-PR-
hakkaisan

昨日、光ケーブルに変えデスクトップ(ビスタHP)のインターネット設定はその場で業者がやってくれて接続の確認は立ち合いましたが、ノート型の設定変更はやってくれませんでした。
 デスクは1F、2Fでノート型を無線でやってましたが、インターネットに接続出来なくなりました。
バファロー WHR-G301N AirStationを使っています。
高齢者向けにどなたか、設定方法を「わかりやすく」教示お願いします。わかりやすい「質問回答集No」でも結構です。参考にしたいと思います。慣れた方には簡単かもしれませんが、私には難しいです。インターネット接続設定など独学で挑戦してみたいと思います。
いままで接続設定などすべて業者にやってもらっていました。暇なときで結構です。よろしくお願いします。 (ADSLからの変更です)
 
 
 
  • 回答数9
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全9件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-05-12 16:24:06
    • 回答No.9
    追記。

    PC上で無線が繋がっているかどうかの確認方法ですが、
    全く関係ない他人のネットワークに繋がってる場合を除外して説明してしまいました。

    ですので、きちんとSSID/KEY(暗号化キー)を確認した上で進めてください。
    *ただし業者がSSIDやKEYを変えている場合は、この方法ではうまくいきません。

    ●SSID・暗号化キーの確認方法

    http://buffalo.jp/pqa/wireless/whr-g301n/faq0417/


    これが確認できましたら、
    http://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00256.asp

    この手順に沿って設定を見ます。
    ネットワーク名はSSIDです。確認したSSIDと一致したものを選びます。


    なんとなくですがこれでも解決できないような気もします。
    やっぱバッファローの機器を初期化した方が早いかもしれません。
    お礼コメント
    本当に、ながながと親切丁寧に御教示有難うございました。
    老骨にムチ打ち、独学で頑張ります。
    長いお付き合い有難うございました。
    今後ともよろしくねがいます。
    投稿日時 - 2011-05-13 11:42:13
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全8件)

    • 2011-05-12 16:16:43
    • 回答No.8
    >OCNの画面で説明されていますが・・・(私の)PLALAとは違うのですか? plalaでも同じですOCNのところをplalaに読み替えるだけです。 >今、LANケーブルでIEを見ています。 PR-S300NEに接続してということならPR-S300NEのルータ設定は出来ていると考えられます。 前に回答した、PR-S300NEにWHR-G301Nを接続し、WHR-G301N(一旦電源を切り)のAUTOスィ ...続きを読む
    >OCNの画面で説明されていますが・・・(私の)PLALAとは違うのですか?
    plalaでも同じですOCNのところをplalaに読み替えるだけです。

    >今、LANケーブルでIEを見ています。
    PR-S300NEに接続してということならPR-S300NEのルータ設定は出来ていると考えられます。
    前に回答した、PR-S300NEにWHR-G301Nを接続し、WHR-G301N(一旦電源を切り)のAUTOスィッチをOFF側にきりかえ確認してみてください。

    >「自動接続しない」はどうすればいいのですか?
    IEにツールをクリックし、インターネットオプションをクリックし、接続タブの、ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定枠の中に表示されている、広帯域接続ないし、plalaやフレッツなどを選択しこれらを全て「ダイヤルしない」にチェックを入れ、下段のOKボタンを押す。

    うまくいかなければ、捕捉欄でお知らせを。
    • ありがとう数0
    • 2011-05-11 12:02:51
    • 回答No.1
    屋内に引き込まれた光ケーブルは、回線終端装置と呼ばれる機器に接続されている筈です。 その機器名を明示すれば、無線親機であるWHR-G301N AirStationとの接続方法や設定方法をコメントしてくれるでしよう。 なお、 回線事業者名、NTT、KDDI、電力系か?更には、戸建かマンションかも合わせてーー。 ...続きを読む
    屋内に引き込まれた光ケーブルは、回線終端装置と呼ばれる機器に接続されている筈です。
    その機器名を明示すれば、無線親機であるWHR-G301N AirStationとの接続方法や設定方法をコメントしてくれるでしよう。

    なお、
    回線事業者名、NTT、KDDI、電力系か?更には、戸建かマンションかも合わせてーー。
    補足コメント
    事業者 NTT、戸建 PR-S300NE でした。よろしくお願いします。
    投稿日時 - 2011-05-11 12:14:38
    • ありがとう数0
    • 2011-05-12 16:15:07
    • 回答No.7
    デスクトップPCの電源が切れている状態で「PPP」が点灯していれば、設定は正常です。 フレッツ接続ツール(スタートアップツール)をいじる必要もありません。 *ご案内しましたOCNの設定方法はやる必要がありません。 >今、LANケーブルでIEを見ています。 これはノートPCを1Fに降ろしLANケーブルを繋げて、ネットが見れるんですね?? それであれば、ノートPCのブラウザ設定等も問題ありません。 ...続きを読む
    デスクトップPCの電源が切れている状態で「PPP」が点灯していれば、設定は正常です。
    フレッツ接続ツール(スタートアップツール)をいじる必要もありません。

    *ご案内しましたOCNの設定方法はやる必要がありません。


    >今、LANケーブルでIEを見ています。

    これはノートPCを1Fに降ろしLANケーブルを繋げて、ネットが見れるんですね??
    それであれば、ノートPCのブラウザ設定等も問題ありません。

    純粋に無線設定(バッファローかPC側の無線設定)だけを見直せば解決するはずです。


    ●まずノートPC側の無線が正しく機能してるか確認します。
    (VISTAを前提に説明)

    http://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00256.asp

    ここを参照して手順に従って操作します。


    3の「ネットワークに接続」の一覧に・バッファローWHR-G301が出てるか確認します。
    ただし製品名では出ていない(SSID名だと思います)はずですので、右側の緑のアンテナが一番多いのを選びます。
    *これは推測です。一覧に複数ある場合は1つ1つ確認が必要になります。
    たいていは緑のアンテナが一番多いのがあなたの無線機になるはずです。

    確実に知りたい場合は、WHR-G301本体の側面に書いてあります。
    http://buffalo.jp/pqa/wireless/whr-g301n/faq0417/

    選んだ状態で右下の部分が「切断」というボタンになってる場合は接続がきちんとできています。
    「接続」というボタンになってる場合は回線が切れている状態です。

    *もしここで「接続」というボタンがあった場合でも、「接続」を押す前に他のネットワークも
    念のため確認してください(どれかが「切断」となっていれば、それがあなたの無線になります)

    どのネットワークも「接続」ボタンになってる場合はやはり回線が切れています。


    【回線が切れている場合(接続ボタンになってる場合)】

    手順の「4」に進みます。ここの暗号化キーは本体側面に記載されてます
    http://buffalo.jp/pqa/wireless/whr-g301n/faq0417/

    *これで何度もパスワード要求がある場合は、入力間違えか任意設定している可能性があります。
    後者の場合はADSLを設定した時の業者がメモ書きを残しているはずです。

    【回線が切れてない場合】

    判断が難しいですが、無線LAN機器本体の設定見直しが必要になるかもしれません。
    *稀にPC本体のセキュリティが邪魔をしている場合があります。

    一番手っ取り早いのはバッファローのWHR-G301本体を初期化し、
    http://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00256.asp
    この手順をやり直せば繋がるはずです。

    ●一度初期化すると取り返しのつかない事になる恐れがある為、まずは回線が切れているかどうかの確認を
    したほうがいいと思います。


    【また、無線LAN機器本体のルータースイッチの状態は必ず確認してください】

    これがONなら絶対に繋がりません。ONだった場合はOFFにしてください。
    • ありがとう数0
    • 2011-05-11 13:02:25
    • 回答No.2
    光に変更した、ONU(モデム)の型番を教えてください。 こちらの機器がルータであるかどうか確認したい。 ルータであれば、WHR-G301N の電源を切り背面のRUTERスィッチをOFFに切り替える。 ルータでなければ、ビスタHPでInternet Explorer開き、ツールからインターネットオプションをクリック、接続タブをクリックし、ダヤルアップと仮想プライベートネットワークの枠のなかに接続の表示が ...続きを読む
    光に変更した、ONU(モデム)の型番を教えてください。
    こちらの機器がルータであるかどうか確認したい。

    ルータであれば、WHR-G301N の電源を切り背面のRUTERスィッチをOFFに切り替える。

    ルータでなければ、ビスタHPでInternet Explorer開き、ツールからインターネットオプションをクリック、接続タブをクリックし、ダヤルアップと仮想プライベートネットワークの枠のなかに接続の表示があれば、閉じる。

    IEにhttp://192.168.11.1と入力しEnterキー
    WHR-G301Nのログイン画面が表示するので、
    ユーザ名にroot、パスワードを設定してあれば入力し設定画面に移行。
    プロバイダの契約書を参照し(回線の変更に伴いユーザIDパスワードが変更されたと推測します)。
    接続ユーザー名と接続パスワードを入力(変更なければ否)すれば完了です、ワイヤレスの接続は変更する必要はありません。
    補足コメント
    ONU PR-S300NEと記載されています。
    LAN1・電話1・光ケーブル・電源コードの4本が接続されています。
    引き込んだ光ケーブルは、PCと(今までの)電話に分けられています。
    投稿日時 - 2011-05-12 08:38:12
    • ありがとう数0
    • 2011-05-11 13:08:30
    • 回答No.3
    追伸です。 >PR-S300NE でした。よろしくお願いします。 確認いたしました、ルータですので、WHR-G301NのルータスィッチをOFFにするだけでご使用できると思います。 ワイヤレスの設定は変更することはありません。 接続出来なければ捕捉欄でお知らせを。
    追伸です。

