• 締切済み

妊婦なのにとまりません

こんにちは。現在妊娠4ヶ月になる主婦です。結婚した頃から拒食・過食が始まり、4年になります。その間に長男を出産しました。大きくなるお腹を抱えながら、大量の食料を食べては吐く毎日でした。子どもになんらかの障害を与えるかもしれないと思いながら、不安で、でも止められず、出産前日までしていました。幸い長男はなんの障害もなく、元気に生まれ今も問題なく育っています。そんなことがあったのに、第二子を妊娠。悪いと思いながらも、食べて吐くことはとまりません。変わったことといえば、毎日ではなく週に2,3回になり、食べるものも大量ではなく、中量といったところです。でもでも、赤ちゃんに悪いことはわかっているのに止められません。主人は私が摂食障害だと知っていますが、まさか妊娠してまでとは思っていないと思います。逆につわりだと嘘をついて、トイレで吐くようになってしまったのです。誰に相談していいのかわかりません。病院はずっと通っていましたが、今は子育て中ということもあり、なかなか通院できません。こんな体験の方いらっしゃいますか?どうかよきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.3

NO2で回答したsasaiです。 公園に行ったのですね。よかったですね。 どんぐりがたくさん落ちていて、その可愛さと美しさにしばしボーっと見とれたそうですね。私も全く同じ経験があります。 どんぐりは拾ってきましたか。 それを小さな鉢に植えてみてください。 ひびの入った器でも、いちごパックでも用器はなんでもいいですが。 時々水をたっぷりやるだけで、いつか芽生えます。 どんぐりのとがった方とお尻の方とどっちがどっちか忘れましたが、両方から芽と根がでるのです。 出てきたらそうっと持ち上げてその姿を子供さんと 観察してください。 そのうちそれはきれいな葉っぱがひろがります。 うっとりします。 あなたは素敵な方だと思いますよ。 子供さんと絵本を読んでください。 今は絵本の世界も素晴らしいですよ。 一歳用、二歳用も、みごとです。 へたな大人の読み物なんか問題になりません。 心が洗われます。 子供さんがいるからこそ知る世界だと思います。 是非、子供さんと感動して笑って泣いてうっとりしてください。

cocoto
質問者

お礼

何度も何度もお返事読み返させていただきました。子どもがいるからこそ知る世界、知る自分がいるのですね。sasaiさんから見る世界はきっと、喜びと優しさに溢れているのでしょうね。そんな方に気にとめていただいた事を忘れずにいたいと思っています。どんぐり育ててみます。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.2

第二子の今は毎日ではなく週に2,3回になり、食べるものも大量ではなく、中量といったところなんですよね。 幸いご長男はなんの障害もなく、元気に生まれ今も問題なく育っているのですよね。 ぜんぜん問題ないじゃありませんか。 ぜんぜん問題ないと思ったほうがいいです。 吐くほど食べるものがあって幸せだと思ったらどうですか。 夜眠る屋根があって、ご主人がいて子供まで授かって幸せじゃあありませんか。通院なんて考えることはありません。それより、上の子と、ゆっくり散歩でもして綺麗な花の咲いている公園やご近所の家のお庭を眺めたり、青い秋の空を見上げたり、犬や猫やはとやすずめがいたらその様子を見ていたり、深呼吸して感謝して過ごしてみてもいいんじゃありませんか。 おつらいお気持ちはわかりますから、あえて視点を変えることを強引に書いてしまいました。 お気に障ったら申し訳ありません。

cocoto
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。sasaiさんのお答え心にじーんときました。日常の素敵さというかありがたさは、立ち止まらないと気がつかないものなのかもしれませんね。自分のことを振り返ると、感謝する気持ちを失って、不満を人のせいにしてることが多いのです。こんなにやっているのに、こんなに自分を犠牲にしてるのにって。 今日息子と公園に行きました。どんぐりがたくさん落ちていて、その可愛さと美しさにしばしボーっと見とれていました。視点をかえる事を努力してみます。

回答No.1

吐くために沢山買い物をしてはイッパイイッパイになるまで食べて吐く。やめられないんですよね…お気持ちお察しします…私は1年以上過食を続けていましたが、もう2年吐いていません。やめられそうです。今後も絶対にはかない自信があります。 その方法とは。 『吐いたら、子どもに悪い事が起こる』と自分に暗示をかけました。どんなに過食をしても、どうしても吐く事が出来なくなり、体重は2キロぐらい増えましたが吐かないと神経の麻痺が正常に戻ってくるのか、あの異常な食欲はなくなりました。今でも冷蔵庫や戸棚をバタバタあけて過食気味に食べる事がたまにありますが、吐かないため、それ以上悪くはなりません。 過食の他にも、悪い癖を一つ、同じ方法でやめました。 私にはむいていると思いますが、逆にストレスに感じる人もいるだろうから、ススメてはいませんが、一応お知らせします。

cocoto
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私の意志が弱いのか、それとも頑なに拒んでいるのか、暗示をかけようとしても、今日は大丈夫なんて勝手に思ってしまうんです。きっと自分の行動をどこかで肯定してしまっているんですよね。でももう終わりにしないといけませんね。wa aw~さんのように自分に強くなれるように少しでも努力してみます。

関連するQ&A

  • 摂食障害の状態での妊娠について

    摂食障害(過食症・拒食症)の人が妊娠したら、まともに出産することは出来るのですか? 子供に障害とかでてしまうでしょうか? また、そういう経験がある方(上記の状態で妊娠、出産)いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 摂食障害の人の未来って?

