雨漏りで困っています!老朽化した家の修理費用はどれくらいかかる?

このQ&Aのポイント
  • 入居してから4年程経った築50年くらいの賃貸の家で、最近2階の部屋が雨漏りをしています。家自体がかなり老朽化しており、瓦の落下や床の脆さ、家の歪みなどの問題もあります。
  • 入居時の条件で大家さんが修理費用を出してくれないため、地元の工務店に頼んで修理することを考えていますが、具体的な費用はどれくらいかかるのか心配です。
  • お隣りさんも同じく雨漏りの問題を抱えており、ブルーシートを被せるだけの処置をしています。カビの発生などを防ぐためにも、早めに雨漏りの修理を行いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

雨漏り

現在築50年くらいの賃貸の家に住んでいます。入居してから4年くらい経つと思うのですが最近2階の部屋が雨漏りをします。雨が強いと滝のごとくなるので修理をしたいのですが、家自体かなり老朽化しており瓦は落ちている所はあるわ、床が脆い所はあるわ、家の中は歪んでるわそのせいで襖は動かないわとまぁかなりのボロさです。入居する時の条件がもう人を住ませるつもりがなかったから新しく直したりしないよとのことだったので大家さんは費用を出してはくれなさそうです。家のボロさに関しては古いし仕方ないと思っているのでまだいいのですが、さすがに雨漏りとなるとカビが生えたりして困るので何とか直したいのですがこれくらい古い家だとどれくらいの費用がかかるでしょうか。地元の工務店などに頼むのがいいでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみにお隣りさんと家がくっついていてお隣りさんも雨漏りしていたらしく少し前にブルーシートを被せるだけの処置をしてもらっていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

賃貸料の何倍まで出せますか? 築50年で住まわせるつもりがないとなればメンテもしてなかったのでしょう。 家のメンテ費用が出せるくらいならほかに移ったほうがずっとお得に思います。 数万でできるものではありません。見積もっても結局お隣と同様シート養生までになると思います。

nanatosaya
質問者

お礼

修理にはあまり金額は出せません。直しても他にガタがきてますし、持ち家ならだしますが。やはり引っ越した方が安くつくかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何度も雨漏りするマンション

    現在築12年のマンションに単身で住んでおり、入居して2年になります。 入って半年もしないうちに雨漏り(天井からではなく、窓枠とサッシの間から漏 れてきます。)をしました すぐに修理してもらいましたが、次は違う窓から雨漏りが、、、 そして1年ほど経った今日、1度目と同じ窓から雨漏りしてきました。 これだけ雨漏りをすると、家にいない日でも雨が降ってくると心配で、、、 また、隣の民家の騒音もうるさく、大家さんに言って何度か注意してもらったの ですが修まらず、 大家さんにはマンション内のことではないので、もうどうしようも出来ないと言 われてしまいました。 これは慰謝料を請求することが出来るのでしょうか? また出来るとしたら、私はどのような行動を起こせばいいのでしょうか? どうしていいか分からず、とても困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 雨漏りについて

    うちの物置が同じところが雨漏りします。 この屋根瓦を葺いた瓦屋に何度も(5回位)来て貰って見てもらい瓦をはぐって 瓦の重ねの所に風で吹き飛ばされた塵や泥が詰まりその間から雨が侵入していると 言って、毎回おんなじ事を繰り返して帰っていきます。 この前の前には、母屋と屋根を繋いでいるので母屋の雨が小屋の方へ流れていて 雨の量が多くなるので雨が持っていると言われたので業者に母屋専用に雨樋をつけて貰ったのですがやはり同じところが雨漏りします。 更に雨漏りについて強く言った所瓦の下の防水シート(ルーフィング)を雨漏りの付近に新しく貼っててくれました(元々は貼ってあった)そこの所は漏らなく成りましたが 今度は隣の垂木の列が漏り始めています。そのルーフィングを貼った所の軒の所は 雨がポトポトと軒板を伝って垂れています。 屋根は10寸勾配で余り勾配が取れていません。 瓦の形状は平面で重ねの所が角ばって少し高く成っています。 専門の方から見て改善の余地が有るのでしょうか。

  • 雨漏りで屋根を張替しますが

    築15年は経ってると思います。 主人の実家ですが、雨漏りがするので張り替える事にしました。 今は瓦ではなくて平らな板の様なものが重なってるような屋根です。(高いので上ったことがないので 材質は私にはわかりませんが)  知り合いの工務店さんに言ったら、瓦の見本をもってきて それに張り替える予定との事  それで見積もり作ってくると言われました。 屋根の工務店の保障期間は10年だと聞いたことありますが、全部を張り替えたら保障って改めて発生するのですか? よく聞く保障とは 雨漏りしない保障でしょうか?

  • 雨漏りとの闘い

    はじめまして。関西在住のプラフと申します。 こんなサイトがあるなんて本当に心強いです。よろしくお願いします。 12坪鉄骨3階建てスレート葺き屋根の戸建てに住んでいます。 平成12年の新築時から2階和室の畳下と同室障子の窓枠西側下から雨漏りし、何度も工務店の方に来て頂いては気になる所を直して下さるのですが、状況は悪くなるばかりで、今は畳下、窓枠四隅からと南トイレ天井から雨漏りしています。 工務店の方は「分からない」と言うばかりで、散水チェックも して下さったのですが、やっぱり「分からない」との事。 壁の間をのぞいてみると、断熱材が少し縮んでカビが生えていました。 その事を伝えると、「壁を張り替えてもいいけど理由が分かってないからまたカビるよ」「建て直したら早いけどね」との事。 家の至る所がいい加減な作りな事もあり、投げやりな態度と技術に不信感がつのっています。 遠い親戚の住宅販売会社から安く購入しましたが、今は会社を畳み遠くに引っ越してしました。 親戚は「費用はこちらで持つので、別の所で直して納得できるなら探してもいい」と言ってくださってます。 別の所で雨漏り調査をし、壁を直し、雨漏りも直すには、リフォーム会社がいいのか工務店なのか、別々で専門の所がいいのか欠陥住宅調査をしてもらうか等、悩んでいます。 お手数ですが、ご指導の程よろしくお願い申し上げます。

