• ベストアンサー

6月上旬のホタル

6/12に車で東京から名古屋へ行くことになりました。 前日の11日が土曜日ですので、のんびりとどこかで1泊しようと思ってます。 ちょうどホタルの時期なので、中央道まわりで行って、有名な辰野あたりで 1泊すればばっちりと思ったのですが、例年の発生状況をみると残念ながら 1週間ほど早いみたいです。ホタル祭りも次週の6/18からみたいですし。 ということで年により多少の前後はあるでしょうが、6/11にホタルが舞っていそうな スポットがありましたらお教え願います。 東京と名古屋の間であれば、静岡、山梨でもかまいません。伊豆はちょっと近すぎですが。 安房峠越えて岐阜県でも…。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

6月上旬だと,長野県より山梨県のホタルの発生がピークです。 私自身の研究で,手前味噌になってしまいますが・・・ 山梨県は,かつては,関東・中部地方有数のホタル発生県でしたし,今も,甲府盆地北側では,ぐるっと,あちこちでゲンジボタルが見られます。 山梨で特に有名なのは,富士川中流域の下部のゲンジボタルです。 昨年のピークは6月10~15日あたりだったようです。 今年も,町が,2,3日おきに,発生数を示しています。 http://shimobe.info/firefly_bbs10.html なお,辰野のホタルは,1960年代に天然記念物に指定されるまでは,文字通り,地元(在来)ゲンジボタルの名所でした。 しかし,その後,観光用に増やすために,関西などから購入したホタルを大量に放流。その結果,山梨から長野にかけて分布する「中間型」と呼ばれる既存のゲンジボタルが絶滅してしまいました。 観光にマイナスになると思われてか,そのことは観光客に公表していませんが,今では,集団全体が,関西のゲンジボタルになってしまっています。 そのような負の歴史も考慮してください。

sss457180
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました。 今回はホタルを観るには少し早すぎたという結果で 別ルートを考えることで落ち着きました。 今週末は天気もあまり良くなさそうな予報ですので 残念ながらホタル鑑賞はまた別の機会にとなりました。 回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.1

名古屋城の外堀は有名なヒメホタルの自生地区です。数は多くはありませんが、飛び交っています。名鉄瀬戸線の廃線跡では大津町駅跡と土居下駅跡は沢山います。愛知県庁の付近ですので便利です。

sss457180
質問者

お礼

名古屋に着いた際には観に行きたいと思います。