• 締切済み

メタンハイドレートについて

coralseaco2の回答

回答No.3

メタンハイドレートは現時点では採掘コストが極めて高いために採算が合わないと考えられています。将来、低コストで採取する技術が開発され、さらに数十年後にオイルピークを過ぎて石油、天然ガス資源を掘り尽くし、価格が極めて高くなったら実用化するかもしれません。オイルシェールの利用は石油価格が高騰すると増加し、安くなると減少しています。 コスト面以外のデメリットとしては、排他水域以外の公海上での採掘に他国との調整、合意が必要になり、手続きが大変であることが考えられます。また、採掘現場ははるか沖合の洋上ですから、台風や大シケ、強風のような自然災害の被害を受けやすいでしょう。 メタンハイドレートの採取によって海底に大きな穴が開いたり、海底が沈下したりするはずですが、メタンハイドレートがあるような深い海での底引き漁は行われていませんから、漁業への影響はないはずです。 採掘時などにメタンがもれた場合の温室効果の増大は心配いりません。メタンの温室効果は炭酸ガスの21倍とされていますが、実際の大気中にはメタンと比べて圧倒的に大量の水蒸気が存在し、水蒸気の吸収波長域はメタンの吸収波長7.6μmと重なっていて、既に水蒸気が吸収波長7.6μmの地球放射を全部吸収してしまっていますから、温室効果は100%発揮済みで、現在以上にメタンの濃度が高くなっても温室効果は高まりません。 実質的に温室効果が問題になるのは波長8~14μmの大気の窓領域の中に吸収波長9.6μmがある対流圏オゾンのみです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Atmospheric_Transmission_JA.png 大気通過後の放射スペクトル分布 南極の氷床コアから得られた氷期、間氷期のメタン濃度の推移は気温と極めて高い相関がありますが、これはメタン濃度が高くなったから気温が上がったのではなくて、ミランコビッチ・サイクルにより北半球高緯度の日射が増え、それにより温度が上がった結果として、メタン濃度と炭酸ガス濃度が上昇したのです。 メタンハイドレートは植物のように再生しません。極めて長い年月をかけて堆積した有機物が変化したものであり、石油、石炭と同様の化石燃料です。 メタンハイドレートと地震プレートは無関係です。海溝型大地震はプレート境界がずれることによって生じます。

関連するQ&A

  • メタンハイドレートがうまくいってないようです

    ウンコの青山繁晴が自己の利権目的とみられる動機でメタンハイドレートを日本中にたきつけて美味い汁を吸ってましたが、国会議員になってからもメタンハイドレート詐欺?をやめず、というかやめられず、まだやってますが、うまくいってないようです。 国の本格研究開始から何年も経つのにいまだ資源化の目途さえ立っておりません。 ■ 「メタンハイドレートは資源ではない」 【1】 http://oilpeak.exblog.jp/24818989/ 【2】 https://blogs.yahoo.co.jp/zaqwsx_29/32103979.html 【3】 http://www.alterna.co.jp/7097 そもそも日本周辺のメタンハイドレートは少量であり、日本が消費する全エネルギー量の20数年分しかなく(日本の天然ガス使用量の100年分ということは、全エネルギー消費量の20年ちょっとの量)、たとえ本格採掘できたとしてもあっという間に枯渇してしまうのに、なんで青山繁晴はじめとするウンコ達は異様にメタンハイドレートを持ち上げてるのですか。 1、 ウンコ自民党の参議院議員のウンコ青山繁晴がそそのかすから。 2、 ウンコの青山繁晴同様に旨い汁を吸う目的。 3、 ウンコの青山繁晴同様、理数学的な素養なしだから。 4、 みんなウンコだから。 5、 その他。

  • メタンハイドレート?

    2014.12.24いきなりエネルギー庁が秋田でメタンハイドレートを発見したとTV+新聞で大々的に発表した 待てよ!メタンハイドレートは国は太平洋の静岡から三重沖で難しいといっていたが、5年前から、関西TV水曜日の青山繁晴というジャーナリストが日本海で彼の妻で研究者の青山千春Drが民間の船で発掘を成功したと報じているのに、国は応援どころか、邪魔しているという印象を持っていました これを国際的に大宣伝をすれば、OPECが大慌てで、2014.12現在の石油、ガスの輸入価格が25%offという、電気代値上げをしないですむ、という研究者がいる・・・このニュースについて、みなさん!どう思いますか

  • メタンハイドレート採掘の結果、地盤沈下

    メタンハイドレートを採掘した場合の問題として、「地盤沈下のおそれがある」そうですが、仮に海底の地盤沈下が起こったとして、被害はどういったところにあるのでしょうか?

  • 詐欺師:青山繁晴。ネタはメタンハイドレート

    自民党参議院議員に安倍晋三チルドレンの青山繁晴という右翼の政治行政ゴロがいますが、この者は議員になる前からメタンハイドレートをネタに稼いでおりまして、いよいよ国会議員になってそれまでのメタハイゴタクを「嘘だ」とも言えず、最近は騙し通すのに苦労している模様ですが、何とかまだ信者は騙し通されてるようです。 ちなみにメタンハイドレートとは、「月面の1メーター四方に1個の割合で落ちてる1円玉を拾い集めて持ってくれば大金持ちになれる」と言ってるようなもので、全然儲からないヨタ話です。 このヨタ話を元手に20年間ほどゴロツキ達が金儲けをしてきました。 ■ 「メタンハイドレートにダマされるな」 http://oilpeak.exblog.jp/20280892/ ■ メタンハイドレートは資源ではない http://www.alterna.co.jp/7097 青山繁晴は今後どうするつもりなのでしょう。 1、 相変わらずメタハイゴタクで稼ぎまくる。 2、 次第に何も言わなくなる。 3、 まさかと思うが、「ボクの勘違いでした」とか言って謝る。 4、 メディア・マスコミ・ネットでこれまでのゴタク扇動・金儲けを追求される。 5、 分からない。 6、 その他。 ま、青山繁晴、理数系的素養に非常に乏しいとみられるので、もしかすれば善意の勘違いで盛大にメタハイを間違って持ち上げていただけであり、単なるバカだが口が大きいためにギャーギャーわめき散らしてうるさかっただけだ…とかいう話ではないですよね? 詐欺師とかではなくて。

