• ベストアンサー

30年前のステレオアンプをリモコンで音量調整したい

30年前のステレオアンプをまだ使っています。 これを、最近のコンポみたいにリモコンで音量調整したいと 思っています。 CDプレーヤーの出力をアンプの外部入力端子に接続して使って いますが、その部分に接続して使うリモコンで音量調整出来るような機材って 売っているでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
bokuden_den
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはりこの様な商品があるのですね。 ネットで探したのですが発見できませんでした。 最初のFire Stone Mass は性能・機能とも私の要求に ピッタリですね。ただ、当然それなりの価格なので ちょっと迷うところです。なにしろアンプが30年前の ものですから(といっても、自分でオーバーホールしたり して結構可愛がっているんです)。 ・・・でもCDを20枚買ったのと同じ程度なので・・・ うーん迷うな・・・ 二番目のエーワイ電子製は仕様が分かりませんが、 コンポなどに走らない私の様な人向けだと思いますので、 そこそこクオリティにも気配りされていると推察しますが、 やはり仕様がはっきりしている方に気持ちは傾きますね。 悩んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして♪ いくつかの手法は有りますが、現状のアンプを壊さずに、、と考えますと、2種類かなぁ? 1)2~3mの棒にスリップ防止のゴム材などで、孫の手方式ボリュームコントロール。 2)ラジコンを分解改造し、アンプのボリューム等をサーボモーターで外側から回す。 1)は、私が中高制の頃に年配の従兄弟が寮内の部屋でオーディオもテレビもビデオデッキも操作するための「魔法の棒」を使っていたそうです。 2)は、私の弟が小学生の頃からラジコンが好きで、分解改造を繰り返した上で余ったパーツで、サーボモーターとアンプのボリュームノブを輪ゴムで操作したり、違うパーツで切り替えたりしてました。 高度なオーディオからちょいと離れますと、CDプレーヤーにリモコンが有り、ヘッドホンの音量コントロールが有るなら、CDプレーヤーのヘッドホン端子からアンプへ接続す事で、リモコンで音量操作は出来ますね。 個人的には、多くの場面でオーディオソースがCDプレーヤでは無くて、PCに成ってますので、オーディオ機器のプリメインアンプ操作よりは、無線のマウスでチョイチョイ操作する事が多く成ってます、、、 (無線マウスは有るとき突然電池切れで動かなくなり、クラシック曲を聴く為にボリュームマックス状態で、次曲がアニソンなんて、爆音が出ても操作不可と言う経験時には、飛び跳ねてアンプのボリュームノブを絞りましたよぉ~。笑)

bokuden_den
質問者

お礼

ワクワクするような御回答、ありがとうございます。 工作好きな私としては同様のことを考えていました。 でも・・・ 1)2~3mでは足りないんです。もっと遠くの方から制御   したいんですね。   スピーカも遠いので音量も大きいのですが、これが家族の   迷惑になるわけで、文句が出そうな気配がしたらサッと   音量を絞りたいわけですね。   長い孫の手リモコンでは「サッ」というわけにはいきませんし・・・   でも時々、家族がやってきて自動的に音量が絞られてしまいます。 2)ラジコンでモーター駆動! いいですね!    過去に実際、電動でボリュームのツマミが回るアンプが   販売されていましたね。今でもあるかな?   今どきは簡単なラジコンのおもちゃが安く入手できるので、   これを分解して制御回路を使い、ちょっと大きいマブチモータを   回せば出来ますね。幸いボリュームのツマミは大きくて   弱いトルクで回せるのでゴムベルトで駆動すれば大丈夫ですね。   ・・・でもオタクっぽくて、また家族から「やめてよ!」って   文句が出そうなので・・・   やっぱり、No.1さんのリモコン付きプリアンプかな?      

bokuden_den
質問者

補足

[追伸] 私が使っているCDプレーヤーにもリモコンが有るのですが、 かなり古い物なので音のON/OFF とCD操作のみ、音量調整は出来ません。 PCも古いので・・・ 家族からは、「家中古い物ばかり!」と愚痴られてます。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

