• ベストアンサー

京都競馬場

千葉県在住の者です。 今度京都へ競馬を見に行く一人旅を敢行しようと考えています。 競馬場の最寄り駅は淀という駅みたいですが、泊まる所をどうしようか悩んでいます。 1.淀までの電車のアクセスが便利 2.夜は外食したり漫画喫茶のパソコンで情報収集したりしたい 3.駅からあまり歩かなくてもいいビジネスホテルに泊まりたい という希望があります。お勧めの場所(駅)を教えてください。また、「京都に来たらこれを食え!」みたいなものがありましたら併せてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maijuin
回答No.2

淀まで行くのは京阪電鉄になります。京都でレースが開催される日は急行が止まります。あまり早朝だと止まらないので注意してください。 宿泊は京都市内でされるのが便利かと思います。ビジネスホテルは京都駅周辺に多いのですが、京阪は京都駅には通っていないので、京阪沿線で、かつ急行が止まる所として、四条がいいかと思います。歓楽街なのでビジネスホテルもマンガ喫茶もあります。 四条へは京都駅から地下鉄一本で行けます。 「京都に来たらこれを食え!」というのではないですが、京都の駅ビルの大階段は一見の価値ありです。伊勢丹から最上階に上って外へ出れば、眼下に広がる階段に圧倒されます。 紅葉にはまだちょっと早いですけど、素敵な旅になるといいですね! ついでに競馬もいい結果になったら最高ですね!

piyo1969
質問者

お礼

大階段ですね。覚えておきます! No.1の方も四条を薦めてくださったのでこの辺りを考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5180
noname#5180
回答No.1

京都駅周辺のビジネスホテルは結構あります。そこを拠点とするなら、京都駅から近鉄で丹波橋まで行き京阪に乗り換えて淀までいくことになります。 ただし、先斗町や祇園で夜遅くまで飲み歩くなら京阪三条か四条あたりに宿をとったほうが良いかも知れません。 ただし、これから紅葉のシーズンになると宿が取りづらくなるので、まず宿を確保することをおすすめします。 宿が取れない場合は四条河原町近辺のサウナに泊まる方法もありますが・・・。 京都はそんなに広い街ではないので、駅の近辺に宿がとれたら淀駅までの交通はそんなに不便ではありません。 淀駅から競馬場まで歩く方が疲れるかもしれません。 特に競馬に負けて淀駅まで帰るときのしんどさといったら他にたとえようがないくらい遠く感じます。

piyo1969
質問者

お礼

そうですね。まず宿をキープしないことには始まりませんからね。京都は京阪が通ってないんですね。ならば四条あたりを検討してみます。 >淀駅から競馬場まで歩く方が疲れるかもしれません。 大丈夫です。中山や府中で慣れてますからf^^; ありがとうございました。