-PR-
  • 困ってます
  • 2011-05-11 12:08:30
  • 質問No.6729615
解決
済み

特許法 拒絶査定不服審判請求期間と審決確定について

  • 閲覧数2741
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
z33poolman

お礼率 73% (22/30)

拒絶査定謄本送達から30日が経過したら拒絶審決が確定しますが、送達から3月以内は拒絶査定不服審判を請求することができます。
これは、実質的には送達から3月経過後に審決が確定するということではないかと思うのですが、どのように考えればよいのでしょうか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

  • 質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-05-11 12:50:38
    • 回答No.1
    skiplaw

    ベストアンサー率 91% (157/172)

    弁理士です。

    拒絶査定と拒絶審決がごっちゃになっていませんか?
    流れは以下のとおりです。
    審査→拒絶査定→拒絶査定不服審判請求(3ヶ月以内)→審判での審理→拒絶審決→裁判所へ訴え(30日以内)

    拒絶査定→3ヶ月で確定
    拒絶審決→30日で確定
    お礼コメント
    z33poolman

    お礼率 73% (22/30)

    早速の返答ありがとうございます。
    ご指摘の通り、拒絶査定と拒絶審決が曖昧な理解のまま今日に至っていたみたいです。単純な間違いですが、是正できて助かりました。
    投稿日時 - 2011-05-11 20:57:20
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2011-05-11 13:06:41
    • 回答No.2
    Murasan759 レベル12

    ベストアンサー率 59% (312/527)

    平成20年特許法改正により、30日の期間が3ヶ月に延長されています。
    http://www.jpo.go.jp/torikumi/t_torikumi/huhukushinpan_kakudai.htm

    古い情報とごっちゃになっていませんか?
    お礼コメント
    z33poolman

    お礼率 73% (22/30)

    早速の返答ありがとうございます。
    平成20年改正は理解していたつもりでしたが、拒絶査定と拒絶審決をあまり意識せずに考えていたことが原因でした。
    投稿日時 - 2011-05-11 20:52:57
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