• 締切済み

妊婦なのにとまりません

こんにちは。現在妊娠4ヶ月になる主婦です。結婚した頃から拒食・過食が始まり、4年になります。その間に長男を出産しました。大きくなるお腹を抱えながら、大量の食料を食べては吐く毎日でした。子どもになんらかの障害を与えるかもしれないと思いながら、不安で、でも止められず、出産前日までしていました。幸い長男はなんの障害もなく、元気に生まれ今も問題なく育っています。そんなことがあったのに、第二子を妊娠。悪いと思いながらも、食べて吐くことはとまりません。変わったことといえば、毎日ではなく週に2,3回になり、食べるものも大量ではなく、中量といったところです。でもでも、赤ちゃんに悪いことはわかっているのに止められません。主人は私が摂食障害だと知っていますが、まさか妊娠してまでとは思っていないと思います。逆につわりだと嘘をついて、トイレで吐くようになってしまったのです。誰に相談していいのかわかりません。病院はずっと通っていましたが、今は子育て中ということもあり、なかなか通院できません。こんな体験の方いらっしゃいますか?どうかよきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• sasai
回答No.3

NO2で回答したsasaiです。 公園に行ったのですね。よかったですね。 どんぐりがたくさん落ちていて、その可愛さと美しさにしばしボーっと見とれたそうですね。私も全く同じ経験があります。 どんぐりは拾ってきましたか。 それを小さな鉢に植えてみてください。 ひびの入った器でも、いちごパックでも用器はなんでもいいですが。 時々水をたっぷりやるだけで、いつか芽生えます。 どんぐりのとがった方とお尻の方とどっちがどっちか忘れましたが、両方から芽と根がでるのです。 出てきたらそうっと持ち上げてその姿を子供さんと 観察してください。 そのうちそれはきれいな葉っぱがひろがります。 うっとりします。 あなたは素敵な方だと思いますよ。 子供さんと絵本を読んでください。 今は絵本の世界も素晴らしいですよ。 一歳用、二歳用も、みごとです。 へたな大人の読み物なんか問題になりません。 心が洗われます。 子供さんがいるからこそ知る世界だと思います。 是非、子供さんと感動して笑って泣いてうっとりしてください。

cocoto
質問者

お礼

何度も何度もお返事読み返させていただきました。子どもがいるからこそ知る世界、知る自分がいるのですね。sasaiさんから見る世界はきっと、喜びと優しさに溢れているのでしょうね。そんな方に気にとめていただいた事を忘れずにいたいと思っています。どんぐり育ててみます。

• sasai
回答No.2

第二子の今は毎日ではなく週に2,3回になり、食べるものも大量ではなく、中量といったところなんですよね。 幸いご長男はなんの障害もなく、元気に生まれ今も問題なく育っているのですよね。 ぜんぜん問題ないじゃありませんか。 ぜんぜん問題ないと思ったほうがいいです。 吐くほど食べるものがあって幸せだと思ったらどうですか。 夜眠る屋根があって、ご主人がいて子供まで授かって幸せじゃあありませんか。通院なんて考えることはありません。それより、上の子と、ゆっくり散歩でもして綺麗な花の咲いている公園やご近所の家のお庭を眺めたり、青い秋の空を見上げたり、犬や猫やはとやすずめがいたらその様子を見ていたり、深呼吸して感謝して過ごしてみてもいいんじゃありませんか。 おつらいお気持ちはわかりますから、あえて視点を変えることを強引に書いてしまいました。 お気に障ったら申し訳ありません。

cocoto
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。sasaiさんのお答え心にじーんときました。日常の素敵さというかありがたさは、立ち止まらないと気がつかないものなのかもしれませんね。自分のことを振り返ると、感謝する気持ちを失って、不満を人のせいにしてることが多いのです。こんなにやっているのに、こんなに自分を犠牲にしてるのにって。 今日息子と公園に行きました。どんぐりがたくさん落ちていて、その可愛さと美しさにしばしボーっと見とれていました。視点をかえる事を努力してみます。

回答No.1

吐くために沢山買い物をしてはイッパイイッパイになるまで食べて吐く。やめられないんですよね…お気持ちお察しします…私は1年以上過食を続けていましたが、もう2年吐いていません。やめられそうです。今後も絶対にはかない自信があります。 その方法とは。 『吐いたら、子どもに悪い事が起こる』と自分に暗示をかけました。どんなに過食をしても、どうしても吐く事が出来なくなり、体重は2キロぐらい増えましたが吐かないと神経の麻痺が正常に戻ってくるのか、あの異常な食欲はなくなりました。今でも冷蔵庫や戸棚をバタバタあけて過食気味に食べる事がたまにありますが、吐かないため、それ以上悪くはなりません。 過食の他にも、悪い癖を一つ、同じ方法でやめました。 私にはむいていると思いますが、逆にストレスに感じる人もいるだろうから、ススメてはいませんが、一応お知らせします。

cocoto
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私の意志が弱いのか、それとも頑なに拒んでいるのか、暗示をかけようとしても、今日は大丈夫なんて勝手に思ってしまうんです。きっと自分の行動をどこかで肯定してしまっているんですよね。でももう終わりにしないといけませんね。wa aw~さんのように自分に強くなれるように少しでも努力してみます。