• 締切済み

キャスティングの謎

テレビを見ていて、ふと思ったのですが、気が付くと、またこの人とこの人が、一緒に出ているドラマがありますよね? 配役を決める方法をご存じの方、教えて下さい。

みんなの回答

• yomyom2001
回答No.1

今、旬の脚本家、宮藤官九郎(朗かな?)さんがつい最近言ってましたが、キャスティングは演出家などと話しながら決めているようです。 しかし、力のある脚本家だと、この役にはこの役者でなければダメだ、などと言う事はあるでしょうね。 あと、事務所サイドのバーターと言われるものがあります。 制作サイドからある女優さんを起用したいというオファーがあった場合、その事務所の新人も一緒に出してくれるならOKしますよ、なんていうやり方です。 最近のドラマを見ていると、数字の取れる役者が限定されているみたいなので、どうしても出演がかぶったり、あとは同じ事務所の役者が複数起用されていたり、といった感じかな。

sagitarius12
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ事務所の新人を、一緒にと言う話は、聞いたことがあります。