• 締切済み

私が多重人格なのか彼が幻覚を見たのか?

彼に同じ会社の人とキスをしていたところを見たと言われました。 全くもって私には記憶にありません。 同じ部屋にいたかもしれませんがそんなに近くにもいなかったと思うし 第一好きなわけなどない人です。 しかし彼はキスをしていた瞬間を見てしまったと真顔で言うのです。 彼が嘘をついて困らそうとしているとは思えないけど ありもしないところを何故見たと言うのか全く理解できません。 彼と付き合う前にそのキスをしたと言われた人と付き合ってるという噂がたったことがあるのですが 全く身に覚えがないし彼にそのことを指摘されたときは大笑いで否定しました。 でも彼が悲しいけど本当に見てしまったと真剣に言うので 私が二重人格かなんかで全く記憶にないことをしてしまったんだろうかと だんだん不安になってきました。 それとも彼が幻覚を見たとかいうことでもあるのでしょうか? ちなみに彼が以前付き合っている人とは彼女の浮気を疑って喧嘩して別れたと聞きました。 今日のことがあって、もしかして彼は前の彼女とも同じようなことで喧嘩したのではないか 彼が精神的に問題があるのか病気なのではとだんだん心配になってきました。 私と彼はどちらかが狂っているのでしょうか?

  • toysan
  • お礼率56% (305/537)

みんなの回答

noname#133125
noname#133125
回答No.6

別の方の回答に付いている補足に対してですが >>今回いったん収まったとしても >>必ずまたいつか同じことが起きると思います。 >>私はいったいどうすればいいのでしょう。 「収まる」というか、ただ先延ばしになって、 結局は蓄積されているだけと云う事が多いです。 風船と同じ様に、蓄積され過ぎれば破裂します。 その破裂した時、近くにあったものは影響を受けます。 質問者さんの場合、その風船の真横に居る状態です。 大きな風船が真横で破裂したらどうなるか、というのは想像に難くないと思います。 そうなりたくないのなら、破裂する前に空気を抜くか、 未だ空気が少ない内に風船そのものを壊すか、風船から離れるか、です。 因みに私は風船から離れます。 そういうタイプは苦手なので。。 過去に家庭でのそういう事があったという事でしたら、 それが大きく影響しているであろうことは想像に難くないですよね。 それが何かしらの病気やトラウマになっているのかも知れないし、 ただ単純に、個としての性格や思考を造る過程で そのような事が起きたから、一般的な他の人とは ちょっとまた違う風になってしまっただけであって、 それはそれで「普通」ではあるのかも知れない。 でもそれを確かめるには結局風船に近づかなければならない訳ですよね。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

うーん、記憶違いってのは、誰にでもあると思うんですね。 勘違い ではなく 記憶違い。 人間の脳は記憶を塗り替えてしまうことが、実験で証明されました。 体験したことが無いことを、体験したと記憶してしまうことができるんです。 子供の頃ショッピングセンターで迷子になったことがあると言って、本人はそんな記憶は無いなぁと言っても、ああなって こうなって って話を何度かしているうち、「思い出した ああなって こうなって こうだった」って言い出す。 「実はあなたはショッピングセンターで迷子になったことなどありません」と言っても、「いいや 確かに記憶しているよ 間違いない 迷子になったことがある」って確信を持って言うんです。 何度か言われているうちに、イメージが頭の中にできてくるので、人に言われてできたイメージと認識せず、埋もれていた記憶だと認識してしまうわけです。 このように他人から言われた場合に作られる新しい記憶と、自分が疑ってイメージしていることが、見たという記憶にすりかわってしまう場合がある。 で、危険だと思ったのは、そうやって よく浮気をしているかもしれないと常に疑ってしまう癖がありそうなこと。 自分が疑い深いって自覚が無さそう。 疑って「こうじゃないか」と想像する癖があるって認識が無さそうなので、疑ったことがまぎれもない事実起こったことだと、記憶を塗り替えてしまって、周りがどんなに言っても、記憶だから間違えないと訂正できないことと、その記憶があるのに、冷静にしているところが怖いんです。 普通は「なんでしたんだよ」と避難しますよね。 じゃなくて「見た」ってショックを受けたような状態というより、ぼんやりした感じで言っているように思える。 <僕が見たのは幻?じゃないよね 事実だよね 見たんだからね 見た? 見た? いつ? わからない でも見たってことははっきりと覚えている これは 夢 じゃないよね 現実? だよね。。> ってところが危ないなぁって思うんですよ。 「嘘だ 見たんだぞ」って言うのなら「いつよ? なんで事務所で他の人もいるのにできるのよ あなた見たというのなら、何でそのとき 何してるんだって言わないのよ ぼーーーっと見ていたってこと? どうしてぼーーーーっと突っ立って見つめていられたのよ 見ていないから抗議できなくて当然でしょ  白昼夢みてんじゃねーよ ほんと失礼なヤツだな 二度と疑うなよ」って言って目を覚まさせてやったら? まあ それで「えーー 俺白昼夢みてたっての? ぼんやりと空想していたってことで事実じゃないってこと? そういやあ なんでぼんやり眺めていられたんだろう? 普通 黙ってみていられるもんじゃないよね ってことは、、、空想かぁ あははは」ってなるひとなら、大丈夫。 「だって・・・事実みたんだから  しょうがないでしょ」 ぼんやり ってうつろな表情や目の輝きが消えた眼光だったら。。 やばいよ その人。 もうちょっとじっと観察してみて。 もしかして 事実と違う認識をしていることが他にもあるんじゃないかな? よーく 観察してみて。 「あれ?」って思うことが無かった? 浮気を疑われた以外で。 彼の父親が浮気をしていたというのが、本当は事実ではなかったら、 やっぱりヤバイよぉ。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

