• ベストアンサー

なぜディズニーランド前駅にしないのか

東京ディズニーランドの目の前にJR京葉線・舞浜駅がある。 他の路線には「読売ランド前駅」「スペースワールド駅」「ハウステンボス駅」等遊園地を駅名にした駅がある。 なぜJR東日本は「ディズニーランド前駅」にしないのか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

↓こういう由来があったのです。 wikiより抜粋・・・ 駅名の由来当初は西浦安(にしうらやす)という名称で計画されていた。当時発行された東京ディズニーランドのガイドマップにも「西浦安駅(仮称)」と記され、「西浦安」の名残りは若潮通りの正式名称である千葉県道276号西浦安停車場線にある。 京葉線延伸開業の際(以前は営団地下鉄〈当時〉有楽町線延伸誘致の予定だった[要出典])、千葉県と浦安市、TDRを経営・運営するオリエンタルランド (OLC) が、TDLの最寄り駅である事から駅名を「ディズニーランド駅」とする事をTDRの版権を管理しているウォルト・ディズニー・カンパニーに提案した(当時は泉岳寺事件の判決が確定しておらず、駅名に使用する場合でも名称の使用は自由ではなかった。)。 この駅名にはJR東日本も了承していた。しかし、ディズニーランドとは関係を持たない駅前の商業施設などに「ディズニーランド駅前店」という様な名前が付く恐れがあり、例えば、風俗店やパチンコ店などに「ディズニーランド駅前店」という名称を使用されると「夢」を売ることを事業としているディズニーランドの印象が悪くなってしまうことから、ウォルト・ディズニー・カンパニーの了承を得ることができなかった[2]。 また、各種事件・事故、また泥酔者やホームレスなどの存在がディズニーの名前を汚す恐れがあるので好ましくない[要出典]という返答があり、所在地の名をとって「舞浜駅」に変更された。 なお、「まいはま」の名称は、アメリカ合衆国フロリダ州マイアミビーチ市に因んでいる[3]。「舞」(まい)は「マイアミ」の「マイ」、「浜」(はま)は「ビーチ ( beach )」の和訳「砂浜、浜辺」(すなはま、はまべ)に由来する[2]。 ・・・抜粋終わり。 その他にディズニー側が駅をディズニーのお城のように作れとか何とか、いろいろ有って舞浜に落ちついたそうですよ。

その他の回答 (8)

• TT414
回答No.9

ライオンキングみたいに100%盗作作品を、盗作では無いなどぬかした、著作権にうるさい会社が許可しなかったと聞いたことがあります。

• akak71
回答No.8

JR東日本にも遊園地の名前があります。 行川アイランド駅

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E5%B7%9D%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E9%A7%85
  • norikhaki
回答No.7

JR東日本も「東京ディズニーランド前駅」にしようと検討したらしいですが 駅員にTDRのキャストと同じ対応を求められたため 「ディズニーランド前駅」にするのを諦めたという話を聞いたことがあります。

• sorao77
回答No.6

細かい事情はいろいろあったのかもしれませんが、JRが駅名にディズニーランドを入れようとしたところ、ディズニーランドから「ディズニーランドの名称を駅に使用するのであれば、駅、列車等鉄道施設をすべてそれにふさわしいものにしなければいけない。」との申し入れがあったため、断念したとのことです。確か新聞報道もされました。

noname#194317
noname#194317
回答No.5

駅名に施設名を付ける場合は、2つのパターンがあります。 1)鉄道会社から施設側に求める時 2)施設側から鉄道会社に求める時 舞浜駅の場合は1)だったけど、すでに回答されているとおり、条件が折り合わなかったので実現しなかった例ですね。2)は小田急の成城学園前駅などが例です。この場合は鉄道会社側に拒否されて実現しないパターンもあり得るでしょう。 つまりこの2点に共通することとして、施設と鉄道会社双方の合意があって初めてその駅名になる(勝手に使ってはいけない)ということです。

• kuni-chan
回答No.4

駅名を変更するには費用がかかります。  もし、ディズニーランド側が全額負担するなら交渉の余地がありますが、鉄道会社側から出す話ではありません。  駅名を変更したり新設する場合は、施設側が費用を負担しています。

• G500
回答No.3

詳しい事情はウィキペディア(駅名の由来)に載っていましたよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%9E%E6%B5%9C%E9%A7%85
  • kadakun1
回答No.1

商標の問題じゃない? 版権で莫大なお金がかかりそうだし。 あっ、ディズニーリゾートラインで駅名に使っているからか!!