• 締切済み

大学受験 勉強時間

はじめまして。 今年現役受験生の者です。 私は今青山学院と同志社と 地元の国立を受験しようと考えています。 しかし模試(マーク)去年のものではD判定やEでした。 けれど絶対現役で合格したいです! 皆さんはどれくらいの時間勉強しましたか? またいつ頃から本気で勉強し始めましたか? 私は英語、国語、日本史で受験します。 時間ではないことはわかっているのですが気になります。 お願いします!

みんなの回答

  • lusyfer
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.7

 一浪して早稲田卒です。  時間について 意味のないことは考えないでください。後でふりかえるものであり、目標にする ものではないです。目安でもないです。  判定について    私が早稲田模試で成績優秀者として名前が載ったとき 初めてEからCになりました。 それでもCです。浪人には直前まで勝てません。ちなみに東大に受かる人もそうみたいで 直前で逆転するそうです。司法試験に一発合格した人もそういえばずっと「E]判定でした。 「いつか逆転する」その思いの強さです。受験は。私は現役時から早慶志望でもちろん 「E]しか取ったことないです。浪人時の11月に代ゼミの早稲田模試で「c」12月 の駿台早稲田模試で「B] つまりそこで初めて逆転です。めげないことです。 話にならない「E]もあと一歩の「E]も混在しているのが「E]の特徴です。

  • chibicute
  • ベストアンサー率59% (143/240)
回答No.6

私は東大なのですが、高3のときは平日は3時間くらい、休日と長期休暇中は平均して10~12時間くらい勉強してました(^^;) 本気で勉強し始めたのは高3からですが、高2のときも受験を意識して勉強していました。 だいたい平日2時間、休日5~6時間くらいです。 模試は高2のときからA判定でしたが、全然余裕じゃなかったです。高3になってからも必死でした。 でもD・E判定でも頑張れば大丈夫ですよ! 知り合いでE判定で受かってる人もいっぱいいますし、逆にずっとA判定だったのに1浪しても受からなかった人もいます。 こんだけ勉強できるのも今だけですから、受験で後悔しないように、頑張ってくださいね(^^)

  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.5

そうですね、皆さんかなり勉強されていたみたいですよ。トップクラスの男性で一日8時間やって結局京都大学の教育学部に入りました。とにかく勉強が好きで、暗記が得意だった方です。丸暗記に関しては並外れていたと思います。 文化系の女性の方もかなり勉強されていた様です。歴史、漢文、古文など徹底的に勉強されていて、どんな問題でもスラスラ答えていましたから・・。結局静岡大学の人文学部に入りました。文科系はとにかく覚える量が半パではないので大変でしょう。とにかく英単語も英文解釈もひたすらやり続けて、日本史も丸暗記して頭に入れていかなくてはなりません。6時間前後は必要なのではないでしょうか?覚悟された方がいいと思います。 文科系なら、東大や京大など帝国大学、または難関大学ではないのなら、私立の方がいいと思います。それなりにブランド的なイメージで全国的に知られていますし、ブランド名+人脈で活躍されているOBが代々おられるわけですから、就職にも有利だという情報もあります。そのあたりはちゃんと調べられた方がいいと思います。 私は文科系ではないので、5時間前後だったと思います。3年で突然実力を発揮してきたり、浪人の方で実力のある方もいるので、とにかく最後は厳しくなります。猛勉強するしかないでしょう。

回答No.4

ちなみに僕が初めてAB判定出たのは11月になってからです。 第一志望がだめならふつうに浪人するつもりでいたし、 直前で一気に上がってく先輩方を見てきたので、焦りは無かったです。 毎日コツコツやってたら結果は後からついてくると思うし、気にしないでいいとおもいます。 半年以上マジメにやってても伸びないようならやり方や環境を変えるとか、志望校を変えるのも手かもしれませんけどね。 それから他人の意見は話半分に。 小学校の頃、周りの子がなんでそんなに勉強ができないのか理解できなかった。 でもいま思うと僕は幼稚園の頃から色々と行ってたわけでできて当然なんですよね。 適性もあるし、ヒトは自分に甘く見積もる傾向がある。 だから話は半分に聴くといいですよ。 勉強せずに東大に行く人とかいますけど、それはそういう人なんで。 それにその人が人生の成功が約束されてるわけじゃないんで (僕のめっちゃ優秀な先輩は京理の博士の途中で挫折してSEになりました)。 自分なりに頑張るのが大事です。

