• ベストアンサー

上手く撮れません

300万画素クラス(最新)のデジカメをこれまでオリンパス・ミノルタ・カシオ、購入しましたがどれも部屋で撮影すると顔は明るく撮れますが周りは暗くうつっており満足した写真がとれません。顔も肌色が出ずにフラッシュで白くなります)カシオのみ全体的に明るく、肌色が綺麗にでております。なぜこのような差がでてくるのでしょうか?どのように対処するれば他のデジカメもカシオのように撮れるのでしょうか?初歩的な質問かもしれませんがご回答宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

周囲が暗くなる現象について カメラまかせの露出では、暗くて手ぶれ危険がある時にストロボが発光します。この時の露出制御はストロボの光量と絞りでおこなわれ、シャッタースピードは手ぶれをおこさない速い速度に設定されます。つまり、周囲は露光アンダーで暗くなります。 顔が白く肌色がでない現象 顔が白く肌色が出ないのは不思議ですね。ストロボを使用しても顔の肌色はでるはずです。化粧した人の顔をストロボ使用で撮影するとそのようになりますが。 ストロボを使い、背景を明るく撮影するには、背景に合わせて露出を決め、ストロボの光量を調節すれば良いのですが、、、、そんな設定はお使いのデジカメではできないと思います。それで比較的背景が明るく写る夜景モードをみなさんお勧めしているわけです。 私としてはストロボ発光を禁止するとう回答をしたいと思います。(反則でしょうか?) 出来るだけ速いシャッターが切れるように、ポートレートやスポーツモード選ぶ。手振れに注意する。ホワイトバランスはオートにする。感度設定を高感度にする。ズームレンズの場合は短焦点側を使う。レンズのF値によりますが、通常の部屋の明るさなら、これでいけると思います。 だまされたと思って数ショット試してみてください。

その他の回答 (6)

• todoron
回答No.7

CASIOは出荷の段階で、最も多く使われそうな設定になっているのだと思います。EV値の変更。フォーカスの変更(ハード・ソフト)。光の設定(自然光、室内光)等の設定を変更してチャレンジしてみて下さい。 デジカメが脚光を浴びる以前にCASIOを購入しています。5年前のことなんですが、当時は一線を突っ走っていたのにここ数年遠ざかっていますね。少なくとも私はこのCASIOというメーカーを高く評価しています。 私はCASIOが以前ほど、一線から遠ざかっている理由のひとつに、これ以上技術的な発展を見込めないから…?と考えたりもしています。スチルに相当するものを引き出すことが困難だから…?とも考えたりもしています。 デジカメ業界もここへ来て、ソニー、パナソニックが躍進してきましたが…。

noname#5647
noname#5647
回答No.5

フラッシュ(ストロボ)を使用しての撮影と言うことで話を進めます。 まずこれを理解してください。 フラッシュ光は、距離に比例して明るさ(光量)が減少します。 フラッシュから1メートルの距離と2メートルの距離とでは 明るさが半分になります。 ですので、ご質問者の場合ですと 被写体の顔にあたったフラッシュ光では、その背景を写すには暗すぎるのです。 さらに、カメラはどの被写体も正常の明るさに写そうとして 背景の暗さを補おうとして多めの光を取り込みますから、 顔にあたった適正な光量のフラッシュ光が少し露出オーバー気味になってしまいます。 主要被写体が白くなって、背景が黒くなるというのは、これが主な原因です。 フラッシュの向きを変えられるのなら、フラッシュだけを天井に向けて発光させれば それで反射した光は被写体にも背景にもほぼ同じ距離(天井からの反射)で届きますから 適切な明るさで撮影できるのですが、 そうした機能のないカメラでしたら恐らく無理だろうと思います。 カメラの撮影感度を上げれば背景の自然光(室内光)を多く取り込めますから 多少はカバーできるかもしれません。 カシオの実機を知りませんので確かなことは言えないのですが、そのカメラは、 そうした利用者の事を考えてフラッシュ光や露出の制御をしているのだろうと思います。 撮影技術でそれをカバーするには「スローシンクロ」という技術があるのですが 露出に関する多少の知識と経験がないと理解できませんので、詳しくは述べません。 簡単に言うと、 「被写体はフラッシュの光で撮影して、背景の光量不足はシャッター速度を遅くして補う」 というものです。 最近のデジカメでも「夜景モード」などの名称でそうした機能があるものもあります。 夜景に限らず、室内でも応用できます。 お使いのカメラの使用説明書をご覧になってみてください。

naoki585
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。原因がわかりました。素人なので詳しいことはわかりませんが3社のデジカメを撮って比べていく中でフラッシュ光や露出の制御をしているのだろうと感じました。知識が乏しいのでこれから勉強していこうと思います。

• yapoo
回答No.4

設定で色々と調節できますよ EV値やホワイトバランスやちょっと暗い時なんかは 夜景モードなんかにしてもいいかも 赤目軽減なんかもありますし いろいろやって試してみては

naoki585
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。露出光度等を調整していましたが、なかなか満足できるような写真を撮る事ができませんでした。知識が乏しいので勉強してみようと思います。どうもありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.3

屋外の晴天なら光量は十分ありますが、曇天や室内などでは光量が不足します。 その場合、フィルムカメラであれば、ISO-400(以前はASA-400といっていた) のような高感度のフィルムを使うと、きれいに撮影できやすくなります。 (標準のフィルムはISO-100で、ISO-400だと1/4の光量でもきれいに写ります) デジカメの場合は、フィルムではなく設定で感度を切替えられるように なっているものがあります。お持ちのデジカメを確認して見てください。 感度調節が付いていれば、感度を高く(数値を大きく)すれば、蛍光灯 などのあかりででも比較的きれいに取れるはずです。

naoki585
質問者

お礼

おっしゃるとおり光量不足だと思います。色々と機能をいじってみましたがなかなか思ったような写真が撮れませんでした。部屋の中で撮るのは難しいのかもしれません。ご回答どうもありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

どのようなデジカメをお使いになっているかわかりませんが、デジカメだけの特性というわけでなく、カメラの特性のようなものです。 写真は、特定の場所の明るさを基準に、カメラの露出を決定します。 ですから、明るい顔の部分に合わせると背景が暗くなります。逆に、暗い部分に合わせると、明るい部分が飛んでしまいます。 ですから、カメラは正直にその状態を写しているだけなので、カメラの責任ではありません。 カシオの場合は、機能的にたまたま貴方の目的の写真が撮れただけかもしれません。 綺麗に撮影するには、貴方の知識や経験が必要になってきます。 カメラには、だれでも綺麗な写真が撮れるように、様々な撮影モードが用意されていますし、カメラの感度を上げる機能をを持っているものもあります。 こういった機能をじっくり試して、カメラの限界を知ることも重要です。

naoki585
質問者

お礼

おっしゃる通り自分の好みにあった写真が撮れているのかもしれません。他のデジカメはフラッシュが強いのかわかりませんがなかなか本来の肌色が出ず白っぽい肌になってしまいます。知識が乏しいので勉強していきたいと思います。どうもありがとうございました。

• seapapajp
回答No.1

カメラの設定がどうなっているのかわかりませんが、買ってきたカメラをそのまま撮っても綺麗には写りません。必ず取扱説明書を読んで各種の設定を確認してください。きっと設定(感度、画質等)に問題があると思います。  これはメーカの責任で、最初から購入者が設定しなくても綺麗になうようにするべきなのですが?

naoki585
質問者

お礼

色々と自分なりに設定を変えてみましたが、なかなか上手く撮ることができませんでした。わからないことが多い為これから勉強していこうと思います。