  • 雨漏りについて

    今の賃貸に引っ越してきて8年以上になります。 引っ越してきた時から雨漏りがあり、大家にも伝えてます。 大家は、直すと言いながら、いっこうに直してくれません。 鉄骨はどこから漏れてるか分からないから直しにくいとか、知り合いの業者が忙しいとかで逃げられてます。 大雨の日など、雨漏れ対策として容器などをおいて出勤していますが、気が気でなりません。 容器ギリギリまで雨が溜まってて、あと少し帰るのが遅かったら大変だったということもあります。 もしもこのまま直してくれなくて引っ越す場合、引越しの費用、雨漏りに対する精神苦痛の費用とかを大家に請求できるのでしょうか?

  • 雨漏りと結露

    賃貸アパート3LDKに入居しています。 入居当初から流れるほどの雨漏りがあり、これは塗装で直ったのですが、入居1年以内に前回と違う箇所の天井からポタポタ音が聞こえだし、入居2年目になろうとしているこの時期に、結露が原因ということで、対処していただいたのですが、ずっと音に悩まされていたので、部屋を替えて欲しいとお願いしたら『直ったからいいじゃないか』と断られました。 その直後にまた違う箇所の雨漏りが判明し、現在、原因不明ということでビニールシートで対応中ですが、夜間、さらに違う箇所からポタポタと音がします。 管理している方が見ているだけで、専門家が判断して工事しているわけではありません。 こうも続くので『部屋を替えてもらえないなら、家賃を下げてもらいたい。当たり前に家賃を取られるのは割りに合わない』と話したら、『雨漏り等がした時だけ3000円家賃を値下げする』という事でした。 こういった大家や不動産側の責任だったら『同じ家賃でグレードアップした物件に、不動産側の引越し費用持ちで引っ越した』と、知人が言っていました。 その例を大家に話しても『うちは不動産が管理しているわけではないし、他の部屋は案内中なので、部屋を替える事はできない。ずっと対応はしているからいいじゃないか!引越しの費用も一切持たない』と変わりません。 『対応しているからいい』ではなく、『何度も何度も立ち会わなければならない入居者側の迷惑と、ストレスを考えてもらいたい』と何度も訴えていますが、納得いく返事はもらえません。 このような場合、引越し費用は大家負担で部屋を替えてもらうか、家賃減額固定で当然と思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 雨漏りしました。

    地震のせいで、屋根の一部壊れ雨漏りして困ってます。この1ヶ月、雨が何度も降ったので、天上が歪んできました。 家は貸家なので、1ヶ月前に大家さんにお願いしたら、『家が古いからね』『取り壊すしかないよね』との理由で、直してもらえず。 取り壊す日は、はっきりとは、まだ決まってません。 応急処置だけでもいいんですがね。 取り壊すまで、我慢しろって事なんですかね?これも、仕方ないんですか?

  • 雨漏り

    みなさんにお聞きします。 現在借りているおうちが雨漏りでトイレの壁が、カビだらけ、しかも腐りでトイレの床もスカスカ状態です。 管理会社にお話した所、最初を保険が使えると思ったらしく、あっさり治しますねって約束してくれたのに、後日になって、保険が使えないから費用は全部、大家が支払う状態になるから、あまりお金はかけたくない (治したくないって意味)と言われました。。。!!! ってことはそのままほっとくってことになりますよね?? 経験のある方、どうしたらいいですか?雨漏りもしくは内造部分の費用は大家が負担すべきことではないのですか? 生活に支障が出てきて、しかも治してくれないってなっても、月家賃を払わないといけないのですか? 強制的に治してもらう方法はありませんか?? よろしくお願いします。

  • 雨漏りして困ってます(T_T)

    雨漏りして困ってます。 築7年、畳の部屋の窓枠から少し前は風の強い日に雨漏りしていましたが、最近少しの雨でもボタボタです。カビも生えてきました。 近所8件同じ所で建てましたが雨漏りは家だけです。(小さなことはたくさんあります) その他、窓枠のパッキンに隙間があり風が入ったり雨漏りします。 窓枠のパッキンの境目が上にありそこから風邪の強い日雨が降ると雨漏り3ヶ所。 こういう場合不動産に言ってもだたの苦情で終わりでしょうか??? まだローンも沢山で困ってしまいます。。。 いい案有りましたらお願い致します。

  • 雨漏りが止まりません

    15年近く店舗を借りて営業しています。 その当時から雨漏りがし、その都度大家さんに報告しています。 大家さんが自分で修理をしているようですが雨漏りは止まりません。 借主側で立て替えて業者に依頼し、その費用を家主さんに払って貰おうと思っていますが、 (1)家主さんが立て替えたお金を返してくれ無い場合、以後の支払い家賃から相殺すれば良いでしょうか? (2)家賃から相殺するのに当たって『未払い』と言われない為には何をすれば良いでしょうか? (3)立て替え金が大きく、家賃の相殺だと数年かかってしまう場合、一括で払って貰うのは可能でしょうか? (4)雨漏りで部屋の一部が使えなかったとして支払い済み家賃の返還請求は可能でしょうか? よろしくお願いします。