• ベストアンサー

尿検査の結果について

母(63歳)の尿検査結果についてお聞きします。 GLU→NEG PRO→NEG URO→NORM PH→5.5 BLD→NEG 特に異常は無いらしいのですが、どういった項目を調べたのでしょうか? 医師から詳しい説明は無かったようですが、気になったので・・・。 私が検索して何となく分かったのが GLUは血糖値のことぐらいであとは良く分かりませんでした。 NEGやNORMは正常という解釈で宜しいでしょうか。 ご回答お待ちしております。

noname#139426
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

PRO→NEG  尿タンパク:検出せず URO→NORM  ウロビリノーゲン(赤血球が分解されたモノ):正常範囲 PH→5.5  文字通りpH:酸性度5.5なら、弱酸性で正常範囲 BLD→NEG  潜血:検出せず

質問者

お礼

詳しく早々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

そもそも、母上は何で診察を受けたの? 定期の健康診断なのでしょうか。この場合は後日郵送される診断結果表に説明されています。 それが分かれば、推測がつくと思いますけど。

質問者

お礼

診察内容については控えさせていただきますが これらが書かれた紙をもらって異常なしと言われ終わりだったので お聞きしました。 ありがとうございました。