• ベストアンサー

緊張する場面に単発で効果のある薬は?

以前よりソラナックスを頓服で使用していましたが、最近は使用することがほとんどありません。 しかし、2週間後に、人前に出てあいさつをする状況ができてしまい、その日が不安です。 あいさつする時間は30分ほどの短い時間です。ソラナックス以外で単発で不安を取ってくれる薬はありますか? 当日はソラナックスとの併用を考えています。病院受診も予定していますが、主治医といえるほどの先生がいてないので、みなさまの経験も教えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わたしが飲んでいるのは、β遮断薬のアルマールです。 緊張からくる震え(あがり症)に効果ありますよ。 出番の1時間ほど前に服用します。わたしにはものすごい効果覿面で、 毎回これで乗り切っています。 処方については、医師にご相談ください。

shenta-2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いたことがない薬で、一度調べて先生に聞いてみたいと思います。 緊張を緩和するいろんな薬があるというだけで、気持ちが楽になります。 緊張で硬直し、頭が真っ白になるのだけは避けたいです。 何年に一度あるかないかの、場面です。

その他の回答 (2)

• d194456
回答No.3

毎回薬を飲むのでは大変でしょう。 肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込める。 それで緊張を解せます。とっさであれば、尻の穴を締め上げる。 気を込めるが分からない時は、「臍下の一点」と呟くだけで良い。 「心身統一法」が教えています。合気道でも、天風道でも。 普段から練習しておけば、必要な時に役立ちますよ。

shenta-2006
質問者

お礼

質問に対しての答えにはなっていませんが、ありがとうございました。 普段から意識してみます。

• rinko10
回答No.1

私は「リーゼ」が効きますね。抗不安薬です。飲んだときの臭いでも落ち着く気がします。30分くらいで効いてきますよ。頓服薬としても飲めます 市販薬ではDHCのカテキンのサプリメントでリラックス作用が 多少あった気がします。 プレゼンは準備が大切です。各所の出だしのセリフを書いておいたり、話す順序をわかりやすくしておくとよいですよ。(準備にとりかかるのもドキドキしますけどね、笑) ご健闘お祈りします☆

shenta-2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 人によって効く薬ちがうんですね、 ソラナックスのような薬効でしょうか・・・ その30分間だけは特別乗り越えたいんです。 なんでこんなに緊張するのか、家でいるときとは別人です。