FFTについて勉強中の疑問

このQ&Aのポイント
  • FFTについて勉強している中で疑問が生じました。
  • 参考プログラムを試してみた結果、周波数の値が出てこないことに疑問を持ちました。
  • まだ理解ができていないので、ご指摘いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

FFTについて。

今、FFTについて勉強しています。 参考に以下のURLから参考プログラムをよんで、試しに 自分のサンプル値を入力して出力を試みました。 http://www.cn.kagawa-nct.ac.jp/~kusama/study/fdtd/fdtd_3d/fft.f90 しかし、このURLでの出力(output)のn, n/(s*t), cabs(x(n))で周波数の値がでてきていないことに 疑問を持ちました。 もしかしたら、周波数の値の意味を持っているのかもしれませんが、 まだ勉強不足で理解ができていません。 お手数ですが、どなたかご指摘くださる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのプログラムを公開されてる研究室はマイクロ波がご専門のようです。 マイクロ波の場合、最大で1THz=10^12 Hzあたりですから、信号一周期の時間は10^(-12)秒。 サンプリング間隔が10^(-12)秒では遅いくらいですね。 特に不思議はないと思います。 現実にそのようなサンプリングが出来る装置があるかどうかはわかりませんが、 シミュレーションの結果を解析するためなどに使用されているかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

>n/(s*t) これが周波数ですね。 >integer :: s ! total sampling numbers >real(8) :: t ! delta time (t0/s) [sec] ですから、s*tはサンプリングに要した全体の時間をTとすると、n/(s*t)はn/Tです。

528612
質問者

補足

なるほど。 プログラムの中で、s,tを設定していますが、 この値は任意の値を設定するのでしょうか? sは2^nの値をとるのはわかるのですが、 tがプログラムでは10^-12と大変小さな値になっているので 周波数n/(s*t)がとても大きな値になってしまっているのに疑問に思いました。 いまいち、まだプログラムの内容を理解しきれていないのかもしれません。 s,tとはいったいどういう意味を持った物理定数なのでしょうか?