• 締切済み

ドドンパの由来

ドドンパって、マンボやルンバのように中南米音楽なのでしょうか? また、代表的な曲ってなんでしょうか? 詳しい方、ご教授ください。

みんなの回答

  • radiogaga
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.1

“ドドンパ”とは、ラテンのリズム(ルンバ)とを日本的にアレンジした歌謡曲フォーマット。都都逸トルンバを組み合わせて"ドドンパ"としたそうです。 詳細はWikimediaにもあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ドドンパ 代表的な曲は"東京ドドンパ娘"(渡辺マリ)でしょう。   http://www.youtube.com/watch?v=BTgl4paEObQ 平成のドドンパは"きよしのドドンパ"(氷川きよし)。   http://www.youtube.com/watch?v=tsI_TTQxvXg

kaz1947
質問者

お礼

ありがとうございます。Wiki読みましたが、都都逸+ルンバというのは、ドドンパのネーミングの由来としてはありかもしれませんね。しかも日本オリジナルのリズム音楽とは驚きです。ただ、あのリズムが都都逸かというと、そこは疑問ですが。むしろ、おなじWikiにある、アイジョージ説 の方が信憑性があるように思いました。わずか50年前のことなのに、もう真相がわからなくなってしまうことの方に、驚きを感じます。当時の業界関係のかたに本当のところはどうなのとお尋ねしたいところです。

関連するQ&A

  • 「スーダラ節」はドドンパのリズムか?

    ドドンパと言えば渡辺マリの 「東京ドドンパ娘」がミリオンセラーといわれています。 ところで、同時期に発売されたクレージーの おなじみのヒット曲「スーダラ節」もドドンパの リズムなんでしょうか? 一応聞いてチェックしたんですが、リズム音痴な せいか確証を得られませんでした。 どなたかおわかりの方教えてください。

  • 【ドドンパ】のデビュー日を教えて下さい!

    ★ こんにちわ! 実は、明日(9/22)に富士急ハイランドに行ってドドンパに乗ろうと 思っていたのですが、先ほど、富士急のHPを覗くと、な、な、なんと まだデビューしていないとTOPページに書いてありました!!!!!! くっすん。。。 もしかしたら、HPが古いのかとも、一抹の希望にかけてもいるのですが、 どなかた、正確な情報をお持ちの方がいましたら、何でも結構ですので、 教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ★

  • “○○音頭”“○○節”“○○マンボ”“○○ルンバ”

    「○○音頭」 「○○節」 「○○マンボ」 「○○ルンバ」 と言えば… それぞれ、真っ先に思い浮かぶのは何ですか? 皆さんの世代によっても違うと思いますが、 まつわる思い出話・エピソードもお聞きしたいです。 アンケートにお答えいただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 「GU-GU-ガンモ」OP主題歌、音楽スタイルを教えて下さい。

    「GU-GU-ガンモ」OP主題歌、音楽スタイルを教えて下さい。 こんにちは。 お願いします。 下記はテレビアニメ「「GU-GU-ガンモ」OP主題歌です。 古くて済みません。 http://www.youtube.com/watch?v=sWXH6VoFJ2o このようなスタイルの音楽は何と呼ぶのでしょうか。 ルンバとかマンボとかいったそういうジャンル名で教えて下さい。 お願いします。

  • 社交ダンスの音楽

    社交ダンスを踊れる曲をそれぞれ紹介してください。 【スタンダード】 (1)ワルツ (2)タンゴ (3)スロー・フォックストロット (4)クイックステップ (5)ヴェニーズ・ワルツ 【ラテンアメリカン】 (1)ルンバ (2)チャチャチャ (3)サンバ (4)パソドブレ (5)ジャイブ 【その他】 (1)ジルバ (2)マンボ (3)サルサ よろしくお願いします。

  • 中南米の音楽

    中南米の音楽でよいものがあったらお願いします。

  • サルサダンスを妻以外女性のすることは浮気ですか?

    私の妻は、私がサルサダンスを妻以外のすることは浮気だ怒りますが・・ サルサダンスを妻以外女性のすることは浮気ですか? サルサダンスをご存知ない方もみえると思いますので・・サルサダンスの説明をします。 サルサとは スペイン語でソースという意味で、ラテン系の音楽、ルンバ、マンボなどをミックスした音楽です。 そのサルサの音楽で踊るのがサルサダンスです。 社交ダンスのように男女ペアで、組んで踊ったり、ディスコダンスのように男女ペアが離れて踊ったりします。 また、ジャズダンスのように一人でおどったり、集団で踊ったりもします。 詳細は下記参照 http://www.salsa.co.jp/outline/firstaccess.html#salsa のカキコだけではよく分らないと思いますので・・ サルサダンスの画像 http://www.salsa.co.jp/shn/010224/0224.html http://www.salsa.co.jp/shn/010331/0331.html http://www.salsa.co.jp/shn/010428/0428.html http://www.salsa.co.jp/shn/010519/0519.html http://www.salsa.co.jp/shn/010726/0726.html

  • ドドンパに乗りたいのですが・・

    私は絶叫系が苦手です。しかし高校時代の友達と富士急ハイランドに行くことになりました。 友達はみんな絶叫系にのるので、絶叫系にチャレンジしようと思っています。 ドドンパはとてもこわいでしょうか? ちなみに私は地元のジェットコースターやユニバのドリームザライドぐらいしか乗ったことのない初心者です。

  • 明るくなり、陽気な気分になれる音楽

     気持ちが明るくなり、陽気な気分になれる音楽をご紹介いただきたいと思います。  名曲といわれるような音楽をあまり知らないので、ここは、古今東西の名曲を知っている方がいらっしゃると、聞いたものですから、こちらで質問させていただきました。  今まで、聴いた曲は、  スティービーワンダーの「Birthday」  マンボNo5  などです。  明るい、陽気な名曲を教えてください。(国内、海外問わず)  よろしくお願いします。

  • ちあきなおみさんが歌っている美しい「星影の小径」という曲ですが、これが

    ちあきなおみさんが歌っている美しい「星影の小径」という曲ですが、これがかつてラジオで聴いた中南米の民族音楽、ただし曲名はわかりませんが、これとは全くソックリなのです。 それで、民族音楽に詳しい方など、この類似性について詳しいことを教えてください。