>その部分に接続して使うリモコン 存在しない物ですね。 No.1さんの提案のようにリモコン付のプリアンプを噛ますか プリメインごと交換になると思います。

bokuden_den
質問者

お礼

ありがとうございます。 時々電気店を覗いては、あー今どきのアンプは高いなーと 思いながら試聴もさせてもらって・・・ でもやはり諦めて帰ることしばしば。 それで仕方なしに、自分でオーバーホールしようと思い立ち、 アンプを分解して電解コンデンサを全交換したり、雑音が大きく なったトランジスタを交換したり、気付いて見れば30年の歳月が・・・ なかなか買い換えってできないんですよね私の性格上。 やはり、リモコン付のプリアンプですかね。

関連するQ&A

  • ステレオの音量調整

    CDプレイヤーを昔のアンプのAUX端子につないだら、ボリュームを少し上げると大音量になってしまいます。 CDプレイヤーの出力コードにつないで出力値を下げるようなものはないのでしょうか? 何か良い方法を教えて下さい。

  • 外部アンプの出力調整について

    カーオーディオの取り付けについて確認したいことがあります。 現在当方の所有している車にはディーラーオプションのナビが取り付けられています。 このナビに昔使用していたサブウーファーを取り付けたいと考えているのですが このナビにはプリアウト用の出力が付いていません。 取り付けようとしているサブウーファー側のアンプにはスピーカーレベル入力の端子が付いているため ナビのリアスピーカ出力をパラに接続しようとしていますが この接続方法では、運転席からのウーハーのみの音量調整が出来ない状態となります。 (フェーダーで調整すれば、リアスピーカも鳴らなくなる。。) この構成でリアスピーカからアンプの間に何かボリュームのような回路を割り込ませることで サブウーファーのみの音量調整はできないでしょうか? もし可能であれば何オームくらいのものが適切なのでしょうか? もしくは、以下のようなアンプは存在するのでしょうか? (何とかサブウーファーとBOXを流用したいので) ・スピーカーレベル入力ができるもの ・外部リモコンのようなもので運転席から出力を制御できるもの この環境でウーファーの音量をコントロールするには、リモコンのついている チューンナップウーファーのたぐいが一番お手ごろなのでしょうか。 電気の知識が乏しいので、トンチンカンな質問をしているかも知れませんが どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 音量調整ができるCDプレーヤー

    現在古いパナソニック製CDプレーヤーを使用していますが、そろそろ新しい物を購入しようと考えています。使用中のプレーヤーはリモコンで音量調整ができるため、離れた場所にあるアンプの音量調整のためにいちいち立ち上がる必要がなく重宝しておりますが、廉価な現行機種で音量調整できる物が探しても見あたらず少々困っております。デジタル式の音量調整は音質の劣化につながると聞いておりますが、私自身他と聞き比べても音質の劣化を感じることはありませんでした。現行機種でリモコンで音量調整ができる5万円以内のCDプレーヤーをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると大変喜びます。よろしくお願いいたします。

  • アンプのリモコンで操作したいのですが

    たびたび同じカテゴリーで質問して申し訳ありません。 マランツ(SR4200)のアンプ ONKYOのINTEC205シリーズのCDプレーヤー、MDプレーヤーという環境です。 ”説明書にはアンプとプレーヤーをつなぐことによって アンプのリモコンで操作できるようになる”というようなことをかいてあります。 (解釈間違ってたらすみません) リモコン接続のケーブルってそれ専用のケーブルがあるんですか? また、違うメーカーのものとはどうやって接続したらよいのでしょうか? ONKYOのものとは端子の形状が違っているのですが・・・

