• 締切済み

母親との関係について

ucokの回答

• ucok
回答No.1

>こう思ってしまう私は、間違っていますか? 思うことに間違いも間違っていないもないと思いますが、そう思ってしまう子は少なくないはずです。 >今はプレゼントを渡したくないのですが、渡すべきですか? 私なら心にもないプレゼントは渡しません。 >母は一生自分は悪くないと思い続けるのでしょうか そればかりは他人にはわかりませんよ。それこそ、ケンカ両成敗と考えれば、それを自問自答し続けることこそが、あなたにとっての宿題なのではないでしょうか。 >同じような境遇の方で、どうやったら母を許し和解できるでしょうか? 「許し和解」と大げさに考えずに、例えば、今度プレゼントの催促が来たら「だからぁ、そう言われるとあげたくなくなるのぉ」と軽く言ってみてはどうでしょう。そして憎たらしいと思った時には、心の中でお母さんを切り刻むなり、手近な古新聞をベリベリに裂くなりして発散して終えちゃうといいです。そして、憎たらしくないと思っている時に、普通に接するなり、何かに付き合うなり手伝うなりしてあげればいいでしょう。 まあ、お母さんだって、所詮は人間なので、そう大人ではないのでしょうね。あなたと同じように「親子間の雰囲気も良くなってき」たと思って、あなたに甘えてしまったのでしょう。

yoshimoda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局プレゼントは渡していません 手紙のようなものを書こうと思いましたが 書いていたら呪い状みたいになって全然 感謝状じゃなくなってしまったのでやめました… そうですね、あせって大げさに考えずに 少しずつ変われたらいいなぁと思います… ありがとうございました