• ベストアンサー

カーネーションを育てるには???

子供からカーネーションをもらいました。シェリーと札がついていてポット(鉢植え?)です。 園芸はした事がない初心者です。 枯らしちゃならないと思い、調べてみたら、来年も咲かせることが出来るとのこと!! 切り戻しと挿し木、どのように使い分けるのでしょうか? 株(?)が茶色で、葉っぱをかき分けて見たら下の方の葉は少し枯れています。なんか茎になりそうな緑の小さい芽みたいなのがあります。 この状況だと、切り戻しか挿し木、どちらがいいのでしょうか? 小さいつぼみを触ってみたらスカスカです。これは切った方がいいですか? 初心者なのでなるべく沢山回答お願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 313245
回答No.1

シェリーは比較的新しい品種のようですね。 ガーデン用のカーネーションではなさそう?ですから、 夏越しと冬越しに気をつけてあげてください。 切り戻しは花が終わった後の株を2分の1~3分の1程度 切って短くしてやることです。(もっと短くすることもあります) 蒸れを防いだり、元気な新芽を出させたりするのに有効です。 小さい蕾は切り戻しをする時に一緒に切っちゃってください。 http://www.japanagribio.co.jp/potcarna/osodate.html ↑切り戻し後の画像がありますので参考にどうぞ。 一方挿し木(挿し芽)は、株を増やす時に使います。 元気な枝の一部を挿し木(挿し芽)用土に挿して根を出させます。 この時使う枝は切り戻しで切り取った枝などを使用できます。 「カーネーション 挿し木」の検索ワードで過去の回答を見ることができます。 ということで、切り戻しを行ってから必要ならば挿し芽という順です。

daffuru
質問者

お礼

サイト、参考になりました! 終わったら切り戻しします。たくさん増やしたいので挿し芽もしたいです(^o^) 超初心者なので、もの凄く不安ですが・・ ありがとうございました。