    私は小学校からもうすでに10年以上苦しんでいます。 過食、拒食を繰り返している私でも結婚、出産など人並みの幸せが得られるのでしょうか?ふつうに友達もいておしゃれもします。でも先のことやいろいろなことがきになって恋愛ができません。 また摂食障害で妊娠出産された方妊娠中は食べ物はどうされていたのでしょう? アドバイスいただきたいです。おねがいします。

  • 妊婦のダイエット

    現在、双子を妊娠中で3ヶ月の主婦ですが、 つわりがおさまりかけてきたようで (もとから摂食障害をもっているので過食が 復活?) 食欲が爆発的で体重もそれにともなってここ2週間で 2kgも増えてしまい、その後も増え続けています・・。 このままでは妊娠中毒症にもなってしまいますし、 なんとか体重維持制限をしたいのですが、 妊娠中ですのでどのように増えた体重を減らして いいのかわかりません・・・。 切迫流産の危険性があるので今は安静生活で 一日のほとんどを座っているか寝ている状況です。 なんとか体重維持をして、これ以上増えないようにした いのですが、何かよい方法・ダイエットはありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 妊婦 拒食症

    何度か質問させて頂いています。 妊娠前に拒食症で、すこし治りかけていたのですが妊娠して体重管理がはじまり、また拒食、過食嘔吐が再発してしまいました。 妊娠前は157センチ 46キロ いま妊娠8ヶ月、48~49キロです。 体重が気になって、食べては吐いての繰り返しで、体重に響かない食べ物を選んでたべて、栄養もすごく偏っています。 先日、赤ちゃんは1300gほどあると言われ、病院からはもう少し体重増やしていいと言われました。 ですが頭ではわかっているのですが、気持ちが、体がどうしてもダメで、情緒不安定なのもあり本当に苦しいです。 食べないとと思うのですが、吐いてしまう自負を責めてまた過食して吐いたりして… どう気持ちに区切りをつければいいいでしょうか。 体重が気になるので、体重を計らないのは無理なんです。 妊娠前は、実家に預けていて拒食症がましになっていました。 出産したらまた預けるつもりです 意思が弱いなどの誹謗、中傷は受け付けていません。 よろしくお願いします…。

  • 摂食障害

    摂食障害~拒食から過食症で薬で治られましたか? 薬で太ったり 太りやすくなりましたか?

  • 過食症・拒食症

    過食症か拒食症、なるとしたらどちらのほうがいいですか。 身長と体重も教えてください。 12歳・女・身長143cm体重31kg・摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています

  • 摂食障害?

    摂食障害? 過食はしませんが、昼食・夕食は普通に食べて直後に嘔吐。 それ以外に午後と夕食後に軽く間食して、嘔吐。 摂食障害なんだと思います。 吐くのはつらいのでやめたいんですが、どうすればいいのかが分かりません。 吐き始めてから約10年。その間、誰にも一度も相談したことはありません。 きっかけは結婚式にむけてのダイエットからです。 10年間で二度出産、妊娠中はつわりだと言う事にして吐き続けました。 授乳中は吐きませんでした。 断乳前後の時期になると、吐きたくて吐きたくてたまらなくなって吐いてしまいました。 どうすれば吐かないでいられるのでしょうか?

  • 摂食障害、克服者

    摂食障害から抜け出せた方、 どんなことが変わりましたか? どんなことでも構いません(>_<) お金の使い道、食事の事、考え方、 人間関係、仕事、など・・・良かったこと 今幸せだと思えることを教えて下さい。 私は16歳拒食症から始まり、、その後過食症、 過食嘔吐、チューイング・・・今現在24歳です。 摂食障害から抜け出せるきっかけを模索しています。

  • 過食=自己管理できない人?

    過食=自己管理できない人? 私は拒食により半月で3キロ痩せた後、過食により、2ヶ月で13kg体重が増えました。 現在はストレスと向き合い、精神的な面から治療中です。 ところで、気になる事があるので質問させていただきます。 摂食障害の方々に向けられる目についてです。 摂食障害にかかったことのない方々は、摂食障害の人と事をどう思っているのでしょうか? 身近な人が過食症、拒食症という病名を伏せた状態で、急激な体重の増減をしたらどう思いますか? また、身近な人が過食症、拒食症(だった)と分かったらどう思いますか? 正直、私は自分が自己管理できないだらし無い人だと思われているのではないかと考えてしまいます。 また、自分が摂食障害だった事をどの程度周りの人に話していいのかわかりません。(現在は親にも言ってないです。ちなみに私は一人暮らし) 皆さんの正直なな意見、考えを聞かせて欲しいです。

  • 摂食障害は自然治癒で治る?

    現在25歳の女性です。6年間摂食障害で悩んでます。 19歳で拒食になり体重が28キロまで落ち、3年後過食に移行し現在は63~65キロまで急激に体重増加しました。今はコレ以上太りたくないとの思いでお腹が痛くなるまで食べ物を詰め込んで吐き出す生活が続いてます。(3年くらい毎日ではないですが、週2~3回のペースで吐いてます) 拒食の時に禁止していたもの(パンやお菓子お米チーズなどをあればあるだけ食べ尽くしてしまうこの状態は自分でも異常だと思うのですが。。) 過去ログで摂食障害で悩む皆様の投稿等をよまさせていただいたのですが、摂食障害というものは、時が経てばいつか自然に治るものなのでしょうか?  それとも、やはり専門医のお力を借りないと完治は難しいのでしょうか? この過食も、いつか過食に飽きたら治まるかもしれない、と信じていたらいつの間にか6年も経ってしまいました。薬に頼るのも嫌だったのでまだ一度も専門医の所へ相談しに行った事がないのです。 経験者の方、もしくは何か摂食障害を乗り越えるきっかけ等をご存知の方、何かご助言をお願いします。