あなたに身に覚えがないのなら、その彼氏さんの思い込みでしょうね・・・。 もともと、彼女が浮気するんじゃないか、という恐怖症?のようなものが、あるのでしょうね。 不安なんだと思います。 安心したいのでしょうね。 彼は、あなたとのお付き合いで、なにか不安になる要素があるのでしょうか・・・? あなたの男友達関係や、元彼氏など・・・? それとも、もっと昔の、彼の心の傷かも知れませんね。 中には、お父さんお母さんの浮気が心の傷になっている人もいます。 なにかしらの、交際に関する不安が、根本にあり、そういう風に出たのかな?と、思いました。 単に背格好の似た女性で、彼の恐怖症が混じって、 あなたではないか、あなたに違いない、という気持ちになったのではないでしょうか。 実際に、他人のキスを、非常に間近で確認することも、難しいと思いますし・・・ 何メートルぐらいのところから見たのでしょうか・・・。 その男性が、誰かとキスしていたのが本当なら、 その二人が彼氏彼女である、ということがわかれば、多少あんしんするかもしれませんね。 その男性に証言してもらうのが確実だと思いますが、 その日のその場所はどこにいた、というアリバイ証明で可能なら、それもよいかと思います。

toysan
質問者

補足

彼のお父さんは昔浮気から一時期家族と離れて暮らしていたそうで その頃からお母さんは精神的におかしくなったと言っていますが 現在は高齢のせいもあり私が見るとちょっと痴呆症がかったおばあちゃん程度です。 私とキスしたと疑われた人は確かに同じ部屋にいたかもしれませんが 狭い事務所で少人数しかいないので そういう状態はよくあります。 それをなぜ今回はそう見えたのか?? 角度的にそう見えたのでは?と聞いても 「確かに見た」と穏やかな表情でいうだけです。 激怒するわけでもなく 私が泣いて否定しても 反省してるなら今回はまあ許してやろう程度にしか思ってない雰囲気です。 私と彼が付き合うかなり前に 今回の疑われた人と私が付き合ってるのではと耳にしたそうで 私が有り得ないと否定してからも疑いは晴れてなかったようです。 でも私には全く心当たりはないどころかその人はむしろ嫌いなくらいです。 疑われた人に証言してもらいたいですが (まだ職場には内緒のつきあいなので)嫌だと言います。 たとえその人が否定してくれても 彼女の言うことも信じてくれないから無駄でしょう。 だって見てしまったと信じているのですから。 今回いったん収まったとしても 必ずまたいつか同じことが起きると思います。 私はいったいどうすればいいのでしょう。

noname#133125
noname#133125
回答No.3

そこまで云い切れる程はっきりと見える位置から見ていたのでしょうかねぇ……。 単なる見間違いでは? 一番確実なのはそのキスをしたと云う事になっている 相手の男性に確かめてみる事ですが……。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

