• ベストアンサー

パソコンを使っていたらローマ字入力が…

パソコンを使っていたら、いきなりローマ字入力ができなくなりました。キーボードの、ひらがなの通りにしか打ち込めません。どうしたらローマ字入力に戻りますか?また、こうならない為の予防策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.3

添付の図のようなツールバーが画面のどこかにあると思います。 これのうちの赤い丸のついたボタンをクリックすると入力方式を設定する画面が出てきます。 その画面から、ローマ字入力方式に設定しなおしてください。 原因はよく分かりませんが、たまに勝手に入力方式が変わってしまうことがあります。 けしからんですね。

mumon199X
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと治りました。

その他の回答 (2)

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.2

キーボードの余計なところに触ってしまって入力方式が変わってしまったためです。 入力モード(漢字・ひらがな・カタカナ・英数モード等)を変更すれば、直ります。 直し方は、キーを押す方法と、マウスで該当箇所をクリックする方法があります。 取説を読んでください(ネットで検索もできます)

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

かな入力の状態にして、「Alt」キー+「カタカナ、ひらがな、ローマ字」キーを押下してみてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • ローマ字入力できなくなりました。助けてください。

    ローマ字入力の全角ひらがなが入力できなくなりました。Capslockとかを押してたら、全角のローマ字か、キーボードのひらがな入力しかできません。元に戻す方法を教えてください。お願いします!!

  • ローマ字入力ができなくなりました。

    ビスタのノートパソコンですが、ローマ字入力ができなくなりました。現在はひらがな入力なので大変不便を感じております。ローマ字入力ができるように直したいのですが、どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ローマ字入力とかな入力

    僕はローマ字入力でやっています。 しかし最近ローマ字入力に疑問が出て来ました。ローマ字はパソコンやスマホの文字入力の時しか使わないので実用性が少ない様に思えます。 それとローマ字は文字数が多く覚えるのが大変で僕の場合10年以上経っても未だに完全に覚えられません。 なのでかな入力に変えようかと思っています。 かな入力ですとひらがなを直接入力すればいいのでローマ字より文字数が少なくて済みます。ひらがなでしたら完全に覚えているので入力しやすいと思います。 かな入力に変えた方が良いと思いますか。

  • キーボードがローマ字入力でなくなった!!

    キーボードにプリントされている平仮名が表示されます。激しく使いにくいので、ローマ字入力への戻し方を教えて頂けると助かります。

  • ローマ字入力が出来ません

    デスクトップやWeb上に表示されている文字入力用のアイコンが消えてしまって、ひらがなでしか入力できません。あちこち探していますがどうしても表示できず大変に困っています。表示方法、ローマ字への切り替え方法を教えてください。原因は不明ですが、キーボードを掃除した時におかしくなったかも知れません。いま、ひらがなで入力していますがね疲れました。

  • ローマ字入力について

    こんにちは。 先ほど質問させてもらったものです。 ひらがな入力になってしまい、ローマ字に直す方法として Shift+Ctrl+ローマ字ボタンを教えていただき、一時的には 治ったのですが、別の所をクリックしてしまうと、自然に ひらがな入力に戻ってしまいます。l どのようにしたらローマ字入力に固定することができるのでしょうか?

  • カナ入力からローマ字入力に直したいのですが・・・

    今まで、ローマ字入力で使用していたのですが、誤って何かのボタンを押してしまったらしくひらがな入力になってしまいました。Altボタンとカタカナボタンを同時に押すと一時的にローマ字入力に直るのですが、電源を切って、またパソコンを起動するとひらがな入力になってしまいます。ローマ字打ちに戻したいのですが、分かる人がいたら教えてください。使ってるパソコンは富士通のデスクパワーC2/507です。

  • ローマ字入力できない!!

    言語バーをいじったりしても、キーボードの左にあるやつをいじりまくっても、全然ローマ字入力できなくなっちゃったんです!! 言語バーの“入力モード”のとこで、「ひらがな」ってとこを選ぶんですけど、 選ぶと 言語バーの左下にある、“KANA”っていうのが、へこんじゃうんです。そうなると、直接入力になっちゃうから、“KANA”ってところを押して、 へこむのを戻したんです。そうすると、半角英数?に勝手になっちゃうんです。それでまた半角英数をひらがなに戻すと、またKANAがへこんじゃって、戻すとこうなって、それをまた戻すと、またこうなっちゃって、の繰り返しなんです。 説明わかりましたか?(説明へたでごめんなさい・・・) ホントによくわかんないんです。 どうやれば、またローマ字入力できるようになるか教えてください! 直接入力だと、打つのに30分くらいかかっちゃうんです。

  • ローマ字入力ができません。

    お世話になります。 急に、ローマ字入力が出来なくなりました。 ちゃんと設定は、ローマ字になっています。 今、Fn押しながらローマ字入力しています。 富士通のFMVを使っているのですが、 キーボード側面の小さい数字がでてしまいます。 例えば、「おはよう」とローマ字入力すると、「6はy64」となってしまいます。側面になにも数字が書いてないキーボードは普通にローマ字に入力できます。 解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 半角/全角切り替えでローマ字入力にできません

    os:xp キーボードの入力でなのですが、 半角/全角を何度押してもローマ字入力にできません 半角/全角を一度押してからカタカナひらがなキーを一度押せばローマ字に切り替わります なるべくなら半角/全角を一度押しただけでローマ字入力にしたいのですが、直し方はあるのでしょうか? 他のパソコンにこのキーボードを接続した時は 半角/全角キーを一回押すだけで、ローマ字に切り替わります。