• ベストアンサー

ケーブルテレビ経由でのBSデジタル放送受信

ケーブルテレビを利用して、STBを借り受けてBSデジタル放送を受信しています。 昨日、テレビ周辺の配線が複雑になってしまったので、一度全てを繋ぎ換えたのですが、BS朝日とBS-i以外の局が受信できなくなってしまいました。 これ以外の局にチャンネルを合わせると、「受信できません。ケーブルの接続を確認してください」という表示が出ます。 正常に受信するためにどうすれば良いか、知恵をお貸しくださいm(_ _)m 思いつく限りのことをやってみたのですが、結果は同様でした。 STBはDX ANTENA製です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horopon
回答No.1

配線の仕方としてはSTBの入力→STBの出力→テレビまたはビデオです。 最初にSTBに繋がないと信号が足りない事があります。 上記の方法で配線されている場合、端子や線などの具合で映らないのだと思います。 自分でできる方法としては、壁端子からSTBまでの線を新しい物に変えることくらいです。 ダメならばCATV会社に連絡をしましょう。 思いつく限りのことをやってみたのですが、結果は同様でした。 どのような事をされたのでしょうか? 質問者様に知識があればブースターの利得調整をするのも手だと思います。 (ブースターが無い場合は無理です。) 参考までにお読みください。

delta-re
質問者

お礼

お返事遅れてしまいまして。 アドバイス、ありがとうございました。 配線の仕方については、やはりもう一度確認しても問題ありませんでした。 そのためケーブルテレビ会社へ確認してみたところ、ホームターミナルと接続している線が問題だったようです^^;;