妄想障害系だと思います。 ストーカーの人は、恋愛妄想を抱いており、空想したことを現実たと認識してしまうんです。 相手が嫌がっているということは認識できず、自分の妄想恋愛は事実だとしてお互い愛し合っていると思い込んでいるんです。 いくら事実は違うって言っても、相手の頭の中はそうなので、どうしようもないんです。 彼の場合、妄想癖があり、妄想と現実の区別がつかないのだと思います。 他のことはちゃんと区別がつくのですが、嫉妬が加わったとき、疑い妄想が現実起こったと記憶を塗り替えてしまっているのだと思います。 空想と現実の違いがわからない人なんているわけないと思ったのですが、身近にいました。 思ったことが、現実起こったことだと認識している人で、「嘘 前いったじゃん また忘れちまって」とかよく言われていて、本当に記憶が無いのでぽかーんとしてしまうことがたびたびあったのですが、ある人が会話を聞いてまた言われているのを知り、「それ私との会話で私が言ったんだよ」とある人が言うと、「あ そうだっけ えへへ」って。 強気で絶対に私が言ったとあれだけ言ったのに、他の人だとわかるとケロっとしている。 ある日、会社の隣に銀行ができたという妄想を起こし、私が「え?」と言うと、「毎日工事してたじゃん 気付かなかったなんてしんじられねー」といわれて、「隣? 会社の隣は民家だけど・・・・ どこのこと?」と言うと、数時間後に「私の勘違いだった、時々夢と現実がごちゃになってね」と笑っていた。 で、よく聞くと、小さい頃から妄想と現実がごっちゃになっていると指摘されている人だとわかった。 頭に浮かんだことが、<夢の中でみたこと>か、<仮にと想像したことで現実ではない>か、<現実起こったこと>なのかの区別がつかない脳を持つ人が、いるんです。 身近で実際にいて、びっくりしました。 その脳でよく今まで一般社会で日常生活を営めたなとある意味感心した。 彼の場合は嫉妬による妄想が起こり、それが妄想なのか現実起こったのか区別することができない脳なのだと思う。 それ以外のことは妄想が起こらないので、日常生活は営めると思う。 その障害を持った人と、今後一緒に暮らすにしても、コンビニの店員と笑顔でやりとししただけで、「浮気して付き合っている あそこで二人で会ってるのを確かに見た」と妄想を現実だと思い込んでしまう可能性がある。 妄想であって事実じゃあないとどんなに言っても無理。 もうちょっと様子みて、症状がひどいようなら、危ないので早めに離れたほうがいいと思う。 恋愛妄想を起こしている人は現実と妄想の区別がつかないので、なにしでかすかわからず怖いですよ。 相手に人に妄想を現実だと思い、くってかかったりする程度ならいいですが、、、、

toysan
質問者

補足

回答者様の知り合いと似ているかもしれません。 彼とは付き合って2年になりますが 今までは思い込みの激しい一面があるかなと思う程度でした。 仕事はきちんと出来る人ですし日常生活でおかしいと思われることはないですが 女性遍歴を聞いていると 彼女の浮気を疑って別れたということが何度かあるようで しかし現在もその彼女は結婚していないところを見ると 彼の妄想に苦しめられたのではないかと思ってきました。 私は彼を救ってあげたいと思うのですが 日常生活が普通なだけに絶対自分が精神的に病んでいると思っていません。 とても厄介な状況でしょうか…

回答No.1

そのキスの相手に聞いてみては?

関連するQ&A

  • 二重人格者と多重人格者。

     今日は。  カテゴリにも悩みましたし、この疑問自体何か違うのかもしれませんが、二三日前から気になって仕方なかったので質問させて下さい☆  二重人格者と多重人格者の違いは、やはり人格の数だと思います。  原因となるのは大体幼児期の虐待(主に性的なものなのでしょうか)だと聞きますが、そこでふと疑問に思いました。  二重人格と多重人格とに分かれる境目(という表現はおかしいと思いますが)は何なのでしょうか。  幼児期の虐待によって人格を異にする人には、ご本人を含む2つの人格と複数の人格を持つ人がいらっしゃると思います。  はっきりした原因とはいかずとも、何かしらの境目があるのでしょうか?  過去の質問に検索をかけてみましたが、思ったものがありませんでした。  もし私の見落としがあったらご容赦下さい。