  • 音量レベルを自動調節するアンプやコンポが欲しいのですが

    家庭でテレビやゲームやDVDプレーヤなどを切り替え器を介し使用しており、 それらの音声を、 1台のコンポ(MDプレーヤやスピーカやラジオやアンプが一体となったもの) に出力しております。 テレビやゲームやDVDを利用する際、 どれも音声レベル(ボリュームレベル?、出力レベル?) が異なっており、 切り替えるたびに、コンポの音量をコントロールする羽目になっています。 音量レベルを自動調節するアンプやコンポが欲しいのですが、 そういった機器は販売されているのでしょうか? (入力の種類を問わず、  出力側で、デシベルのような出力のレベルをある程度一定に保つ装置です。) もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 (数万円レベルの製品があれば、と思っております。) 宜しくお願いいたします。 ※参考。 以下の機能が、機能的にはイメージしているものとかなり近いです。 ----------------------- テレビ番組からCMへ変わる時や外部機器の音量のレベル差を自動調整する[入力音量安定モード] http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tv/products/feat.cfm?PD=14719 -----------------------

  • オーデイオ音量調整

    PCとアンプを接続しWindows Media Playerで再生リスト作成し音楽聴いてます。 なるべく高音質で聴くには下記両者の音量調整のうちどれですか? 接続:PC/USB→DAコンバータ→アンプ→スピーカー 再生ソフト:Windows media Player12 音量調整(最初両者とも音量ゼロにしておく) 1 Windows Media Player内音量を少し聞こえるくらい(10~20%くらい)にしたら固定しアンプの音量を大きくする。 2 上記の逆(アンプ音量を少し聞こえるくらいにしたら固定しWindows Media Player内音量を音量を大きくする) 3 上記1、2以外の方法。         

  • アナログ出力の音量調整について

    ステレオ入替えによる色々トラブル発生で毎日ブルーな気分です。 自分なりに原因追及した結果CDプレイヤーの出力がアンプやスピーカーの能力を超えている~困った。アナログ音源はわりと許容範囲で再生出来るのにCDだけ駄目。 アンプは先日メーカーSSで修理済みの完動品なのに…。CD再生の度にグラフィックEQの裏側についているボリュームで調整していますが面倒なことこの上ない。 抵抗付きのコードやアダプターでCDの出力減衰を試みましたが音質まで落ちてしまうので駄目。 CDプレイヤー出力はピンで使用しておりますが、アンプ接続の間にかませてボリューム調整する機器ってありますか。出来ればコンパクトなもの。或いは自作すること可能だったらその方法。それに関する参考本やHPでも良いです。HELP!

  • 管球式アンプの音量調整をリモコンでしたい

    管球式のプリアンプ・メインアンプ、LPレコード、フロアータイプの大型スピーカー・・・旧石器時代の音にこだわり続けています。 音源、特にLPレコードで多いのですが左右のバランスが悪いので音量調整か左右のバランス調整が必要になります。その度に、席を立ってアンプの調整をする作業が面倒です。つきましては、リモコンで音量調整が出来る商品はないでしょうか?完全アナログ志向ですので、最近のデジタル変換での調整はNGです。リモコンで電動ボリュームを動かして・・・・・・このような物が理想なんですが、ご存知の方、お教え下さい。

  • モノラルアンプへのステレオ入力

    モノラルアンプへのステレオ入力 友達からオーディオアンプキットをもらいました http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00385/ in端子がひとつしかないのですが 線を2本つないでステレオで入力することはできないのでしょうか もちろん、出力はモノラルで構いません 初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたかよろしくお願いします。

  • 車用の外付けの音量調整可変ボリュームを探してます。

    カーオーディオのつまみノブ式の可変ボリュームが音量大 (とてもうるさい)のまま調整出来なくなりました。 今までは外付けのDVDプレーヤー側で音量調整をしておりましたが、 プレーヤーが壊れ新しいDVDプレーヤーに交換しました。 今度のDVDプレーヤーには音量調節機能がありません。 そこでDVDプレーヤーの赤白のaudio出力ピン端子と カーオーディオのミニ入力端子間に可変ボリュームを入れられないかと考えております。 何か安価でコンパクトなボリューム又は器具はありませんでしょうか。 DVDプレーヤー上面に両面テープで固定できるくらいの。 電源を要する小さなアンプでも良いのですが、 音量を下げたいだけですので高価なものは不要です (音量調節機能付きのプレーヤーを買い直せば済みますので)。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう