• 締切済み

無線LANを使うとインターネットに接続できない

こんばんは。わからないので質問させて頂きます。 現在、無線LANを使って複数のPCに接続させよう(インターネットが閲覧できる)にしようとしています。 現在契約しているプロバイダはNTT西日本光プレミアム(光電話あり・マンションタイプ)です。 接続は モジュラ--VDSL---CTU---AirStation---PC の順でつないでます。 使用しているAirStation(AP)は、BUFFALOの「WHR-AM54G54」です。 子機は同じくBUFFALOの「WLI-U2-KG54-AI」をPCにUSBで接続しております。 「WHR-AM54G54」の後にあるLANポートから有線で接続すると問題なくつながります。 無線にしたときのみ、インターネットの画面を表示しようとすると、「接続出来ません」と表示されます。 「WHR-AM54G54」の下の方にあるボタンで、ブリッジモードにはしてます。 だれかわかる方ご教授できたら幸いです。

みんなの回答

回答No.3

Norton Internet Securityのファイアーウォールを無効にしてインターネットに接続出来るか確認して下さい。

ryotsu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すべての電源を一回切って、CTU→光電話→無線LAN の順で電源を入れると出来るようになりました。

回答No.2

NTT西 フレッツ光プレミアム・ファミリータイプ、無線LAN親機・WHR-AM54G54を使用しています。 補足をお願い致します。 WLI-U2-KG54-AIを使用しているパソコン名・OSは何ですか? クライアントマネージャー3は使用していますか? クライアントマネージャー3を使用している場合、ステータスを表示してIPアドレスの値はいくらですか? WHR-AM54G54とWLI-U2-KG54-AIを使用しているパソコンの距離は何mぐらいで設置場所の大体の概要はどの様になっていますか?例えば無線LAN親機は2階に有りパソコンは1階に有るなど セキュリティソフトは何を使っていますか? ちなみにCTUにはルータもどきが内蔵されていますのでWHR-AM54G54はブリッジモードで接続が正しいと思います。 理由はWHR-AM54G54のLANポートに接続すると正常に接続出来るからです。私もブリッジモードに接続しています。

ryotsu
質問者

補足

ayaka-papaさん、ご回答ありがとうございます。 補足します。 >WLI-U2-KG54-AIを使用しているパソコン名・OSは何ですか? PC名は「DELL DIMENTION DIM3000」、OSは「WindowsXP-HOMEEDITION」です。 >クライアントマネージャー3は使用していますか? >クライアントマネージャー3を使用している場合、ステータスを表示してIPアドレスの値はいくらですか? クライアントマネージャ2を使用してましたので、3をDLしなおし、やってみましたが、一瞬つながってネットにもつなげましたが、一旦再起動すると駄目でした。(うまくいったときのIPアドレスは「192.168.24.54」だったように思います) ステータス表示のIPアドレスは、しばらくは「0.0.0.0」で、つながったと思ったら「169.254.71.96」になり、右下のタスクバーには「接続できませんでした」の文字が出てきました。 >WHR-AM54G54とWLI-U2-KG54-AIを使用しているパソコンの距離は何mぐらいで設置場所の大体の概要はどの様になっていますか? リビングに無線LAN親機を置き、3mも離れてない個室にPCを置いて接続しています。 >セキュリティソフトは何を使っていますか? 「Norton Internet Security」と「Norton AntiVirus」です。 >ちなみにCTUにはルータもどきが内蔵されていますので・・・ 私も調査して、CTUにルータがついてると言うことは把握してました。よってブリッジモードにて接続出来ると思ってたのですが、うまく行きませんでした。 IPアドレス直接入力するのが良いのでしょうか・・・

• mokonoko
回答No.1

>「WHR-AM54G54」の下の方にあるボタンで、ブリッジモードにはしてます。 VDSL装置やCTUにルーター機能が無ければブリッジではなくルーターモードにすべきでしょう。 (取扱説明書等でブリッジタイプを指定してする環境なら別ですが)

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-am54g54/