• ベストアンサー

京都競馬場

千葉県在住の者です。 今度京都へ競馬を見に行く一人旅を敢行しようと考えています。 競馬場の最寄り駅は淀という駅みたいですが、泊まる所をどうしようか悩んでいます。 1.淀までの電車のアクセスが便利 2.夜は外食したり漫画喫茶のパソコンで情報収集したりしたい 3.駅からあまり歩かなくてもいいビジネスホテルに泊まりたい という希望があります。お勧めの場所(駅)を教えてください。また、「京都に来たらこれを食え!」みたいなものがありましたら併せてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maijuin
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.2

淀まで行くのは京阪電鉄になります。京都でレースが開催される日は急行が止まります。あまり早朝だと止まらないので注意してください。 宿泊は京都市内でされるのが便利かと思います。ビジネスホテルは京都駅周辺に多いのですが、京阪は京都駅には通っていないので、京阪沿線で、かつ急行が止まる所として、四条がいいかと思います。歓楽街なのでビジネスホテルもマンガ喫茶もあります。 四条へは京都駅から地下鉄一本で行けます。 「京都に来たらこれを食え!」というのではないですが、京都の駅ビルの大階段は一見の価値ありです。伊勢丹から最上階に上って外へ出れば、眼下に広がる階段に圧倒されます。 紅葉にはまだちょっと早いですけど、素敵な旅になるといいですね! ついでに競馬もいい結果になったら最高ですね!

piyo1969
質問者

お礼

大階段ですね。覚えておきます! No.1の方も四条を薦めてくださったのでこの辺りを考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5180
noname#5180
回答No.1

京都駅周辺のビジネスホテルは結構あります。そこを拠点とするなら、京都駅から近鉄で丹波橋まで行き京阪に乗り換えて淀までいくことになります。 ただし、先斗町や祇園で夜遅くまで飲み歩くなら京阪三条か四条あたりに宿をとったほうが良いかも知れません。 ただし、これから紅葉のシーズンになると宿が取りづらくなるので、まず宿を確保することをおすすめします。 宿が取れない場合は四条河原町近辺のサウナに泊まる方法もありますが・・・。 京都はそんなに広い街ではないので、駅の近辺に宿がとれたら淀駅までの交通はそんなに不便ではありません。 淀駅から競馬場まで歩く方が疲れるかもしれません。 特に競馬に負けて淀駅まで帰るときのしんどさといったら他にたとえようがないくらい遠く感じます。

piyo1969
質問者

お礼

そうですね。まず宿をキープしないことには始まりませんからね。京都は京阪が通ってないんですね。ならば四条あたりを検討してみます。 >淀駅から競馬場まで歩く方が疲れるかもしれません。 大丈夫です。中山や府中で慣れてますからf^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都競馬場へ行くのですが

    京阪電車淀駅や京都競馬場の中にコインロッカーや手荷物預かり所はありますか?

  • 京都へ!

    千葉県在住のものです。 エリザベス女王杯を観に京都へ行こうと計画しています。そこでお尋ねしたいのですが・・・ 1.予想には東京スポーツ、スポーツニッポン、トータライザーを利用しているのですが、京都駅近辺で入手できますでしょうか? 2.宿は京都駅近くのビジネスホテルを考えていますが、もっと競馬場にアクセス便利なところがあれば教えてください。

  • 金沢~京都競馬場

    こんにちわ。 10/23の菊花賞を見に行こうと思っています。 石川県の金沢~京都競馬場まで車(下道)でいこうとおもっていますが、何時間ぐらいかかるでしょうか? また、おそらく、京都競馬場の駐車場は込むかもしれませんので、どこかの駅に停めてから電車で淀駅まで、行くのもいいかなと思っています。どこかお勧めありますか? 当日の注意事項等も含めて教えてくださるとありがたいです。一応、JRAのサイトは見たのですが、当日の雰囲気まではわからないので・・・。 お願いします。

  • 淀駅の移転は?

    京阪電車淀駅(京都競馬場の最寄り駅)の移転工事はいつ完了するのか教えて下さい。

  • 京都駅周辺での宿泊

    11月に京都へ夜行バスでちょっとした旅に行くのですが、宿がどこも空いておらず困ってます。1泊なので最悪漫画喫茶で過ごそうかと思っているのですが、京都駅周辺で1泊する裏ワザみたいなもの教えていただけないでしょうか??

  • 京都駅前のまんが喫茶

    明日の夜、深夜バスで京都に行きます。 朝6時くらいに着くので時間つぶしに、まんが喫茶行こうと思っております。 そこで、京都駅前もしくは近くにある、「24時間営業か早朝からやっていて個室のあるまんが喫茶」をお教えください。 慣れないバス旅行、しかも1人! 心配事はなるべく減らして旅にでたいので、どなたかお願いいたします!

  • ロンシャン競馬場。

    先日、実に惜しい結果に終わったオルフェーヴルですが、当方凱旋門賞どころか、海外のコースを見るのも初めてでしたので、感動していましたが、画面から想像するロンシャン競馬場とは、日本の京都競馬場(滋賀なもので、最寄りは淀になります)など、問題にならないくらい広く、大きな競馬場なんでしょうか?2コーナーの隅からスタート?なのか、右手に駐車場があり、そこを過ぎると森が延々と続いていた気がします。バックストレッチは正面スタンドからは、ほとんど見えない気もしましたが、どうなんでしょうか?また、JRA、オルフェーヴル陣営は、この借りをジャパンカップで返すと言うシナリオを描いているのでしょうか?軸間違い無し?

  • 京都市伏見区淀あたりの治安について

    京都市伏見区淀あたりに気になる物件があります。 淀というと、競馬場が最初に出てきてちょっと治安的に不安を感じるのですが、実際にはどうでしょうか? 位置的には、淀の駅をはさんで競馬場の反対側になるんですが・・・。 この土地で生活するにおいて他になにかアドバイスなどありましたら一緒にいただければ、と思います。 当方、30代夫婦、サラリーマン家庭(妻は専業主婦) 大阪からの引越しです。

  • 京都駅周辺

    京都駅周辺(近ければ市内であれば良いのかな?)のマンガ喫茶ご存知ないですか? 16日に京都へ行く事になりましたが、 2時間程どうしても時間が空きます…(^^; マンガ喫茶でもあれば時間がつぶせると思って…(^^; 車で移動しますので出来れば付近の駐車場情報もあれば助かります! 宜しくお願いします…m(_ _)m

  • 京都 マンガ喫茶

    来週京都に行きます。京都駅付近でシャワー付きのマンガ喫茶でオススメの店はありますか?