  • 多重人格について

    多重人格についてお聞きしたいです。 私には現在付き合って1年になる 中距離の同じ年の彼がいます。 昨日風俗嬢の子と 同棲しているのが分かりました。 話し合った結果 「言いたくなかったけど多重人格なんだ。」と 記憶がないとのこと。 あたしのことが好きな人格に戻ると その子と一緒に居るのが嫌だから 好きじゃないから家出をしてた。と 多重人格の人を見たことがないので 正直そんな出来たような話を 信じてあげられません。 しかしパソコンで調べてみたところ 当てはまる症状が多々ありました。 急に脱力したように倒れたこと。 喧嘩すると発作を起こして 人が変わったようになること。 急に「殺さないで」と怯えることも。 彼は小さい頃父親に虐待を 受けていたりあたしと出会ってからは 親友の死などがありました。 彼はメンタルが弱い部分もあります。 これは多重人格といって いいんでしょうか? 治す為にはどんなことを すればいいのでしょうか? あたしが支えていくとしたら どんなことを彼にしてあげたら いいのでしょうか? 自分自身、混乱しているので やさしい回答お願いします。

  • 多重人格って本当に存在するのでしょうか。

    私は、多重人格ではないでしょうか・・・。 毎日、人の前では笑顔で明るい私なのですが、ひとりぼっちになると苦しくなります。すべてを捨てて逃げ出したくなります。 学校に行くまではものすごく憂鬱なのに、行ってしまえば違う私になりきっているので、辛くないのです。 でも、帰ってくると、また苦しくて・・・。 なにが苦しいっていうわけではないのですが、とにかく頭が痛いみたいなもやもやした気分になるんです。 でも、次の日の朝になると前の日の記憶はほとんどありません。 友達となにを話したか、楽しかったかイヤだったか・・・あまりわかりません。 授業のことはノートを見れば思い出します。 でも、なにも思い出す材料がなければ忘れてしまいます。 人間なんてそんな生き物だと言われればそれまでなのですが、なんだか・・・こういうのって二重人格なのではないかと思ってしまいます。 そして、こうやって冷静に自分を分析している私を含めて、多重人格なのでは・・・と思うのです。 なにか良いアドバイスをください。

  • 多重人格って・・

    多重人格の人は精神科に通い 薬をもらって飲みますか? 知り合いに多重人格と思われる人がいて、精神科に通っています。薬を何種類か飲んでますが、どんな病気なんでしょうか?症状は、突然 別人格になり暴れたりします。その間の記憶は本人は有りません(2ヶ月に一度ぐらいです)医者からは本人に、血が薄いと言われています。  私の前でも、ケイレンを起こし 鼻息が荒くなり別人の様な顔付きになったことがあります。その時は30分ぐらいしたら、徐々に呼吸が整い顔も落ち着いてきました。

  • 急に人格が変わってしまい悩んでいます。

    私は21の女です。二ヶ月前から付き合い始めた彼氏がいます。既に何度もケンカをしています。 彼に自分や大切な人を否定された瞬間、冷酷な私が顔を出すのが原因です。 急にキツイ顔つきになり声がとても低くなり、彼をバカにし、普段だったら絶対言わないような冷たい言葉を言い放ちます。 それが原因でいつも彼を怒らせてしまいます。 冷酷な自分になっている時は、今自分に振りかかってる事が他人事・もしくは夢を見ている感覚になります。 ふと頭の中に普段の私が戻ってくる瞬間もありますが、何で今彼を怒らせてるのかを思い出そうとしても記憶が途切れてしまい殆ど思い出せません。 そして怒った彼を見ると今度は酷く怯え出し、泣きじゃくって壁の方に逃げ出します。親に虐待されてた時を彷彿をさせるような怯え方をします。(彼は一切手を上げませんが) 怯えている自分の中には、何で大好きな彼を怖がってるのか分からない自分もいます。 このような事が先日もあったのですが、もう既に昔見た夢程度の記憶しかなくて気持ち悪いです。ただ彼に言われて傷ついた言葉は覚えています。 普段は明るくて常に笑顔でほわほわしてると言われている私ですが、彼と付き合い始めてから急にこのような事が頻繁に起こるようになりました。 あまりに人格が変わるので二重人格かと疑われましたが、記憶が完全に無くなるというわけでは無いので違うと思うのです。 彼の事は大好きで傷つけようなんて思ってないのに、コロっと変わった自分のせいでケンカしてしまうのはとても悲しいです。絶対こんな事で別れたくないです。 彼はこの状態を理解するように頑張ってくれるそうなので、私は一刻も早くこの状態を治したいのです。 精神科に行こうとも考えてますが、精神科に行くほどの症状なのか分からなくて躊躇してしまっています…。 この場合、精神科に行って治る可能性はあるのでしょうか?それとも一時的なものなのでしょうか? ここまで読んで下さってありがとうございます。回答頂けたら嬉しいです。

