• 締切済み

私が多重人格なのか彼が幻覚を見たのか?

彼に同じ会社の人とキスをしていたところを見たと言われました。 全くもって私には記憶にありません。 同じ部屋にいたかもしれませんがそんなに近くにもいなかったと思うし 第一好きなわけなどない人です。 しかし彼はキスをしていた瞬間を見てしまったと真顔で言うのです。 彼が嘘をついて困らそうとしているとは思えないけど ありもしないところを何故見たと言うのか全く理解できません。 彼と付き合う前にそのキスをしたと言われた人と付き合ってるという噂がたったことがあるのですが 全く身に覚えがないし彼にそのことを指摘されたときは大笑いで否定しました。 でも彼が悲しいけど本当に見てしまったと真剣に言うので 私が二重人格かなんかで全く記憶にないことをしてしまったんだろうかと だんだん不安になってきました。 それとも彼が幻覚を見たとかいうことでもあるのでしょうか? ちなみに彼が以前付き合っている人とは彼女の浮気を疑って喧嘩して別れたと聞きました。 今日のことがあって、もしかして彼は前の彼女とも同じようなことで喧嘩したのではないか 彼が精神的に問題があるのか病気なのではとだんだん心配になってきました。 私と彼はどちらかが狂っているのでしょうか?

• toysan
  • お礼率56% (305/537)

みんなの回答

noname#133125
回答No.6

別の方の回答に付いている補足に対してですが >>今回いったん収まったとしても >>必ずまたいつか同じことが起きると思います。 >>私はいったいどうすればいいのでしょう。 「収まる」というか、ただ先延ばしになって、 結局は蓄積されているだけと云う事が多いです。 風船と同じ様に、蓄積され過ぎれば破裂します。 その破裂した時、近くにあったものは影響を受けます。 質問者さんの場合、その風船の真横に居る状態です。 大きな風船が真横で破裂したらどうなるか、というのは想像に難くないと思います。 そうなりたくないのなら、破裂する前に空気を抜くか、 未だ空気が少ない内に風船そのものを壊すか、風船から離れるか、です。 因みに私は風船から離れます。 そういうタイプは苦手なので。。 過去に家庭でのそういう事があったという事でしたら、 それが大きく影響しているであろうことは想像に難くないですよね。 それが何かしらの病気やトラウマになっているのかも知れないし、 ただ単純に、個としての性格や思考を造る過程で そのような事が起きたから、一般的な他の人とは ちょっとまた違う風になってしまっただけであって、 それはそれで「普通」ではあるのかも知れない。 でもそれを確かめるには結局風船に近づかなければならない訳ですよね。

