• ベストアンサー

パソコンを使っていたらローマ字入力が…

パソコンを使っていたら、いきなりローマ字入力ができなくなりました。キーボードの、ひらがなの通りにしか打ち込めません。どうしたらローマ字入力に戻りますか?また、こうならない為の予防策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtomkun
回答No.3

添付の図のようなツールバーが画面のどこかにあると思います。 これのうちの赤い丸のついたボタンをクリックすると入力方式を設定する画面が出てきます。 その画面から、ローマ字入力方式に設定しなおしてください。 原因はよく分かりませんが、たまに勝手に入力方式が変わってしまうことがあります。 けしからんですね。

mumon199X
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと治りました。

その他の回答 (2)

• eeb33585
回答No.2

キーボードの余計なところに触ってしまって入力方式が変わってしまったためです。 入力モード(漢字・ひらがな・カタカナ・英数モード等)を変更すれば、直ります。 直し方は、キーを押す方法と、マウスで該当箇所をクリックする方法があります。 取説を読んでください(ネットで検索もできます)

• Takuya0615
回答No.1

かな入力の状態にして、「Alt」キー+「カタカナ、ひらがな、ローマ字」キーを押下してみてはどうでしょう?