• ベストアンサー

BSデジタル放送の受信

STBでBSデジタルを受信しようと思い、配線終わって無事に受信できたのですが、そのあとで複数台ある他の受信器にも同軸をつないでいて、終わった後でもう一度視聴すると、地デジは映るのですが、BSデジタルが信号を受信できない状態になりました。 後からあっちこっち、いじったせいでしょうか?ご教授いただけたら幸いです。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

CATVのSTBが絡んでいるのでしょう。 地デジの再送信方式はパススルーですか、それともクロスモジュレーション方式でしょうか。 1.パススルーの場合、STBを使わずに地デジが何台でも見れる。   BSはSTBを通して1台だけ。 2.クロスモジュレーションの場合、必ずSTBを使うので地デジとBSの中から   1番組(1台)しか見れない。 まずCATV会社に問い合わせてから調査・対策を始めてください。

kaito_ahiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。地デジはバススルーです。配線しなおして、具体的には挿していたブースターの端子を変えて、うまくいきました。お返事本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.3

CATVの話ですよね。 BSは通常一部の局を除きCATVではパススルーはしてません。 というか、どうも話を見る限りご自分でSTBをセットしてるんですか? それは正規のSTBでしょうか、というか契約はちゃんと済んでるんでしょうか。 通常STBの設置設定はCATV側しかできないはずですので。

kaito_ahiru
質問者

お礼

CATVの話です。STBのバススルーは地デジのみです。家に来ている配線は、STBを通さなくても地デジだけは見られます。STBを通さないと見られないのはBSデジタルです。BSデジタルのみセレクターで分配して2台のモニターで見られるようにしています。契約は毎月お金払ってます(笑)。STBは自動チャンネルスキャンです。ケーブル会社に依頼すると5000円くらいかかります。他に何かご質問ありますか?

• hkinntoki7
回答No.1

DIYでアンテナを立てたものです。専門知識がないので参考まで。  二つ可能性があると思います。 ○ブースターが必要。うちの場合、屋外からのアンテナ線が6分配器のINにつながっていました。アンテナ線と分配器の間にブースターを入れました。確か複数台でBSを受信するためにはブースターを入れる必要があったはずです。 ○分配器のoutが一つだけBS対応で残りがBS対応になっていない。  とりあえず、複数台つないだテレビを全部はずし、順番に1台だけ繋げてみて映るかどうかを試せば上のどちらが該当するのかわかると思います。1台だけならどの部屋も映るのならブースターの可能性が高く、どこかの1台だけしか映らないのなら分配器を確認してみたらよいです(ただし、この場合もブースターは必要かと)。ブースターは元につなぐタイプと各受信機につなぐタイプがあったと記憶しております。  それ以外の原因でしたらごめんなさい。

kaito_ahiru
質問者

お礼

とっても詳しく説明ありがとうございました。映像機器が多いので業務用のブースターをつけてます。電波をもらう端子を変えたらうまく行きました。STBからアナログのレコーダーに入れて、そこからさらにSB-V3000につないで、モニター2台にもらっています。STBに出力があるのと、別のレコーダーも地デジ対応ですが、うまくいってます。ありがとうございました。