OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カーネーションの育て方を教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.172845
  • 閲覧数3196
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (106/141)

園芸に詳しい方にお聞きしたいのです・・・

今年の春、花が咲いている状態で買った6号鉢位のカーネーション。

今、カーネーションも種類が豊富ですよね。

父が購入したのですが、名前はベビーカーネーションのような
感じでした。
付いている育て方の説明書を無くしてしまいました。

割と花は小さめのピンクで背丈は鉢植えからだと
20cm大位の感じです。

今、緑だけが生い茂って、その緑も3分の1程度下に垂れ下がってしまった状態です。
ほんの少し、茶がかっている部分もあります。
今は5日に一度位、たっぷり水をあげてできるだけ
日光に当てています。

こういうのはどうしてあげたら良いのでしょうか。

何年後かにまた花が咲く確率はありますか。

その為にはどのような育て方をしたら良いのでしょうか。

意外にカーネーションの育て方の本がないので詳しい方がいらっしゃったら
これからどうしてあげれば良いのか教えて下さい。

お願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155283
以前に私が回答したのですが、ミニカーネーションとは違いますか?
もしそうだったら、一年草です。

希に咲くことがあるようですが。

http://www.daiichi-engei.co.jp/shop/information/maintenance.asp?txt_sub=search&s_SeqNo=102

http://village.infoweb.ne.jp/~bloom/carnation.htm

書かれているものによって違いますから、成功を信じて挑戦してみて下さい
お礼コメント
gannba

お礼率 75% (106/141)

mimidayoさん、早々に回答ありがとうございます。


名前が何だかいつもと違うような名前だった気がして・・・
でも、一年草の感じは多分にあります。

ホームページ見させて頂きます。

何だか緑の葉を見ていると何とかしてあげたいんですよねえ。

園芸が好きでいろいろな植物をいじっています。

肝心な日常生活がおろそかになりそうなんで、
そこそこにしなければいけないと思いながら・・・

でも植物が心和ませてくれるんですよね。

時々、疲れている家の植物が元気を取り戻してくれると
ホントに嬉しくって。
’ありがとう’と言ってくれているようです。

頑張ってみます!
投稿日時 - 2001-11-22 09:38:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「カーネーション」
この中で
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/carne3.htm
(管理方法)
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/fqa/nai/carnation.htm#3
(Q&A)

ご参考まで。
お礼コメント
gannba

お礼率 75% (106/141)

MiJun さん、参考URL少し覗いてみました。
こんなサイトがあるんですね。

私は園芸が好きで、いろいろいじっているので
今回に限らずこのサイト、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 13:25:57