• ベストアンサー

HTMLのタグにつきて

今HPを作っていて、どうしても分からないのがあり、質問させて頂きました。 文章をうち、長文をうつと表示したさいにページの右側まで行き、文章がみえなくなってしまいます。 BRのように改行するのではなく、ワードのように、ある一定の位置までいったら改行するようにしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。 初心者でもうしわけございません。どなたかご教授ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

>今HPを作っていて、  この場面でそう質問されると意味がわからないのですが・・  「ホームページという言葉は本来、ウェブブラウザを起動した際に表示されるウェブページの事」・・・ホームページ - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 )  通常の会話では問題ないのですが、製作の話になるとまったくわからなくなります。  HTMLをブラウザで表示すると折り返されないということですか?それともテキストエディタでウィンドウ幅を超えて横に伸びるということでしょうか?  もしブラウザで表示した際でしたら、根本的な部分で誤っている可能性があります。本来HTMLは、 >HTMLは、どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。   ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.2.1 )  のですから。。。。 <body>  <p>長い文章・・・・・・・・・・・・・・・いくら長くてもウィンドウ幅で折り返される。</p>  <p>長い文章・・・・・・・・・・・・・・・いくら長くてもウィンドウ幅で折り返される。</p> </body>  HTML4.01仕様書翻訳メンバーの一人の内田さんがお子さんのために書かれた はじめてのWebドキュメントづくり ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/ )  をまず読んで置いたらよいでしょう。

その他の回答 (3)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

通常であればブラウザのはしっこまでいったら、文字は改行されるはずですが? はしっこまでいく前に改行して欲しいなら、枠なしのTableタグで横幅を%で指定すれば、Tableタグの中で文字が自動的に改行されます。

• abacabu
回答No.2

独学でWEBサイトを作成している者です。 こういう時の為にCSSという物が有ります。 No,1さんの回答の <p style="width:400px"></p> この記述もスタイルシートです。 こう記述すると幅400pxで自動でおりかえされます。 あと基本的に<br>タグは強制改行といって余り入れない方が 良いとされています。 ちなみにCSSを使う場合は <head>内部に <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> という記述をしないとCSSは反映されません。 基本的にHTMLで文章だけを記述して、レイアウト (文字の表示位置や画像の表示位置などなど)をCSSで 全て制御します。 CSSの利点はHTMLを編集しなくても、 CSSを変更するとページのレイアウトを自由に変更できる点です。 検索すると沢山のサイトに行き当ります。 レイアウト例なども色々載っているサイトが多いです。

参考URL:
http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-category-33.html
  • outbrave
回答No.1

特別指定しなければ、画面の右端で折り返して表示され、右にはみ出すことはないのですがね。 (ただし、英字だけでスペースを入れない場合は、右にはみ出します。) <html> <head> <title></title> </head> <body> <p> 今HPを作っていて、どうしても分からないのがあり、質問させて頂きました。文章をうち、長文をうつと表示したさいにページの右側まで行き、文章がみえなくなってしまいます。BRのように改行するのではなく、ワードのように、ある一定の位置までいったら改行するようにしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。初心者でもうしわけございません。どなたかご教授ください </p> </body> </html> あえて、はみださないようにするには、ブロック要素に横幅を指定するぐらいですかね。 <p style="width:400px"> 今HPを作っていて... </p> 右にはみ出している原因を調べた方がよさそうです。