• kigurumi
回答No.5

うーん、記憶違いってのは、誰にでもあると思うんですね。 勘違い ではなく 記憶違い。 人間の脳は記憶を塗り替えてしまうことが、実験で証明されました。 体験したことが無いことを、体験したと記憶してしまうことができるんです。 子供の頃ショッピングセンターで迷子になったことがあると言って、本人はそんな記憶は無いなぁと言っても、ああなって こうなって って話を何度かしているうち、「思い出した ああなって こうなって こうだった」って言い出す。 「実はあなたはショッピングセンターで迷子になったことなどありません」と言っても、「いいや 確かに記憶しているよ 間違いない 迷子になったことがある」って確信を持って言うんです。 何度か言われているうちに、イメージが頭の中にできてくるので、人に言われてできたイメージと認識せず、埋もれていた記憶だと認識してしまうわけです。 このように他人から言われた場合に作られる新しい記憶と、自分が疑ってイメージしていることが、見たという記憶にすりかわってしまう場合がある。 で、危険だと思ったのは、そうやって よく浮気をしているかもしれないと常に疑ってしまう癖がありそうなこと。 自分が疑い深いって自覚が無さそう。 疑って「こうじゃないか」と想像する癖があるって認識が無さそうなので、疑ったことがまぎれもない事実起こったことだと、記憶を塗り替えてしまって、周りがどんなに言っても、記憶だから間違えないと訂正できないことと、その記憶があるのに、冷静にしているところが怖いんです。 普通は「なんでしたんだよ」と避難しますよね。 じゃなくて「見た」ってショックを受けたような状態というより、ぼんやりした感じで言っているように思える。 <僕が見たのは幻?じゃないよね 事実だよね 見たんだからね 見た? 見た? いつ? わからない でも見たってことははっきりと覚えている これは 夢 じゃないよね 現実? だよね。。> ってところが危ないなぁって思うんですよ。 「嘘だ 見たんだぞ」って言うのなら「いつよ? なんで事務所で他の人もいるのにできるのよ あなた見たというのなら、何でそのとき 何してるんだって言わないのよ ぼーーーっと見ていたってこと? どうしてぼーーーーっと突っ立って見つめていられたのよ 見ていないから抗議できなくて当然でしょ  白昼夢みてんじゃねーよ ほんと失礼なヤツだな 二度と疑うなよ」って言って目を覚まさせてやったら? まあ それで「えーー 俺白昼夢みてたっての? ぼんやりと空想していたってことで事実じゃないってこと? そういやあ なんでぼんやり眺めていられたんだろう? 普通 黙ってみていられるもんじゃないよね ってことは、、、空想かぁ あははは」ってなるひとなら、大丈夫。 「だって・・・事実みたんだから  しょうがないでしょ」 ぼんやり ってうつろな表情や目の輝きが消えた眼光だったら。。 やばいよ その人。 もうちょっとじっと観察してみて。 もしかして 事実と違う認識をしていることが他にもあるんじゃないかな? よーく 観察してみて。 「あれ?」って思うことが無かった? 浮気を疑われた以外で。 彼の父親が浮気をしていたというのが、本当は事実ではなかったら、 やっぱりヤバイよぉ。

• kanakyu-
回答No.4

あなたに身に覚えがないのなら、その彼氏さんの思い込みでしょうね・・・。 もともと、彼女が浮気するんじゃないか、という恐怖症?のようなものが、あるのでしょうね。 不安なんだと思います。 安心したいのでしょうね。 彼は、あなたとのお付き合いで、なにか不安になる要素があるのでしょうか・・・? あなたの男友達関係や、元彼氏など・・・? それとも、もっと昔の、彼の心の傷かも知れませんね。 中には、お父さんお母さんの浮気が心の傷になっている人もいます。 なにかしらの、交際に関する不安が、根本にあり、そういう風に出たのかな?と、思いました。 単に背格好の似た女性で、彼の恐怖症が混じって、 あなたではないか、あなたに違いない、という気持ちになったのではないでしょうか。 実際に、他人のキスを、非常に間近で確認することも、難しいと思いますし・・・ 何メートルぐらいのところから見たのでしょうか・・・。 その男性が、誰かとキスしていたのが本当なら、 その二人が彼氏彼女である、ということがわかれば、多少あんしんするかもしれませんね。 その男性に証言してもらうのが確実だと思いますが、 その日のその場所はどこにいた、というアリバイ証明で可能なら、それもよいかと思います。

toysan
質問者

補足

彼のお父さんは昔浮気から一時期家族と離れて暮らしていたそうで その頃からお母さんは精神的におかしくなったと言っていますが 現在は高齢のせいもあり私が見るとちょっと痴呆症がかったおばあちゃん程度です。 私とキスしたと疑われた人は確かに同じ部屋にいたかもしれませんが 狭い事務所で少人数しかいないので そういう状態はよくあります。 それをなぜ今回はそう見えたのか?? 角度的にそう見えたのでは?と聞いても 「確かに見た」と穏やかな表情でいうだけです。 激怒するわけでもなく 私が泣いて否定しても 反省してるなら今回はまあ許してやろう程度にしか思ってない雰囲気です。 私と彼が付き合うかなり前に 今回の疑われた人と私が付き合ってるのではと耳にしたそうで 私が有り得ないと否定してからも疑いは晴れてなかったようです。 でも私には全く心当たりはないどころかその人はむしろ嫌いなくらいです。 疑われた人に証言してもらいたいですが (まだ職場には内緒のつきあいなので)嫌だと言います。 たとえその人が否定してくれても 彼女の言うことも信じてくれないから無駄でしょう。 だって見てしまったと信じているのですから。 今回いったん収まったとしても 必ずまたいつか同じことが起きると思います。 私はいったいどうすればいいのでしょう。

