バイト面接時に持参するものについて

このQ&Aのポイント
  • バイト面接時に必要なものとは?要件や手続きについてまとめました
  • 面接当日に持参するものは?要件を満たすための対応方法をご紹介します
  • バイト面接で必要な身分証明書とは?現住所がない場合の対策を解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト面接時に持参するものについて

明日、アルバイト面接があります。 面接の日時などは求人採用代行会社を通じて決めたのですが 日時を決める際に 履歴書と現住所の書かれた保険証か何かを持ってきて欲しい と言われました。 しかし住民票を移してない為現住所が書かれた物が無いことを伝えると、 当日担当のものにその旨を伝えてくれと言われました。 一応公共料金の請求書とうを持っていくつもりではありますが 先月4月一杯まで別のアルバイトをしていた際に 社会保険に入ったり抜けたりを繰り返していたため、 今の段階で新しい国民保険証をまだ発行手続きをしていません 身分を証明できるもの、と言うものがありません。(古いのは要らないと思い迂闊にも捨ててしまったため) 一応実家の方に今日発行してもらうように頼みましたが、本日中に取りに行けないため 面接当日に間に合いません。 この場合、やはり日時を決めた採用代行会社に身分を証明するものが現時点でないことを 伝えて、詳しく聞いた方が良いですか? それとも、そのまま面接に行きその時に担当の方にお伝えすれば大丈夫でしょうか。 面接から採用までの日数が4日間と書いてあったので、 その場で契約書などにサイン等をすることは無いと思うのですが。。。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki7812
回答No.2

代行の会社も身分証明が現時点で無いのは知らないのですね。 でしたら、代行会社にまず連絡をして、事情を話し、後日持参でも大丈夫なのかを聞いてみた方が良いと思います! 代行会社から面接をする会社に確認を取ってもらうようにお願いした方が良いかもしれませんね!

その他の回答 (1)

• yuki7812
回答No.1

面接には必ず行くべきです! 代行会社からの紹介でしたら、もし面接に行かなければ代行会社と求人を出していた会社の方にも迷惑がかかりますので、面接には必ず行って、面接の際に事情を説明し、後日保険証を持参する事を伝えれば大丈夫だと思います。 公共料金などの明細書はあなたの身分を証明するものではないので、必ず事情を説明し後日保険証を持参する旨を伝えたら大丈夫だと思います! 面接頑張って下さいね!

Obelisk_S
質問者

お礼

えっと、私が皆さんに意見としてお聞きしたかったのは、 面接に行くか欠席するのかではなく ・代行に連絡をして身分証明無しでも大丈夫か改めて確認した方が良いのか。 ・そのまま面接に行って、行った先で身分を証明するものが無いことを伝えた方が良いのか。 どちらの方が無難なのかをお聞きしたかったのですが きちんと相手方に 説明すれば大丈夫ですかね^^ ありがとうございました。