回答No.3

勉強法の本で習った事があります。納得できたので”おおむねは”合ってるでしょう。 マーチ  600-800h 早慶   1000-1200h 東大京大 1800-2400h 東大京大が多いのは科目数が多いからで難易度と直結するかどうかは怪しいです。 大体1日3hなら週20h、月80hですから年800-1000hできます。 有名なTOEICの先生も著書で「1日2h、週20hが理想、最低3ヶ月、実際は1年はやらないと(TOEIC対策だけでね)」と言ってました。 可処分時間を考えると、私大なら最低6ヶ月、国立なら10ヶ月は欲しい。 実際はその2倍は欲しいですね。 質は大事ですが、絶対量は必要だという事です。 それから自身も経験したし、塾講師をしてて分かったのは中学受験は「最低3年必要だと言う事」です。 基本的に4年生の春か秋までに入塾する。 実際、難関中に受かる子はそれ以前の幼稚園や小学校低学年から何らかのことをやってることが多いです。 (僕もそうでした) 5年生以降で始めた子ではどんなに頭が良くても正直受かりません(入塾を断る塾さえあります)。 司法試験も最低2年と言いますし、だから大学受験はある意味ではかなりユルめのテストですね。 浪人も出来ますし、私立中学や司法試験と違い、入学定員枠もケタが多い。 時間対効果の高いテストだと思います。 受かればオイシいんで、ガンバってください。 僕のケースで言うと、小学校の頃は丸3年間を塾のテストを大量にこなし続けてただけなのでどれぐらいやったかは分かりません。 大学受験は高3の3、4月から情報を集めて5月頭ぐらいから受験勉強らしきものを始めました。英語ばかり1日3時間ぐらい時間を作ってなんとなく取り組んでましたね。 夏休みで5-7h、部活やりつつなので結構やったと思います。 秋で3h、休日は10hぐらいやったかも。 引退後の11月以降は空いてる時間全部、平日で5-7h、休日で7-12hぐらいです。 親戚の子は浪人して朝8時から夜20時まで予備校でやってました。 実動は10時間ぐらいでしょうか。それを1年繰り返して早稲田政経すんなり受かりました。 僕は政経と慶法です。 開始時は部活やってたせいもあって偏差値40弱とかなので、あんまり気にしないでいいと思います(と言うか開始が早くてそこそこ成績いい人は後半があんまり伸びないんで意図的に危機感を持った方がいいです。) 総合するとやはり1200h弱かなと思います。 特に英語と現代文は一定時間やらないと伸びないと思います。 やはり毎日やるのが理想ですが気分的になかなか出来なかったりするので (僕も3-7月はやったりやらなかったりで、かなり受験生らしく毎日必死に自学し始めたのは8月後半からです)変に考え込まず、 1日のタスクをゆるめに設定した上で毎日楽しんでこなすといいでしょう。 とりあえず僕の今の時期のタスクは、 英単語200コのシャドーウィングと、長文2題読み込みだけでした。 復習込みで3時間ぐらいかかりましたけど。 個人的には第一志望に落ちたら浪人を奨めます。 どんな理由であれ、現役や国立大へのこだわりなんて、 田舎者と貧乏人のエゴにしか過ぎない。 そんなの世界の企業も日本の世間も考慮してくれません。 就職活動でも結婚でもそうです。 環境は人それぞれ違って当たり前な上に、 奨学金もあるし、教育ローンもある、バイトもできる・・・と制度上明らかに あるものを使わないんだから、それは本人の問題です。 特に今の日本は『全入時代&少子化&国力低下』で、大学生の多くをすくえる 網を持ってません。単純に就職と言うことだけでなく、すべてにおいてそうです。 弁護士や医師であれ平均賃金がどんどん下がってるわけですから、それを踏まえた大学、学部選びをしてちゃんと責任を持って入学し学生をやらないとダメなわけです。 それを高校生であれ、それは考慮するべきです。 これは受験時もそうですし、在学中もそうです。 とりま、まずは目の前の英文を解くことですね。 僕も↑のことは頭の片隅にしか無かったです。 ともかく毎日コツコツやることです。

  • arare77to
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.2

>皆さんはどれくらいの時間勉強しましたか? いっぱい勉強しました^^ (時間は計ったことないのでわかりません) >時間ではないことはわかっているのですが気になります。 気にしちゃダメです(笑) 時間を気にする人はたいてい落ちます。。 英語、国語、日本史の3科目ならしっかりと勉強すれば3か月程度で基礎は完成します。 まずはそこからです。 高校の英語のリーダーの教科書の英文をスラスラ読めますか? 「形而上」ってどういう意味かわかりますか? 諦めずに頑張ってください!

ERIKA86
質問者

お礼

ありがとうございます! がんばります!

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。理系のおっさんです。 察するに、どうも、地元の国立は無理のようですね。 3教科の私立に絞ったほうがよいでしょう。 >>>しかし模試(マーク)去年のものではD判定やEでした。 私は2年生のときにE判定だったところに現役で合格しました。 >>>皆さんはどれくらいの時間勉強しましたか? 3時間です。 ただし、理系です。 文系だと3時間はありえないと思いますが。 >>>またいつ頃から本気で勉強し始めましたか? まず、高校2年の冬から英単語のみ。 本気は高校3年から・・・だけど、3時間。 私の場合は、勉強をまったくサボってE判定だったので、3年生から始めたら当然、順位も偏差値もぐんぐん上がりました。 あなたがもしも、「一所懸命勉強したのにE判定」だとしたら、苦しいですね。

関連するQ&A

  • 大学受験勉強いつから本気でした?

