• ベストアンサー

数B ベクトル

OA=3,OC=2である長方形OABCがある。辺OA,OC上にそれぞれ点P,QをOP:PA=2:1 OQ:QC=3:1となるようにとる。OAベクトル=aベクトル、OCベクトル=cベクトルとするとき 絶対値aベクトル=3 絶対値cベクトル=2 が aベクトル×cベクトル=0になる理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 長方形なので、OAとOCは垂直です。 つまり、a→とc→も垂直です。 ですから、内積はゼロになります。 絶対値は関係ないです。 a→・c→ = 0 なお、 a→×c→ というふうに「×」の記号を使うと、まったく違う意味になりますので、 内積は「・」で表しましょう。