    >PR-S300NE でした。よろしくお願いします。
    確認いたしました、ルータですので、WHR-G301NのルータスィッチをOFFにするだけでご使用できると思います。
    ワイヤレスの設定は変更することはありません。

    接続出来なければ捕捉欄でお知らせを。
    • ありがとう数0
    • 2011-05-11 13:40:15
    • 回答No.4
    はじめまして。 いろんなケースが考えられますので、すべては説明できません。 返信があれば追記しますのでまずは下を確認ください。 ●PR-S300NEから無線への配線。 以下のURLを参照し配線を確認してください。 http://help.ocn.ne.jp/ols/flets/veta10/11851_v_fnext_rtveta10voip_hphplus_rts300ne_ftype.htm ...続きを読む
    はじめまして。

    いろんなケースが考えられますので、すべては説明できません。
    返信があれば追記しますのでまずは下を確認ください。


    ●PR-S300NEから無線への配線。

    以下のURLを参照し配線を確認してください。

    http://help.ocn.ne.jp/ols/flets/veta10/11851_v_fnext_rtveta10voip_hphplus_rts300ne_ftype.html

    1:この図の「ひかり電話対応機器」がPR-S300NEです。
    現在、ここの説明図の(4)のLANケーブルが既にデスクトップPCへ繋がっている状態なはずです。
    この(4)のケーブルはこのままで結構です。

    2:この図のVE-TA10(青い機械)をバファロー WHR-G301N AirStationの機械と思って配線をしてみてください。

    この説明図の(5)のLANケーブルをバファロー WHR-G301Nの「インターネット接続端子」(青いところ)へ繋げます。


    今までADSLを使っており、そのモデムがルータ機能付きであったならばこれだけで大丈夫です。
    (ですのでNo.2さんの説明は飛ばしてください。ルータ切り替えスイッチもAUTOのままになってるはず)


    ●もしそれでも利用できない場合は、PR-S300NEのランプ状態を確認ください
    (その際デスクトップPCの電源はOFFでお願いします)

    ・ここの「PPP」ランプは点いてますか? 
    点いていれば問題ありませんが、消えている場合は業者の設定ミスの可能性があります。
    厳密にはミスではありませんが、正しい設定ではありません。


    【PPPが点いてる場合】
    No.2さんの説明通り、無線機側のルータスイッチがONになってないか確認ください。
    ONならAUTOもしくはOFFに切り替えます。これで利用可能になるはずです。

    それでもダメな場合はノートPCを1Fの持ってきて、PR-S300NEから直接LANケーブルで繋げてネットができるか確認ください。

    ・できた場合→無線設定の見直しが必要になります。
    ・できない場合→PC側の問題です。*セキュリティソフトの影響。もしくは無線機能を一時的にOFFにしてください。

    【PPPが点いていない場合】
    本来PR-S300NE側に設定をしなければいけないものを、デスクトップPC側で設定しているはずです。
    この設定方法だと2台以上同時にネットに繋げる事ができません(そもそもプロがこのような設定をするのは大間違えです)

    ですので、PR-S300NEに再度設定しなおす必要が出てきます。
    *面倒な説明になります。できれば設定してもらった業者に文句を言った方がいいです。

    http://help.ocn.ne.jp/ols/flets/veta10/11851_v_fnext_rtveta10voip_hphplus_rts300ne_ftype.html

    ●ここの説明「RT-S300NE の初期設定とインターネット接続設定」を参照し再設定していきます。

    その際、参照の説明とは違う画面が出てきます(ログイン画面)
    ここのユーザー名は「user」ですがパスワードはあなたが決めた任意のものになります。
    恐らく業者が決めたと思われますが、そのメモ書きはありますか?(なければ自力では設定できません)




    以上、状況がわからないので推測の範囲で途中まで説明しました。
    一気に列挙したので解りにくいかもしれません(すみません)
    *返信があれば追記します。解決したならその限りではありません。
    補足コメント
    すみません。なにもわからないもので・・・夕方から深夜まで回答を見ていますが
     PR-S300NE(黒)とバッファローWHR-G301 AirStationが繋がっているだけで
    電話器もまだ光電話にはしていません。このノート型をインターネットに繋げてか
    らTELを変更する予定です。今、PCとTELは分けられて今まで通り使ってます。
    パスワードは業者のメモが有ります。
    こんな訳でまた朝から老体にムチ打ち挑戦してみます。
    (したがって補足やお礼など他の人より時間がかかりますのでお察しください)
    投稿日時 - 2011-05-12 01:42:11
    • ありがとう数0
    • 2011-05-12 02:35:19
    • 回答No.5
    どうしてもダメなら NTTの 0120-116-116に電話をしてリモートサポートサービスを契約してリモートでサポート受けてください。
    どうしてもダメなら

