• 締切済み

送料を二重支払い

はじめまして。皆さんにお聞きしたい事があります。以前同じような質問がありましたが落札者側からの質問です。楽天オークションにてPSPとメモリーカードを落札しました。商品代+送料を振込み、昨日商品が届いたら着払い。出品者に連絡しましたが『明日夕方電話かけてもいいですか?』と解決策も出してきませんでした。こちらから現金書留の話を出しましたが…。私は電話での対応もするつもりありませんし、相手が何も対応しないようなら取引キャンセルして送料分でメモリーカードを貰うかと考えてます。アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

>昨日商品が届いたら着払い どうして受け取っちゃったんでしょうか。受け取らなければよかったのに。 >出品者に連絡しましたが『明日夕方電話かけてもいいですか?』と解決策も出してきませんでした 「電話で話し合おう」という、解決する為の意思表示ではないですか。 中にはメールよりも電話の方が早いと思う方もいますから。 >私は電話での対応もするつもりありませんし どうしても嫌であれば、「メールで話し合いましょう」と再度連絡をしてみればいいのでは。 >相手が何も対応しないようなら取引キャンセルして送料分でメモリーカードを貰うかと考えてます。 一応は対応の意思があるように思われます。 明らかに「ない」とわかった時に次の手段を考えましょう。 まずは、送料を返金してもらうように話し合いをしなければ…です。 現金書留は送料も結構かかりますので、口座振込にしてもらえばいかがですか? ゆうちょやMUFJ同士でしたら手数料無料だったりしますし。

devilsaga
質問者

お礼

適切な解答ありがとうございます。オークションのトラブルについて勉強不足でした。こちらからメールでの話し合いを再度提案してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽天オークション 送料支払方法について

    初心者です。 楽天オークションの送料支払方法についてですが、 1.出品者側が着払いで送る 2.落札者側が商品代金と一緒に入金する どちらでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 着払いによる送料2重払い

    先日、オークションで商品を落札しました。 元々は、着払いだったのですが話し合いで元払いに変更していただき、 それについての確認もメールで行いました。 その後、落札金額と送料の合計を振り込んだのですが、商品が 着払いできてしまいました。 やはり、一度受取拒否をして送料出品者側で送ってもらうべきでしょうか? それともこちらで着払い代金を立て替えてその着払い料金を振り込んで もらう方がいいでしょうか? 一度拒否すると、今回の分も送料を被っていただくという形になって いまい、余計な出費が出品者にかかってしまうので・・・ 現在、相手の方にメールを送っていて返信待ちの状態です。 商品は郵便局で預かっていただいている状態です。 みなさんならどうしますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【ヤフオク】着払いの送料についてのトラブル

    小物を落札しました。代金は500円です。送料は落札者負担(ヤマト着払い・料金未定)です。出品は隣県からで実際の送料は1000円程度です。 ところが決済画面には商品代500円のほかに【送料5000円】とあらかじめ入っていました。それをよく見ずにかんたん決済してしまったのです。 あとでこれに気づき出品者に送料が納得できないのでキャンセルしたいと申し入れたところ「送料に5000円を入れたことはない」「落札者がミスで入れたのでは?!またはシステムの不具合で金額が入ったのでは?」と回答されました。要するに出品者は全く悪くないというのです。 数回のやり取りの末にヤフオク上では取引を成立させて、私の口座に現金を「システム利用料」+「往復送料」を差し引いて返金することになりました(つまり出品者の負担は0円です)。 荷物は「受取拒否」しました。 この出品者は過去数回悪い評価がありますが98%は良い評価です。 質問 1.着払い送料に5000円が入っていたのは何故でしょうか? 2.落札者が「システム利用料」+「往復送料」を負担するのは妥当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 楽オクで送料+着払い送料

    楽天オークション落札者です。 商品を1000円で落札し、ゆうパック80サイズで埼玉→大阪で1000円の送料と合わせてお支払い致しました。 今日商品が届いたのですが着払いで届き配達員さんに700円支払いました。 サイズも違い、着払いで送って来られたという状態です。 商品には全く問題無いですし満足しています。 質問したい事は2つです。 (1)返金交渉の条件に当て嵌まりませんし、一部返金も取り扱って貰えないですよね? でも楽オクでは着払いは禁止されてます。それでも落オクは取り扱って貰えないんでしょうか? 出品者と直接交渉するしか無いんでしょうか? (2)出品者と直接交渉で一部返金されたら落オクには違反者報告する程では無いですか? 分かる方がいらしたらぜひ教えてください!!お願いします。 受取確認の期限もあるので急いでいますm(_ _)m

  • ネットオークションの送料

    ヤフーオークションなどで、落札者が送料負担となってる時、出品者は着払いで商品を送るのでしょうか? また、送料込みのお金を落札者が振り込む時、出品者はどうやって送料を調べているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 楽天オークションでの取引トラブル