  • 二重人格って

    はじめまして 私わ21才の女性です 早速質問なんですが先程四年付き合っている 彼氏に喧嘩の最中二重人格と言われました 私わ元々喜怒哀楽が激しく 簡単に言えば気分屋の子供です 私にわ家庭の事情で親に甘えることが出来なかった為 いつもしっかりした人とか強い子だねっ言われてきました けど今の彼氏の前だと素で居れるし 幼稚になったり甘えすぎてしまっています そのせいか 喧嘩をすると口調が変わるとか 二重人格とか言われてしまいました 作ってるとか言われて正直かなりショックです 私わ作ってないし二重人格でもない! ただ自分に素直なだけなのに って涙が止まりません 私わ彼氏にもしっかりした人強い子で居ないと ダメですか? 長々すいません。是非教えてください

  • 彼女が二重人格です

    しかしその二重人格(男)と親友です 本人(主人格と言うのでしょうか)は二重人格を知りません   これはこのままでもいいのでしょうか? 自分的には彼女に伝えたいのですが…            中二から今の中三まで付き合っていますが親友になった二重人格を消してしまうのではないかと悩んでいます  二重人格に話すと「主人格が幸せになるのなら消える」というのですが、半年前に主人格に二重人格のことを話したら1週間後くらいに二重人格についてのことが記憶から消えてしまいました なのでどうすればいいか意見ください 一応二重人格を治そうと思ってはいます

  • 多重人格障害やヒステリックなどでしょうか?

    仲のいい友人の事なのですが、普段は温厚で優しくてすこしわがままだけど明るくていい人なのですが、なにか精神的にストレスになる事や、病んでいる時などに自傷をする人で、そのほとんどの時が記憶がないと言っております。 後、時々おかしくなってしまい、俗に言うラリった人のように物がたくさんこわれちゃった、すげて壊れてしまえ、腐敗してくれないかな~?などと言っています。 実際に目撃した事はないのですが、そのようなメールが送られてきます。 どうきがすごいとも言ってました。 そして翌日などに本人に聞くとそのような事態が起きる前までの記憶しかないといっています。 自分としては記憶障害などだと初め思ったのですが、 多重人格のようにしか思えないのです。 どうにかして原因と解決策を知りたいのですが。 原因のみでも解決策のみでもどんなささいなことでもいいので 回答よろしくおねがいします。

