• ベストアンサー

認知症の父 家の名義変更

私には認知症の父と、妻、子供1人がいます。 家の建て替えで、私が高齢になったため、ローンを子供に組ませたいと考えているので、 父の名義になっている現在の家を子供の名義にしたいと思っています。 どのような手続きが必要ですか?贈与税はどれくらいかかりますか? 土地の名義も変える必要がありますか? いい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numakappa
回答No.1

例え貴方の実父であっても、認知症の人の不動産の勝手に名義を変更すれば、犯罪になります。 名義変更をしたいのなら、まずは成年後見人を立てる事です。 但し、成年後見人を立てたからと言って、必ず不動産の名義変更が出来るとは限りません。 状況に依って名義変更が出来ると言う位です。 ただ、今回の様な理由の場合、名義変更は認めて貰えないと思います。 因みに、後見人を立て不動産の名義変更する場合、家庭裁判所から承諾を得てから名義変更をしないと、後々厄介な事なります。

その他の回答 (1)

回答No.2

建替えるのであれば、父親名義のまま解体が宜しいでしょう。解体した後に息子(孫)名義の建物を建築する。