• ベストアンサー

内出血?赤いシミについて。

今日の朝、内ももに赤いシミが出来ているのに気付きました。 膨らみもなく、痛くも痒くもありません。 内出血で血が滲んでいる様にも見えます。 自分は重い鞄を肩や腕にかけるとベルト部分にそって鬱血するので、それと関係があるのかとも思いましたが、特別その内もも部分に力を加えたりした訳ではありません。 これは何なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thegenus
回答No.2

どうも。赤くは見えない画像ですね。 見た感じでは3つないし4つですが。 かぶれのようなものに近い感じですか。 もっと数が多いとそんな感じになりますよね。 ダニとか。 小さくポチリとも盛り上がっていないのですよね。 爪でかいて出来た赤いツブツブは、しばらくすると大きいのだけ見た目に残りますよね。私などはそういうのはしょっちゅうです。寝ている間に掻いたものはまったく覚えていません。 医者に行ってもこれが何かの典型例でなければ、確定的なことは分からないと思いますよ。当然医者は、病気でなければ頭が働かず、考えようともしませんし。もし持病をお持ちなら、皮膚科以外の医者的には、それと関連づけるくらいです。皮膚科は困れば、アトピーとかなんとかでしょ。 何かの皮膚症状の2、3はふつう誰にでもあるもので、それを追求されるのがどうしてかなあと思ってしまいます。他に気にかけていることがあって、それが原因でこんなものが出来たのかなと考える人が多いように思います。 決して悪いことではありませんが、自分の体を、よく観察しすぎなんじゃないでしょうか。肩掛けカバンの痕なんてついていたとしてもなかなか見る機会がありませんよ。 もちろん自分の体の変化を科学的に研究されることはいいことだとは思います。ただ木を見て森を見ずになるといつまでも知識がまとまらず応用が利かなくなります。他に病気とか何かがなければ一応記憶に留めておくということで宜しいんじゃないでしょうか。

ryou-2011
質問者

お礼

そうですよね、少し気にし過ぎなのかもしれません。 今後増えたりなかなか消えないようであれば、血液検査でもしてもらおうと思います。 回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

• thegenus
回答No.1

これを内出血というでしょうか。膨らみも痛みもないと報告されている質問者さんは医学的に見る目のある人だと思います。 なにか病気をお持ちなのですか。心配する人しない人がいますので、心配されている理由はなんなんでしょう。 現在はどうですか。 朝に気がついたとのことですが、寝ている間の記憶は普通ありませんよね。

ryou-2011
質問者

お礼

回答有り難うございました。 写真だと画質が悪くてほくろみたいになってしまっていますが、赤く、中から滲み出ているような感じです。今はもう消えかかってますが…。 前に、母の足に自分と同じものが沢山出来ているのを見たことがあり気になっていました。 自分自身は過去に入院経験などはなく、近頃は病院にも行っていないのですが、自覚している症状は貧血?(頭がぼーっとする)です。 寝ている間の記憶はありません…。 ぶつける様な物もありませんし、内ももなので不思議です。