• 締切済み

ブルガリアの年収

ブルガリアの平均年収についての質問です。 ブルガリアの平均年収は 50万以下と、日本と比べると大変低いのですが、ブルガリアでは普通に皆さん暮らして行けるのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、 よろしくお願いします。

• POLY6
  • お礼率70% (12/17)

みんなの回答

• nemuchu
回答No.2

一般常識程度の事しか知りませんが、ブルガリアはEUに加盟したのが遅く、EUのなかでも「最貧国」と評される国のひとつです。 つまりは、物価がたいへん安いです。 ネット情報によると、 トマト等の野菜は1kgで120円ほど。 パンが1kgで40~50円ほど。 ミネラルウォーター5Lで100円ほど。 煙草20本入り55円ほど。 食事は、かなり質の良い夕食(とビールやエスプレッソ程度)を観光地のレストランで食べて500円以下。 中華料理レストランでチャーハン食べて150円とか。 ホテル滞在6週間の生活費(当然、全てレストラン等での外食、ミネラルウォーター飲用)で必要な生活費が2万円程度だとか。 通常、日本人が行くような場所のレストランや販売店は、現地の方が日常的に使う場所よりも物価は高い傾向にあります。 ですので、平均年収が安くとも十分なのではないでしょうか。 とてものんびりしたいい国らしいので、一度は行ってみたいとおもっています。 ちなみに。 なにを「普通」とするか?によりますが、 その国の平均年収で、その国での普通程度、の生活ができない国はありませんよ。 それで生活していけないならば、国が滅びてしまいます。 それが、日本人のおもう「普通」とはかなり違う可能性はありますけどね。

noname#142800
noname#142800
回答No.1

貧困層の多い国だと平均年収も下がってきますから、数字だけみると充分やっていける額ではなくなりますよね。 ブルガリアは失業率6.8%となっていますから、年収値もそこまで下がってないのではないでしょうか? とはいえ、どこの国も平均で考えるとなかなか充分とはいかないと思います。 個々の生活水準というものもありますし、贅沢になればキリのない話なので… ブルガリア自体には何の予備知識もありませんので悪しからず…