• ベストアンサー

ケーブルテレビ経由でのBSデジタル放送受信

ケーブルテレビを利用して、STBを借り受けてBSデジタル放送を受信しています。 昨日、テレビ周辺の配線が複雑になってしまったので、一度全てを繋ぎ換えたのですが、BS朝日とBS-i以外の局が受信できなくなってしまいました。 これ以外の局にチャンネルを合わせると、「受信できません。ケーブルの接続を確認してください」という表示が出ます。 正常に受信するためにどうすれば良いか、知恵をお貸しくださいm(_ _)m 思いつく限りのことをやってみたのですが、結果は同様でした。 STBはDX ANTENA製です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.1

配線の仕方としてはSTBの入力→STBの出力→テレビまたはビデオです。 最初にSTBに繋がないと信号が足りない事があります。 上記の方法で配線されている場合、端子や線などの具合で映らないのだと思います。 自分でできる方法としては、壁端子からSTBまでの線を新しい物に変えることくらいです。 ダメならばCATV会社に連絡をしましょう。 思いつく限りのことをやってみたのですが、結果は同様でした。 どのような事をされたのでしょうか? 質問者様に知識があればブースターの利得調整をするのも手だと思います。 (ブースターが無い場合は無理です。) 参考までにお読みください。

delta-re
質問者

お礼

お返事遅れてしまいまして。 アドバイス、ありがとうございました。 配線の仕方については、やはりもう一度確認しても問題ありませんでした。 そのためケーブルテレビ会社へ確認してみたところ、ホームターミナルと接続している線が問題だったようです^^;;

関連するQ&A

  • デジタル放送の受信について教えて下さい。

    既往の質問・回答を拝見していますが、自分の場合の判断がつきません。相当に程度を下げてご教示願います。当家の周辺一帯は全戸に一方的にケーブルが配線されております(各家ともテレビのアンテナは立っていません)。一般のテレビ受信についてはケーブルの利用契約も料金の支払いも無いままの状態にあります。当家では後にBSのアンテナをつけBSアナログ放送を受信しております。  このたびBSデジタルチューナー内蔵テレビに買い替えようと思っています。そこでの疑問ですが、一つは、BSデジタル放送はアンテナをつければCATVのSTBを使わずに済むのか、アンテナ云々ではなく必然的にSTBを使わなくてはならないのか。二つには、BSのアンテナはアナログとデジタルと同一で良いのか、それぞれに必要なのか。そして最後に、デジタルテレビに切り替えた場合に、既存のBSアナログチューナー内蔵のビデオデッキで録画できるBS放送はアナログだけでしょうか、テレビに繋げばデジタルも録画できるのでしょうか。  初歩的な質問で恐縮です。よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビからデジタルテレビ放送受信について

    私のマンションのはケーブルテレビが導入されています。 このケーブルテレビを使って、BS・地上のデジタル放送を受像することは可能でしょうか?教えてください。 受像条件としてケーブルテレビのSTBを用いず直接ケーブルテレビからの信号をデジタルテレビのアンテナ端子に接続してBS・地上のデジタル放送を受像したいということです。そのような、ケーブルテレビの受像方法は可能でしょうか?教えてください。 以前アナログ放送のときは、ケーブルテレビからの信号をSTBを通してアナログテレビのモニタ端子に接続して受像していました。テレビは単にモニタのように扱うことになりますし、STBの操作もあり、たいへん使い辛いものでした。操作のときのリモコンもSTBのリモコンとテレビのリモコンと2種類のリモコンを操作していました。 もう、このような使い辛いのはお断りしたい。

  • BSデジタル放送の受信

    STBでBSデジタルを受信しようと思い、配線終わって無事に受信できたのですが、そのあとで複数台ある他の受信器にも同軸をつないでいて、終わった後でもう一度視聴すると、地デジは映るのですが、BSデジタルが信号を受信できない状態になりました。 後からあっちこっち、いじったせいでしょうか?ご教授いただけたら幸いです。

  • ケーブルテレビとBS放送

    ケーブルテレビとBS放送 現在、ケーブルテレビと契約しています。STBにつながっているテレビは多チャンネル契約なのでBS放送が見れますが、その他のテレビではBS放送は見れない状況です。 最近のテレビはBSが見れるものが多いので、そんなテレビの置いてある各部屋でもBSを見れるように、と考えっています。 そこで、パラボラアンテナの設置を考えています。ケーブルの信号とBSの信号は混合器で一緒にできることなど、ここで過去された質問を読んで知りました。できれば自分でやりたいので、わかりやすく説明(図解とか)があるHPなどがあれば教えてください。 例えば、何をそろえればいいかとか、屋外でBSとケーブルの信号を混合させるにはどのあたりで混合すればよいかとか、パラボラには電気を供給するために壁端子は取り換えないといけないとかが、わかりやすく解説されたサイトなどを教えていただければうれしいです。 ちなみに家のアンテナ配線は壁端子(アウトレット)同志が直列?のような感じでつながっています。送り配線のようなつなぎ方で分配器で枝分かれしている感じではありません。 また、NHKの受信料も衛星契約で支払っているので問題はないと思います。