  • 恋人の多重人格について。

    当方23歳、3歳年下の恋人がいます。 知り合ってから約3ヶ月…お互いに一目惚れのような形で付き合い始めてから、約2ヶ月程になります。 知り合った翌日に、メールで「私は二重人格だ」と彼女から打ち明けられました。 初めて別人格が出来たのは今年の4月頃。 名前をイニシャルでTとします。 年齢は聞いていないのでわかりませんが、強気な女の子。 名前を付けたのは、当方の前に付き合っていた恋人。 別れた後もその恋人のことを忘れられず、夜になると泣くことがある。 当方は、Tと直接でも電話でもメールでも話をしたことはありません。 当方と知り合ってからすぐに2人目の人格が出来て、二重人格ではなくて多重人格になる。 2人目の人格は名前をイニシャルでY。 年齢は聞いていないのでわかりませんが、男の子。 名前を付けたのは基本人格(主人格?)である当方の恋人。 「基本人格や他の人格が泣いてばかりのことが多い、オレは絶対に泣かない。オレが泣くかよ」と言っている。 当方は、Yとは直接でも電話でもメールでも話をしたことがあります。 男の子の人格ということもあって話す時の声は低く、座り方や荷物の持ち方なども男性がするような仕方。 当方と付き合い始めて約2ヶ月が経った頃…つい最近のことで1週間程前のことになりますが、3人目の人格が出来る。 名前はイニシャルでH。 年齢は聞いていないのでわかりませんが、泣き虫な女の子。 基本人格に1番近いと言っていた。 当方はHとはメールでは話をしたことはありますが、直接と電話では話をしたことはありません。 こちらもつい最近のことで昨日のことになりますが、4人目の人格が出来る。 名前がイニシャルでK。 年齢は「幼稚園くらいの子供みたいだ」と恋人本人が言っていた。 鏡・階段・化粧・台風・地震など他にも何も知らず、物音にビクビクとしている。 当方はKとはメールでは話をしたことはありますが、直接と電話では話をしたことありません。 …上記が全て本当に彼女自身に起こっていることならば、今現在彼女の中には4人の別人格がいることになります。 私は人格障害を信じていない訳ではありません。 実際、なりたくてなった訳ではないその症状に悩まされ、病院に通われている方も多くいらっしゃると思います。 しかし、上記で「本当に彼女自身に起こっていることならば」と書きましたのは、彼女の人格障害にたいしての疑問が拭えないからです。 * 基本人格と4人の別人格、全ての人格が全ての人格と話をすることが出来る。交流を取ることが出来る。 * 基本人格と4人の別人格、全ての人格が、全ての人格の時に起きた出来事や話をしたことなどを全て覚えている。知っている。 * 「私を軸にして出来ている人格だから、好きなものや嫌いなもの・趣味も大体私と同じ」と恋人本人は言う。 (男の子な人格のYも、基本人格と同じようにBL(ボーイズラブ)の本を好んで読んだり、アニメを見て喜んだり…など) * 当方と一緒にいる時は基本人格からYの人格に変わることが何度かあるが、いつ人格が変わったのかわからない程。 (さっきまでは基本人格と話をしていたの、にふと気が付いたら声が低くなっていて話し方も違っていて、いつの間にかYの人格になっていた…というような) * 最近1番新しく出来た人格のK。「幼稚園くらいの子供で何も知らない」と言っているのに、何故か携帯電話を使うことが出来る。メールを送ることが出来る。当方に送られて来たメールでは、「何」という漢字を使っているところもありました。 (「幼稚園くらいの子供で何も知らないと言っていたから、実際に会っている時ではないと話をすることは出来ないと思っていた。だから、こうして話を出来ることに驚いたけど話せて嬉しい」…というような言葉を送りましたが、「Kだったから「?」な感じで意味がかわらなくてメールを返せなかった」と今日の朝連絡があった) 彼女は人格障害の他に、対人恐怖症(再発)鬱病パニック障害も抱えているようです。 治すために精神科に通院しているとのことで、薬は安定剤や睡眠薬などを含めて少なくても4種類は飲んでいるようですが、最近になって安定剤と睡眠薬が殆ど効かなくなることが多くなり、精神科医に相談をしたところ…年齢的に今以上の薬を出すことは出来ないためカウンセリングをすすめられた、ということです。 専門家の方や経験者の方、周りに同じような人がいる方、彼女の人格障害につきましてどう思われますでしょうか…?

  • これは二重人格なのでしょうか?

    かなり前から親から 「ゲームやりだすと人格が変わる」 と言われました。そのときは別に何も気にしていませんでした。ですが最近になって少し気になることが出てきました。 家にいる自分と学校にいる自分が全然違うと。 学校の自分もその場にいる人によって変わります。 家では無口でキレやすい男。 学校では明るい(たまに暗い)おとなしい女子。 思い当たるのはこれくらいで実際はもっとあるかもしれません。 頭の中で誰かと話をしている状態もよくあります(私の中では普通なのですが普通ではないことが最近わかった)。 中では自分の意志で人格を切り替えられるという人もいるらしいですが私は自然に切り替わるタイプです。 二重人格は別人格の自分の時の記憶が消えると聞きました。ですが私は別人格になった自分の記憶がしっかり残っています。 要点がわけわからなくなってしまいましたね… つまり 『頭の中で誰かと話をしている。その場にいる人によって人格が変わるがそのときの記憶があるのでこれは一体何なのか』 ということです。どなたでもいいので回答等よろしくお願いします。