• ベストアンサー

ウイルスやスパイウエアに感染すると

よくウイルスやスパイウエアに感染するとその影響の一つに個人情報が盗まれることがあるということを聞くのですが、 その他にもたとえばCドライブやDドライブにあるデータ・メールのやりとり・サイトの閲覧履歴なども見られてしまうような悪質なウイルス等もあるのでしょうか。また、そのようなウイルス等は簡単に作られてしまうものなのでしょうか。 .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

ウィルス、スパイウェアの挙動・目的は様々です。 あなた自身が想像している以上のことを目的としたものも存在します。 現在のパソコンの画面の様子を画像掲示板に投稿するというのもありましたね。 ウィルス対策ソフトメーカーのホームページにはウィルスデータベースがあり、どのような動作をするか説明があります。 データ、メール、閲覧履歴を見るくらいでは悪質とは言えません。中にはOSを起動できなくしてしまったりディスクを初期化してしまうものも存在します。BIOSを書き換えてしまうものもあったはずです。 感染したパソコンを踏み台にして「貴方」を犯罪者にしてしまう方法もあります。 そう考えるとメールや履歴を見る程度は悪質とは思えないですよね(笑) そういうソフトを一から作るのは困難ですけど、ある目的のことを成すためのウィルスプログラムを売っている場合があります。 そういうのを利用すれば誰でも簡単に作れます。 「亜種」と呼ばれるものにはそういうモノも含まれます。 こういうアングラな世界は一般人の想像の外の世界。 情報収集とマメなチェックができない人は市販の対策ソフトを導入することが最低限の自己防衛策となります。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• tec21865
回答No.2

いろいろな形のウィルス、スパイウェアなどがあります。 防御していないのであれば、あっさりと感染し、クレジットカードなどの個人情報を盗み買い物をされたり、システムを破壊したり、良くてジョークウィルスのようにからかうだけの物もあったりします。 もちろん、ご心配されているようなことも、かくも容易にやってのけられます。 更に怖いのは、知らずしてあなた自身がウィルスを媒介し広げてしまう、加害者となることもあります。 相手は、そのような技術を持った連中ですから、常にセキュリティソフトの裏をかこうとしています。 そうすることで自己の優位性を誇示し喜ぶような連中です。 被害に遭わないためには、有料で信頼の置けるセキュリティーソフトを導入し、常に更新ファイルを当てて、かつ、Windowsのアップデートも行い最新のセキュリティ状況にすることが肝要であると言えます。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

• Cupper-2
回答No.1

YES ただし、誰でも簡単に作れるかは NO それなりの知識がある人なら、そこそこできるって事です。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました