• 締切済み

産後マイコプラズマ肺炎と百日咳と風邪の併発

マイコプラズマ肺炎にかかり、3日間飲んで1週間効くというジスロマックを処方されそれを飲み、咳やだるさ等の症状は軽くなってきたんですが、薬を飲んで1週間後病院に行った所血液検査の結果、百日咳も併発していて、なおかつ喉が痛かったので、看てもらったところ、風邪も併発してるかなーと先生から言われました。 年末年始もマイコにかかり、治りかけた頃、喉が痛くなってきて、2・3週間後に良くなってきたという感じでした。今回でマイコは2回目です。 産後の半年の身体で、母乳もあげていたので、恐らく免疫も落ちてきたんだと思いますが、いつになったら出産前の丈夫な身体に戻るのかなあと不安になってきてます。仕事復帰の時期もいつにしようかと。 詳しい方がいらっしゃったら教えて頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

マイコプラズマや百日咳の診断はとても困難です。どういう検査で診断がなされたかが問題です。 たとえば、マイコプラズマに対するイムノカードは、一度陽性になると一年以上、陽性のままですので、それを知らないと、何度も測定してその度に感染しているね..と言われてしまいます。 また、百日咳の血清診断は2週間、間をおいて2回測定して4倍以上にあがってないと今回、百日咳になったといは言えません。この原則を無視して一回の測定だけで百日咳に罹患していると言ってしまう、詐欺のような医師が多数います。 もし、一回だけ測定して百日咳と言われたのなら、そういう医師は受診しないのがいいかと思います。

yamasancha
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 しばらく様子をみてみます。