    はじめまして。 今年現役受験生の女です。 今私は青山学院大学と同志社の心理学部を受験しようとおもっています。(地元の国立も) 勉強をそろそろ本気でやらなければと焦ってきたのですが、 いろいろ誘惑があり勉強に 集中できないでいます。 今の実力は去年のマーク模試では D判定~Eでした。 けれどどうしても行きたいという思いがあります。 まだ今からなら間に合うでしょうか? また、みなさんは何月頃から本気で勉強しはじめましたか? 1日何時間くらいしはじめましたか? (ちなみに私は国、英、日本史の三科目です) たくさんの回答お願いします!

  • 勉強の仕方 ~大学受験~

    僕は17歳の高2です。 そろそろ大学受験のコトも考えてきて、勉強の仕方についてあせっています。 たまに、英単語とかを見て勉強するのですが、いまいち勉強の仕方についてわかりません(><) 僕の第一志望は青山学院大学 理工学部 情報テクノロジー学科 です。 絶対に合格したいと思っています。 一般入試で受けようと思っているので、どのようにこれから勉強したらいいのか教えてください。   ちなみに2006年度の河合塾の全統高2模試では、D判定で偏差値48.2をもらっています。

  • 青山学院大学を目指してるんですが

    次で高校3年になるんですが、ようやく行きたい大学が決まり青山学院大学の経営学部に行きたいです。 でも、今まで受験勉強を全くしてなくて模試もほとんど解けない状態なんですが、今から受験勉強を始めて青山学院大を合格する望みは低いですか? もし、まだ望みがあるなら一日何時間くらい勉強したほうがいいんでしょうか? 文系で国語と英語と日本史を受けるつもりです。

  • 大学受験 勉強方法

    はじめまして。 私は今年高3の現役受験生です。 今私は地元の国立(3教科型)と 私立(同志社と立教)を考えています。 しかし、成績が伴っておらず、いつも模試ではDやE判定で、通っている高校も私立ですが 凄い進学校とはいえません。 最近やっと少しずつ勉強をするようになったのですが 皆さんはいつから本格的に 勉強し始めましたか? また、私は今の自分の勉強方法や時間に 不安を持っています。 私は国、英、日本史で受験するのですが 国語、、、毎日漢文古文の問題集1ページずつ、単語帳 英語、、、塾の復習、復習が無い日は問題集、単語帳 日本史、、、学校の添削 です。 私は集中力がないのでこれでいいのか心配です。 1日に1教科ずっとやるか 今の方法を継続するか悩んでいます。 私と同じタイプの方 良い勉強方法を教えてください! また日本史の勉強方法が わかりません。 問題集などいるんでしょうか? 教えてください。 あと漢文の良い問題集も教えて頂きたいです。 (私の志望校に合った) これから頑張れば私でも 志望校に行けるでしょうか? 塾の周りが頭がよくとても 焦ってしまいます。 でも、その人達に負けたくありません! たくさんの情報お願いします!

  • 受験勉強は何時間?

    現在高3受験生です。国立大理系学部を目指して勉強しています。自分では勉強しているつもりなのですが、模試の結果も思うように伸びず、あせってしまいます。最近、落ち着いて勉強に集中できないように思います。休日には予備校に行っている友達もいますが、自分は行っていません。いったい友達がどれくらい勉強しているのかも気になってしまいます。今の時期、受験生は何時間くらい勉強しているのでしょうか?深夜遅くまで勉強しているのでしょうか?受験生の方、受験を経験されました方、アドバイスをくださいませんか。合格された大学生の方は、今の時期どのような生活をしていましたか?今の時期から現役受験生は伸びるといわれ、ますますあせってしまって。

  • 大学受験の勉強方法

    大学受験の勉強方法で困っています。今度私は高校3年生になるのですが、日本史と国語が出来ないのです。英語は今までなんとか自分で進めてきたのであと1年このペースでがんばりたいとおもっています。大学は立教大学か青山学院大学の文学部に合格したいと考えています。いろんな事情で予備校にもあまりお金をかけられないのですが、自習用のテキストや勉強方法でなにか効率的なものはないでしょうか?もし、どうしても日本史で予備校に行くとしたらどこが良いでしょうか?どなたかアドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 受験勉強について

