし前任者もそうだったとのこと。帰って急いで営業担当に問いただすと、「こちらのミスで就業時間を間違えてお伝えしてました、すみません」とのこと。 電話でのお仕事紹介の時、顔合わせの時、営業は間違えて私に伝えていたことになります。契約書はまだもらってなく先に働いてる感じです。派遣先企業さんも17時までと認識してたようで、落ち度は完全に派遣会社にあると思われます。1時間就業時間が違えば月に25000円も給料が下がることになります。給与がいいからと他の派遣の仕事断って始めた仕事なのに本当に腹立たしいです。 そのことは営業担当に伝えて18時までにならないか派遣先と相談してくださいと言ってますが現実難しそうな気がします。 これってこのままで済まされるような問題なんですか? 本当に腹が立ちます。

  • 派遣会社の営業担当

    今登録している派遣会社ではないのですが、過去に散々な目に会ったため 皆さんのご意見を伺いたく、投稿しました。 以前その問題の某派遣会社から最長3年の契約で、大手企業の事務員として 働いていたのですが、その3年間で派遣会社の営業担当が10人変わりました。中には1日で変わった人もいます。 特に酷かったのは、私が大病を患ってしまい、どうしても1ヶ月の休養が必要となってしまった時に、当時の営業担当が 「長期休むなら一度辞職してくれ。他の人を斡旋したい」 と言い出し、それを私が派遣先企業様に伝え、派遣先企業様が激怒して営業担当に「彼女じゃないならお宅とは一切契約しない!」と言うと途端に 「私はそんなこと一言も言っていませんよ」の一点張り。 そして私が長期休暇に入る1日前に全然知らない営業担当が来て、 「突然ですが、前任が転勤になったので私が今後担当します」との事。 都合が悪くなると営業担当がコロコロ代わるのって、普通なのでしょうか? 他にも礼儀知らずの営業担当が社内を勝手にうろついて、派遣先企業様に叱られたと思ったら、またまた1週間後に転勤を理由に代わったり・・・ 結構大手の派遣会社だからこそ登録したのに、本当にガッカリでした。 登録を抹消したにも関わらず、未だに仕事斡旋の電話もきますしね・・・ こんな経験された方、他にいませんか? それともこんな事日常茶飯事で、私が過敏になり過ぎているのでしょうか?

  • 派遣の担当営業

    派遣の担当営業さんのことを好きになってしまいました。 週末や空いてる日に単発の派遣をしています。 担当の営業マンは見た目がタイプで、最初からカッコいいなと思っていました。 派遣をする際に担当の営業マンから説明をしていただいており、何度も接するうちに中身にも惹かれていきました。 しかし、営業マンとスタッフという関係のためアプローチができずにいます。 彼は私のことをかわいいと言っているそうで(彼の職場の方から聞きました)悪い印象ではないとは思うのですが、職業柄そういうことも言うのかな…と思います。 やはり、登録スタッフからアプローチされたら迷惑でしょうか? また、派遣会社では登録スタッフとの恋愛は禁止されているのでしょうか? 諦めた方が良いのでしょうか…

  • 派遣元の営業担当から「アンタ」と言われました。

    派遣元の営業担当から「アンタ」と言われました。 他にも常に上から目線です。 派遣スタッフに対して敬う気持ちも感じられません。 「仕事をくれてやってる」などとも言います。 以前の担当はこんなに失礼な人ではなくて、気持ちよく仕事が出来たのですが、この人はとても不愉快です。 私が辞めたら今の派遣先はこの派遣会社を使わないそうです。 私も現在辞めるかどうかの瀬戸際です。 派遣先もあまり好きではないけど、派遣会社の担当と一緒に仕事をしていきたい気持ちにはなれません。 派遣会社の営業は派遣スタッフに仕事をしてもらっているという気持ちがないのでしょうか?