回答No.3

そこまで云い切れる程はっきりと見える位置から見ていたのでしょうかねぇ……。 単なる見間違いでは? 一番確実なのはそのキスをしたと云う事になっている 相手の男性に確かめてみる事ですが……。

• kigurumi
回答No.2

妄想障害系だと思います。 ストーカーの人は、恋愛妄想を抱いており、空想したことを現実たと認識してしまうんです。 相手が嫌がっているということは認識できず、自分の妄想恋愛は事実だとしてお互い愛し合っていると思い込んでいるんです。 いくら事実は違うって言っても、相手の頭の中はそうなので、どうしようもないんです。 彼の場合、妄想癖があり、妄想と現実の区別がつかないのだと思います。 他のことはちゃんと区別がつくのですが、嫉妬が加わったとき、疑い妄想が現実起こったと記憶を塗り替えてしまっているのだと思います。 空想と現実の違いがわからない人なんているわけないと思ったのですが、身近にいました。 思ったことが、現実起こったことだと認識している人で、「嘘 前いったじゃん また忘れちまって」とかよく言われていて、本当に記憶が無いのでぽかーんとしてしまうことがたびたびあったのですが、ある人が会話を聞いてまた言われているのを知り、「それ私との会話で私が言ったんだよ」とある人が言うと、「あ そうだっけ えへへ」って。 強気で絶対に私が言ったとあれだけ言ったのに、他の人だとわかるとケロっとしている。 ある日、会社の隣に銀行ができたという妄想を起こし、私が「え?」と言うと、「毎日工事してたじゃん 気付かなかったなんてしんじられねー」といわれて、「隣? 会社の隣は民家だけど・・・・ どこのこと?」と言うと、数時間後に「私の勘違いだった、時々夢と現実がごちゃになってね」と笑っていた。 で、よく聞くと、小さい頃から妄想と現実がごっちゃになっていると指摘されている人だとわかった。 頭に浮かんだことが、<夢の中でみたこと>か、<仮にと想像したことで現実ではない>か、<現実起こったこと>なのかの区別がつかない脳を持つ人が、いるんです。 身近で実際にいて、びっくりしました。 その脳でよく今まで一般社会で日常生活を営めたなとある意味感心した。 彼の場合は嫉妬による妄想が起こり、それが妄想なのか現実起こったのか区別することができない脳なのだと思う。 それ以外のことは妄想が起こらないので、日常生活は営めると思う。 その障害を持った人と、今後一緒に暮らすにしても、コンビニの店員と笑顔でやりとししただけで、「浮気して付き合っている あそこで二人で会ってるのを確かに見た」と妄想を現実だと思い込んでしまう可能性がある。 妄想であって事実じゃあないとどんなに言っても無理。 もうちょっと様子みて、症状がひどいようなら、危ないので早めに離れたほうがいいと思う。 恋愛妄想を起こしている人は現実と妄想の区別がつかないので、なにしでかすかわからず怖いですよ。 相手に人に妄想を現実だと思い、くってかかったりする程度ならいいですが、、、、

toysan
質問者

補足

回答者様の知り合いと似ているかもしれません。 彼とは付き合って2年になりますが 今までは思い込みの激しい一面があるかなと思う程度でした。 仕事はきちんと出来る人ですし日常生活でおかしいと思われることはないですが 女性遍歴を聞いていると 彼女の浮気を疑って別れたということが何度かあるようで しかし現在もその彼女は結婚していないところを見ると 彼の妄想に苦しめられたのではないかと思ってきました。 私は彼を救ってあげたいと思うのですが 日常生活が普通なだけに絶対自分が精神的に病んでいると思っていません。 とても厄介な状況でしょうか…

回答No.1

そのキスの相手に聞いてみては?