  • 能登半島地震とメタンハイドレート調査

    能登半島地震の被害者の皆様のご辛抱は私たちにとって立派なお手本、大いに感心させられております。今回の地震と海底メタンハイドレート調査とは、どの程度関連性がありますか。神様や地震科学者に責任を押し付けるのは失礼に感じられ、質問させていただいております。

  • 青山繁晴「中国の尖閣はメタンハイドレート狙いだっ」

    自民党参議院に青山繁晴というネトウヨ君達に大人気の国会議員がいますが、この者の持論が「中国は尖閣諸島周辺のメタンハイドレートを狙って尖閣を取ろうとしているっ」でありますが、本当なんですか。 ちなみにこの者によれば韓国も周りのメタンハイドレートを自国の物にしようとして竹島にしがみついているんだそうです。 彼によるとメタンハイドレートは日本の周囲に100年分沈んでいるそうなんですが、今の日本の天然ガス使用量の100年分と言ってもごく僅かな量ですよね。 彼の妻は世界を股にかけたメタンハイドレートの研究者だそうでして、彼本人も世界を股にかけて毎年メタンハイドレートの国際研究会に出張してきたそうです。 1000万円かけて機器を買いとって日本近海のメタンハイドレート調査を請け負ってきたそうですが。(魚群探知機で調査するそうです) 信用してますか。信用していいんですか。 彼が敵視する東大教授は「メタンハイドレートは資源にならない」と断言してます。

  • 日本メタンハイドレート無尽蔵永遠増 日本資源大国へ

    日本近海のメタンハイドレートは無尽蔵、永遠に増え続けることが判明 日本は5年後に資源輸出大国へ メタンハイドレートで資源大国への道 経産省は日本近海には、国内で年間消費する天然ガスの100年分が埋蔵していると試算。これだけでも驚くべき数字だが、“過小評価”と見ているのは、長らくメタンハイドレートの調査・研究に取り組んできた独立総合研究所の青山繁晴代表だ。 経産省の試算は、主に太平洋のメタンハイドレートの埋蔵量で日本海側は含まれていない。 「日本海側のメタンハイドレートは表層型といい、海底に塊となって露出している。太平洋側は取ったら終わり だが、表層型は海底からメタンハイドレートの柱が立っていて、粒々が毎日、作り出され、溶け出している。 いわば地球の活動が続く限り、生成され、100年分どころか埋蔵資源の常識を覆す量になる」(青山氏) 太陽光のような事実上の“無限エネルギー”になる可能性を秘めているという。すでにメタンハイドレートが 噴き出す柱を魚群探知機で検知できる技術も開発済みで 、実用化自体も日本海側の方が実はたやすいのだ。 天然ガスに取って代わる可能性があるメタンハイドレートの実用化は、自給自足どころか海外への輸出も 可能となり、資源大国へと変貌することができる。1000兆円を超える借金や年金問題、少子化、 エネルギーの輸入依存と山積する問題も一気に解決。アベノミクスもチンケな話に見えてくる。 http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/121353/ このニュース原発では痛手を受けましたが、数年後日本にエネルギー革命が起きますよね? もうエネルギー問題に頭を悩ませなくてもよくなり、世界でも膨大な資源国として認められ、 日本のまさに復活ではないのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 日本は資源国になれますか

    メタンハイドレートは海底深くにあるとされていますが 環境問題などの懸念もありましたが採掘には成功 しているようですね, 日本は採算がとれるような 時代が訪れるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ロシアのウクライナへの軍事侵攻で・・・

    原油や天然ガスなど,エネルギー価格が高騰しています。 日本もその影響を受けていますが,以前「日本近海の海底には大量のメタンハイドレートがある」との報道があったことを記憶しています。 深海で採掘が難しいことは承知してますが,あれから数十年経過していますから技術的進歩で採掘できるようになってはいないのでしょうか。

  • メタン・ハイドレート

    お世話になります。 メタン・ハイドレートが昨今、話題になってますが、これは自然界にしか存在しなかったものでしょうか? 研究室で合成できるものであると思いますが、今まで話題にならなかったのは化学分野以外、世間一般には余り関係なかったからでしょうか。 メタン・ハイドレートに関する記事を読んでふと思ったのが、主成分がメタンである天然ガスを運搬するに当たって、極低温(-182℃だったか)まで下げないと液化できないので高度な技術とコストが掛かるという点がネックであると思いました。 そこで人為的にメタンガスをハイドレート化できれば、-10℃程度で凍るという事なので、海上或いは陸上での運搬がたやすくなるのではないかと考えた次第です。 風雨の冷凍車で氷と同じ扱いで運搬可能なんて事が可能になるでしょうか? 或いは、プロパンガスの様に冷凍ボックス入りのメタンハイドレートが家庭に届けられて、専用装置で気化しながら使用する何てことが可能でしょうか、メリット&デメリットはさて置いて。 シロウトの妄想ですが、ご意見頂ければありがたいです。