    NTTの
    0120-116-116に電話をしてリモートサポートサービスを契約してリモートでサポート受けてください。
    • ありがとう数0
    • 2011-05-12 13:17:22
    • 回答No.6
    *前回と同じ説明をします 光電話の契約をまだしてなくても問題なくノートPCでも繋がります。 ●PR-S300NEとバッファローがきちんと繋がっているということですが、 正しい差し込み口に繋がってますか? ・PR-S300NE側:上の4つのLAN口のどこでも構いません。 ・バッファローWHR-G301:必ず青い色の口へ差し込みます(他ではダメです)。 ●配線が正しければ次にバッファローWHR-G30 ...続きを読む
    *前回と同じ説明をします

    光電話の契約をまだしてなくても問題なくノートPCでも繋がります。

    ●PR-S300NEとバッファローがきちんと繋がっているということですが、
    正しい差し込み口に繋がってますか?

    ・PR-S300NE側:上の4つのLAN口のどこでも構いません。
    ・バッファローWHR-G301:必ず青い色の口へ差し込みます(他ではダメです)。

    ●配線が正しければ次にバッファローWHR-G301のルータ切り替えスイッチを確認します。
    (切り替えスイッチは背面の一番上側にあります。これがONならAUTOかOFFに変更)


    ●これでもダメならデスクトップPCの電源を切った状態で、PR-S300NEの「PPP」
    のランプが点灯しているか確認します。

    【PPPが消灯】
    →業者の設定間違えです。機器ログインのパスワードのメモ書きはあるようなので
    NTTへ連絡をしサポート受けた方が早いです。

    *2台同時に繋げたい旨、伝えてください。
    *その際、デスクトップPC側の設定見直しも必要になるのでサポート受けてください。

    ●自力でやってみたい場合●

    1:デスクトップPCのフレッツ接続ツールを一旦アンインストールします
    (もしくは自動接続できないようにします)

    2:ブラウザを立ちあげ下記を参照し設定します。
    http://help.ocn.ne.jp/ols/flets/hph/11844_v_fnextrts300ne_connect.html

    *ここで求められるパスワードは業者がメモを残したパスワードです。


    【PPPが点灯】
    業者の設定は正しいので、バッファローの無線LAN機器の設定見直しか、ノートPCの設定見直しが
    必要になります。


    1:無線の問題ではなくPCの問題の可能性も考えられるので一旦、ノートPCを1Fへ降ろし
    PR-S300NEから直接LANケーブルで繋げてみてください。
    (デスクトップPCへ繋がっているLANケーブルをそのままノートPCへ繋ぎ換えてもいいです)

    最近のノートPCは無線LANの切り替えスイッチがあったりするので、ある場合は一時的にOFFにしてください。そうしないとLANケーブルでは繋がらない場合があります。

    2:
    【繋がらない場合】
    PC側のネットワークの設定を見直します。

    http://help.ocn.ne.jp/ols/share/10805_s_network_winvista.html

    ここのページを参照し同じ設定にします(VISTAの場合)

    *VISTA以外は、ここから該当するOSを選んで確認ください。
    http://help.ocn.ne.jp/ols/menu/connect/50387_s_pc.html


    それでダメならブラウザの設定も確認します。
    http://help.ocn.ne.jp/ols/menu/connect/50387_s_pc.html
    *この画面の下の方に「ブラウザの設定」という項目があります。お使いのブラウザを選択し確認します。

    これでダメなら再度返信ください。
    これで繋がれば配線を無線に戻しても多分繋がるはずです。

    【繋がる場合】
    LANケーブルでは接続が出来る為、後はバッファローの無線機器かPC側の無線設定の問題になります。長くなりますので、ここまででうまくいかなかった場合は改めて返信ください。
    補足コメント
    指示通りやってみましたが・・・やはり繋がりませんでした。
    PPPは点灯しています。   フレッツ接続ツール=(光)スタートアップツールですか?
    「自動接続しない」はどうすればいいのですか?(やったことが有りません。)
    OCNの画面で説明されていますが・・・(私の)PLALAとは違うのですか?
     こんな訳で私には難しいです。
    今、LANケーブルでIEを見ています。
    ノートPC側の設定見直しとなると私にはとても荷が重いです
    パソコン設定などはすべて業者任せで来たもので・・・
    投稿日時 - 2011-05-12 15:02:59
    • ありがとう数0
    • 回答数9
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