    高校2年生です。受験勉強について質問したいです。 私は文系で私立大学を志望していて、英語、国語、世界史Bで受験するつもりです。私が目指している大学はMARCH以上ですが、一番行きたいところは青山学院大学です。絶対に合格したいです。ですが今の時期、またこれからの時期、どのような勉強をすればいいのかわからないです。今はデータベース4500の単語帳で英単語を勉強をしているくらいです、、、国際系の学部に進みたいので英語力をもっとつけたいのですが勉強法がわかりません。それと国語と世界史も今は何から勉強すればいいのかわからないです。そこで、今の時期はどんな教材を使ってそれぞれの教科をどう勉強すればいいのかを教えていただきたいです。 また、親にはなるべく迷惑をかけたくないので塾に行かずに自力で志望大学に合格したいと思っているのですがとても不安です。独学でMARCH以上に合格できるような勉強法などを教えていただけたら嬉しいです。

  • 大学受験の経験を生かしたい!

    現役で東京女子大(センター利用)に合格。 前期通学しましたが、「やっぱり法学が勉強したい・・・」と思い、 秋から休学し、独学+代ゼミの単科(日本史のみ)で勉強をはじめ 今回明治大学法学部に合格しました。(他にも明治経営、法政法学など…) 現役時代は、まわりがバリバリ勉強し、東大にいくひとも多数いるような 進学校の落ちこぼれ。国立目指して勉強していたんですが 結局引っ掛かったのがトンジョのセンター利用だけでした。 このときでセンター3教科(しかも生物+英語+国語)で80%前後。 再受験の際には、ほとんど現役時代の知識がぬけていて 本当に、0からのスタートでした。 半期しかないし、秋に最初に受けた模試も明大法学がE判定。 とても受かる状況ではなかったんですが 目標をMARCHのみに定め、赤本を繰り返したり 苦手を1つずつつぶしていくことで合格できました。 長々とすみません… 再受験の際、色々不安もあったし本当にこれでいいのかな? と怖くなったり…誰かにすがりたいと思うことも多々ありました。 合格した今、自分が受験生を支えられる存在になれればな、とおもっています。 勉強方法や将来の方向性など、伝えたいことがたくさんあります。 こういう受験経験を活かせる方法ってないでしょうか? 大学にはいってから始めたいんですが。 やはり塾講師や家庭教師しかないでしょうか? 代ゼミのチューターも考えたんですが現役入学が必須条件らしくて。 ブログに書いたって、見られる可能性も低いですし。。 将来は法曹を目指すので本職にはしませんが 在学中、アルバイトやその他の時間を使って何かできないかな、と思っています。 何か他の方法があれば教えてください。

  • 大学受験、全落ちしそうです。

    現在1浪の浪人生です。 偏差値38の工業高校から普通の大学に行きたくなり勉強してきました。教師にはあきらめろと言われ、現役時代は大した勉強もしてこなかったので河合や代ゼミの記述、マーク模試の判定もすべてE判定で終わり、そのまま受験に突入し結果受験した7校不合格に終わりました。 去年は大学の入学金集めのためにバイトもしていました。 受けた大学は日大~マーチレベルの文系学部です。 そして、今年度浪人を決し、バイトは辞め、自宅浪人という形で1年間勉強してきました。結果は7月後半ごろに現れ、その後驚くほど成績が上がり、最終的には河合の記述で第一志望の早稲田でB判定、青山、立教、明治、法政等でA判定をとれるまでになりました。 そして、先週すべての私大の一般受験を終え、現役時代と全く違う手ごたえを感じ、正直どの大学も受かったと確信しておりました。バカな話ですが・・・ しかし、結果滑り止めの成蹊を含め今のところすべて不合格です。 何が足りなかったのか自分でもわかりません・・・ もう一年浪人をせざるを得ない状況になりそうです。 二次募集も勧められましたが、二次募集で行くような大学のために去年一年間コツコツお金をためてきたわけではありません。 今更ながら、どう勉強すればいいのかわからなくなってしまいました。自分なりにブログ等を参考にし、正しいと思ってきた勉強をしてきて、成績も確かに上がりました。けれど、本当に大事な一般試験では全滅。どうすればいいのか指針が判りません。 参考までに直前の河合模試の成績です。 英語:62 国語:55 世界史:72 志望校に受かるためのアドバイス等いただけましたらうれしいです。 親が今遠方で暮らしているため予備校等に行く資金はありません。

  • 大学受験

    現在、高校2年生です。 夏休み前に受けた模試の結果が返って来たのですが、物凄く酷い結果で、 真面目に受けなかったにしても酷すぎて志望校3校ともE判定でした… 今のところ第一志望は青山学院大学文学部比較芸術学科です。 受験科目は国語、英語、世界史で受けようと思ってます。 ですが、どの教科も得意でなく、理数科目よりは出来る、といった感じです。 英単や古典、現文、世界史なんでもいいのでおすすめの参考書を教えて頂きたいです。お願いします。