    楽天オークションでの取引トラブルで困ってます。 私は出品者で、知識不足により禁止されている着払いを使い送付してしまいました。 (通常、落札者側は商品代金と送料を入金し、出品者側は送料を立て替え、後に商品代金と送料が楽天から支払われる仕組みとなってます) 落札者側は商品を受取っている為、楽天オークションのメッセージ機能を利用し、 着払いで過払いになった分は返金する旨と謝罪をしてます。 ですが、落札者は着払いで送ったことで私への信用は失い、 商品に何をされているかもわからないし生理的に受け付けない為、 取引キャンセルを申し出てきてます。 私としては落札者側が既に商品を受取っているのにも関わらず、 このような理由でキャンセルしたいという理由に不自然さを感じております。 楽天オークション側からは、取引キャンセルを承認するかは出品者側の判断であり、 あとは、当事者間で解決をとの回答でした。 落札者側が商品を受取っている以上、商品が正常状態なのかもわからず、 メッセージ機能でのやりとりの中で、まともに返信も頂けず、 生理的に受け付けないという理由の一言しか返信がありませんので信頼性に欠けます。 このまま決裂しこちらが取引キャンセルに応じなかった場合、問題はありますか? 楽天にも聞けず、困っています。 ご回答を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションの送料について。

    私は出品者側です。 初めてオークションというものを利用し、出品しました。 落札者が決まり、楽天からのメールの指示に従い発送するところなのですが… 初めてなので、よく分からない点があるので質問します。 出品時に、送料は出品者が負担ということで出品したのですが配送方法を『楽天あんしん決済』になっていて落札後に楽天メールで 『※送料が発生する場合、お客様が立て替えてお支払いください。 後日、商品代金とあわせて楽天オークションより振込いたします。』 と記載されています。 商品の説明に送料無料と書いてしまったのにもかかわらず、このままでは、落札者の方に送料が負担されてしまうのでしょうか?

  • 送料の二重取り

    2月に商品を落札、かんたん決済にて落札代金と送料を支払いました。 その後、相手が着払いで商品を発送、何も知らない家族が送料800円ちょっとを支払い受け取りました 送料の二重取りだと連絡した所、返金するので口座を教えてとの連絡がありこちらの口座番号を連絡しました。 その後、一向に入金もされず連絡しても、のらりくらりと逃げられます。 800円ちょっとの金額なので、やはり諦めるしかないのでしょうか? こちらに出来ることは悪い評価を付けるぐらいのことしか、ないのでしょうか? 安い金額のトラブルで警察に相談にいった方おられますか。 又は、良い対処が有りましたら、教えて下さい。

  • ヤフーオークション(送料分割)

    はじめまして、送料について質問があります。 楽天では送料は落札者負担が原則ですが、ヤフーでは 落札者と出品者の交渉次第ですよね(つまり自由)。 例えば、送料が1000円だったとして、これを500円ずつ 両者で分け合ってしはらうこととかできるのでしょうか。 荷物の送り方にもよりますが、着払いでなければ、 落札金額に500円足して、それを落札者の支払金額とし、 出品者は1000円の送料を宅配所にて支払うといった具合です。 こんなことはできるのでしょうか。 落札金額を勝手にいじくるのはヤフーでは禁止されていますか。 いろいろ調べてみたのですが、どこにも出ていないので 質問しました。初めてなので、詳しい方ご教授願います。

  • 楽オク この場合送料は払わないといけませんか?

    初めて楽オクを利用しました。 商品を落札。支払い手続き(クレジットで)をして商品が発送されるのを待っている中、 楽オクから「残念ながら出品者さんが期限までに商品の発送をしなかったため 取引がキャンセルとなりました。」っと連絡があり、出品者さんとの連絡もできないまま、 せっかく楽しみにしていたのに・・・っと残念な気持ちで諦めました。   そのお知らせがあった3日後、楽オクから「出品者さんからメッセージがあります。」っといただき 見てみると「商品発送しました(着払い)」とのこと。 こちらはキャンセルになったと連絡を受けていたので一から他の出品者さんの商品を落札して発送手続きまで行っている最中でした。 キャンセルの連絡をうけたこと、もう商品はいらないので受け取り拒否をしてお返しすることなどを出品者さんに返信したところ 「期日があることは知らなかった」「もう発送して送料がかかっているので半額払ってください」との返事がきました。 楽オクに問い合わせをしてこんなときはどうすればよいか訪ねましたが 出品者さんにもシステムの連絡はしているようで、あとは直接出品者さんと話し合ってくださいっとのこと。 出品者さんにはどのようなシステム連絡をしているのかわかりませんが、こちらは楽オクからのお知らせを見て取引を行っていました。この場合、私は送料半額を払わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。