• 締切済み

ワードのマクロを教えてくださいm(__)m

ワードで、とっても大事な文章を作りました。 手前味噌で恐縮ですが、かなりのノウハウの凝縮されたものなので、 このデータが流出しないようにしたいのです。 現在、数人の人を信用して、このワードファイルを渡していますが、 そこから先に流出しないようにしたいのです。 今考えているのは、(1)ワードでマクロを有効にしないとワードの文章が見れない。 (2)マクロで設定した日付(たとえば2012年1月1日)以降にはワードの文章が見れない。 (3)上記の(2)で設定した日付以降にワードファイルを開くと文章がごっそり削除されて上書き保存される。 というようなマクロを組みたいです。 ですが、わたくし、あまりにも初心者なもので、 マクロの構文(というかやり方)を教えていただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

#1のご回答のように、ツールを使って暗号文化するのが良いでしょう、誤って流出したときに直ちには内容がわからないから。 (1)は一般的な知識ですから意味が無いに近いのでは。 (2)システム日付に頼ってExpiration Dateのようなことを仕掛けるのは、文書を開いたイベント(トリガ)で、当日システム日付を見て、経過していたら、文書を空白化して、同名で上書き保存する、などなら出来そうです。 しかしシステム日付を戻すとか、抹消したファイルなどを復元出来る場合(そういう技術力のある人に頼る)があるかも知れず絶対ではない。 またマクロで処理している仕組みは、解読できるレベルの人がいる可能性が高い。 複製不可とか本件も含めて、ここの質問コーナーに質問で済ますのでなく、たとえ有料でも、ソフトのプロに相談すべきと思う。(ここの質問コーナーの質問は初心者の内容が多く、回答者もあまり現役のエキスパートはここに係わっておれないと思うので、その辺を考慮すべきです。例えばこの質問に出会うまで、回答も含めて、本日だけでも、数時間費やすのです。毎日見てないと、たとえ自分の得意の分野の質問に出合えない仕組みなのです。たまに珍しく高度な問題らしい質問に対し回答が付きますが。) まず文書ファイルのパスワードは、質問に書いてないが設定すべきでしょう。 ーー またワードのマクロの解説書は1冊しか大型書店で見あたらないし、それは全般的解説でもないようです。 しかし(2)だけなら、WEBで関連記事が拾えると思う。 上記はすべて参考程度に。

• web2525
回答No.1

1.文章自体を暗号化し、暗号解除マクロで復元しないと文章として意味をなさない形式にする事で実現は可能 暗号化と複合化の例 http://kumapooh.typepad.jp/blog/word_vba_for_teachers/ 2.と3.は同意義ですよね削除されると見る事ができなくなりますから、マクロ実行時に日付けをチェックして全文削除して上書きするだけで対応は可能 ただしこの方法でも、複合化された本文自体をコピーや印刷すると内容自体は複製できます マクロで印刷やコピーに制限をかけたとしても、画面自体をPrintScreenなどで画像として保存する方法もあるため、ワードのマクロのみで完全に複製の作成を止める事は出来ません >数人の人を信用して、このワードファイルを渡しています これはもうその人を信用するしか方法はないでしょう、どんな機密文書でも人に渡した時点で漏洩する可能性を0にする事は出来ませんから(例え国家機密であっても)