• ベストアンサー

営業担当の初日同行

こんにちは。 今回、はじめて某R社から短期3か月のお仕事をすることになりました。 営業担当の方は、面談の前の打ち合わせでアピールポイントを言うならこう言ったほうがいい、等のアドバイスもくれて、非常にいい印象がありました。おかげで私もリラックスでき、無事3月3日から開始ということでお仕事が決定しました。 しかし、そのあとが悪かったのです。 決まったのは火曜日で、「明日にでも当日の待ち合わせについての連絡を」と、仕事が決まった連絡のときにおっしゃってたのですが、実際に電話がかかってきたのは木曜日でした。しかも19時少し前でした。 その時に「同行できませんので、代わりの者の携帯をお伝えします」と、担当者名と携帯の番号を教えてくれました。 担当者が一度くらい代わるのは、他の派遣会社でも慣れていますし、このときは、電話が遅れたことも気になっていましたが「水曜日にどうしても急ぎの仕事が立て込んだんだろう」ということでおさめようと思いました。「私からは2日目くらいに、確認の電話を差し上げます」と言っていたので、初日の人が違うだけだな、と思い電話を切りました。 そして再び、今日(金曜日)電話がかかってきて、「昨日お伝えした担当者が同行できませんので、代わりの者の携帯をお伝えします」と。 しかも今日は19時20分の電話でした。遅すぎると思います。 それに、せっかく派遣の仕事が決まった人に同行するのに、こんなにコロコロと担当者が代わるというのは有りうるのでしょうか。 派遣の方は夜が遅く、会社によっては、下手すると22時ごろでも電話がつながることもあり大変なお仕事だとは思っています。 それでも、こんなにコロコロと初日同行担当者が代わったりするのは、派遣全体としてよくあることなのでしょうか? さすがに今日は金曜日ですし、ここからまた変更というのはあり得ないと思っていますが、この先この派遣会社を信用して問題ないでしょうか。 派遣先はとても良さそうな会社で、「徐々に仕事を覚えて行ってくれればいいから」とおっしゃっていたということも営業担当から聞いています。こういうこともきちんと伝えてくれるので、もともとの営業担当自体のスキルは非常に高いと思いますが、コロコロと担当者が代わることについて少々不信感を抱いてしまっています。(釣った魚にエサはやらない、という態度でしょうか) 特にR社経験者の方、他社でも私のようにコロコロ初日同行担当を代えられた経験をお持ちの方、派遣のベテランさんからのご意見、お待ちしています。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guekfbd
回答No.2

以前派遣会社に勤めておりました(R社ではありません)。 質問者さんの仰るようなケースはよくあります。 月曜日や月の始めはキリが良いので、その日から就業開始となる派遣さんは結構多いです。 また、それなりにデキる営業担当なら一週間に何人も開始したりしますが、 勿論体はひとつだけなので、自分の担当の派遣さんで同じ日に開始する人が何人かいた場合でも、 そのうちの1人にしか同行できません。 質問者さんが就業開始予定の3月3日は月曜日であり、平日では月初めにもあたるので、そんな状態の可能性が高い気がします。 こういった場合は、その営業担当と同じ支店等の営業担当の中で、 その営業担当の担当する派遣さんの中で3/3に就業開始予定する人がいない人(=3/3の朝の予定が空いている営業担当)が、 代理で同行したりします。 しかし、金曜日(2/29)の面談で採用が決定し、翌月曜日(=3/3)からの就業開始が急遽決まる、 なんてことが一般派遣では全然珍しいことではないので、代理を頼まれた営業担当が担当する派遣さんが、 急遽3/3からの就業が決まって同行予定がバッティングしてしまう、なんてこともよくあります。 その場合は自分の担当する派遣さんとの同行を優先するのが普通ですから、 このケースではさらに別の3/3の朝の予定が空いている営業担当に改めて代理をお願いする形になります。 こういったケースはどこの派遣会社でもよくあることですし、 こういうバッティングによる担当者の代理は大抵は初日だけなので、2日目以降は一番最初の営業担当に戻るか、 もしくは派遣会社によっては一定期間後に派遣スタッフサポート専任の営業担当に交代することになるか、 のいずれかだと思いますよ。 連絡の不備があったのは派遣会社のミスだと思いますが、 今日の2回目の担当者の変更に関しては、電話が掛かってきた時間帯的にも、 私が上記にて述べているケースが起こったのではないかと思います。 今回のようなケースはそれほど珍しいことではないので、他に特に不備がないようであれば その派遣会社を信用しても問題はないと思いますよ。 尚、デキる営業ほど普通は担当する企業やスタッフも多いので、担当企業との打ち合わせや スタッフさんの相談ごとを受けたりすることも多く、予定通りの時間に電話ができないこともあります、 ということを、業界経験者としてフォローさせていただきます(反面、適当な人間も多い業界なので一概にはフォローしきれないんですが)。 参考までに。

okd1978
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。派遣元経験者さんのご意見、大変参考になります。 どうしてこうコロコロと担当者が代わるのだろう、私は派遣さんの間でも順位が低い方なのか、などとマイナスに考えて悶々としていたのですが、そんなことはなく、やはりスキルの高い、たくさん仕事を抱えた営業さんだったんですね。 そうですよね~、、代わりに行くって言ってた営業さんも、自分の担当の人が決まったらそちら優先になりますもんね。 ・・・その日にたまたま、もともとの営業さんの休みがかぶったっていうのは、あまり深く考えなくていいんでしょうか・・?(笑 どちらにしても、安心して就業開始できそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sinjou
回答No.1

リクの場合、面接時に営業と派遣先ボスの相性を見て、悪かったら同行させますね、リクの営業は極端に美人が多いので、派遣先の反感を買いやすいと思う。 私はなぜか、派遣先の女ボスvsリクの女営業のとばっちりを受ける率が高いので、行きたい職場が有るなら、SSかテンプから入るのが無難だな・・・と思いました。 SSは品行方正型なホストみたいな主任男性営業が存在するので、40代女ボスの愚痴を聞くのが天才的に上手いのです、 テンプは40代~の落ち着いた男性営業を担当させるので、トラブルが起きないのです。同じ40代同士でヒューマンスキルが高い訳だから。 派遣先の女ボスが美女で才女の場合、リクの女営業はある意味、セクハラに遭ってますよね・・・女の敵は女っていうか。 同じ超美人でも、テンプのコーディは反感買わないのに・・・こっちは社長以下、まろやかなべっぴんさんの集まりなので、派遣先の情をほだす感じですね~・・・ どうも40代の女ボス(ヨン様世代)は、リクの若さが気に入らないというか、経験の浅さが気に入らないというか・・・ 起業マニュアルとかの売り場に、「人を動かす技術」関係の書籍が存在すると思うので、読んでみても良いかも。 テンプやSSは声が良い営業さんが多いのかなあ・・・ 凸やリクは声が悪い若い営業さんが多いのかもしれない・・・

okd1978
質問者

お礼

ありがとうございます。会社によっていろいろあるのですね。 ちなみに今回は、一番年齢を高く見積もっても30代後半くらいの、ぱっと見若く見える男性営業です。 SSでは、当時の私より若い女性営業がほとんどでした。 ・・・確かに女同士は怖いですよね(汗 人を動かす技術・・・読んでみようと思います。(笑