  • ケーブルTVでのBSデジタルの受信

    BSデジタル放送を受信したいと思っています。 現在ケーブルTV・アナログTV・アナログDVDプレーヤーです。 地上波デジタルは、地上波デジタルチューナー付きのTV、又はDVDで受信可能ですが、BSデジタルについては、STBという機器を取り付けないといけないそうです。 このSTBのレンタル料が1260円/月、工事費が18000円くらいだそうです。 また4/1より、ケーブルTVはフルデジタルになって現在のケーブルのチューナーを専用のチューナーに取り替えるだけで、BSデジタル・地上波・CSデジタルが見ることができるそうです。(もちろん有料チャンネルは別ですが) 見たい番組はオリンピックで、BS-hiです。 どうするのがいいのかアドバイス頂けたらうれしいです。 1、今、STBをレンタルして取り付ける。 2、他の部屋へ自分でアンテナ、TVなどチューナー付きのAV機器を買って取り付ける。 ちなみにWOWWOWのアンテナはあります。 3、どちらにしても不経済なので、オリンピックはあきらめて4/1まで待つ。 どうかよろしくお願いします。

  • BSデジタル放送の受信

    BSデジタル放送を見ているのですが、最近BS-iとBS朝日だけ 「受信状態が悪くなっています。」と表示が出て見る事ができなくなりました。 テレビ局に問い合わせたところ、この2局だけ他の局とは衛星の方向が微妙に違うとかで、 「アンテナの向きを調整して下さい。」と言われました。 アンテナを動かしてみてはいるのですが、一向にアンテナレベルは上がりません。 今まで綺麗に受信できていたので、どうしたらいいか困っています。 やはり、電気屋さんに頼むしかないでしょうか? 一番見たいBS-iが見られず、悲しいです。 皆さんの家では、きちんと映っているでしょうか? アンテナの方向が詳しくわかれば、教えていただけると有難いです。 うちでは38度ぐらいにしています。

  • BSデジタル放送について

    こんにちは、初めて伺います。 テレビのデジタル放送について教えていただけますか?。 今所有していますテレビがあります、VIERA でTH-26LX300. アナログと地デジが見られます。 BSアナログも問題ありません。 電波障害保障で近所のケーブルテレビ局 からの有線でテレビが繋がっています。 自宅にはアンテナはありません。 このたび、デジタル放送BSも含めて 見たいと考えました。 自宅にアンテナをたてないと無理なのでしょうか??ケーブルテレビさんは セットアップSTBを契約すればOKといいます。ただお値段が良いので思案中です。 説明不足で済みませんが 自分は家につながれているラインに BSデジタルも繋がっているのではないのか? STBを自分で購入したらみられるのじゃないかとかんがえていますが・・・ うまい説明が出来なくて済みませんが。 よろしくおねがいします

  • BSデジタル放送の映らないのですが。

    実家で以前使っていたBSデジタルチューナーを、持ち出して新居にて接続したのですが、民放BS(BSフジ、BS朝日、など)のチャンネルにおいて、「このチャンネルは契約されていないためご覧になれません。」という表示が出て映りません。 一方で、番組名の表示は、されているので、BS放送はしっかりと受信されていると思っています。また、B-CASカードについても挿入されています。ケーブルテレビでもありません。 民放BSおいては、契約は不要だと思っていたので、どうしたものでしょうか?何か、問題点や解決法をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、BSデジタルチューナーは、日本アンテナのBST-HD1というものです。

  • ケーブルテレビ加入 STB無しでBSデジタル 

    ケーブルテレビに加入しています。最近BSデジタルチューナ内蔵テレビを設置しました。この場合STBを購入するのではなく、パラボラアンテナから受信したいのですが、パラボラアンテナが受信した電波をケーブルテレビの引き込みに一緒にさせることはできるのでしょうか? これが可能ならどの部屋でもデジタルチューナ内蔵テレビであればBSデジタルが見れると思うのですが。 教えてください。

  • テレビデジタル化に備え、近日中にケーブルテレビとBSアンテナの混合配線

    テレビデジタル化に備え、近日中にケーブルテレビとBSアンテナの混合配線を業者にお願いするつもりですが、インターネットも保安器からの配線でケーブル局からのケーブルモデム借用で併せて利用しています。事前の知識として知りたいのですが、保安器からSTB機器行きとネットのモデム行きに線が分かれていますが、混合配線のための混合器、もしくはBS混合ブースターの取り付け(状況で、どちらになるか分かりませんが)は保安器の前後どの位置になるのでしょうか。また、混合器か混合ブースターかの判断基準をお願いします。