• 締切済み

マイコプラズマ肺炎について

先週子供がマイコプラズマ肺炎と診断されました。 高熱も数日続きましたが、今は平熱です。ただ咳は多少治まったものの、まだ続いています。 以前マイコプラズマ治りかけのころに、他の子供がうちの子と同じ食べ物を口にしてしまい、マイコを移してしまったことがあり。。 咳がでている間は他の子供と接触させない方がよいでしょうか? マイコは通常、どのくらいで治るものですか? ちなみにうちの子は肺炎にもなってしまいました。

noname#103879
  • 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

咳は場合によっては2ヶ月近く続きますので、感染性の有無の目安にはなりません。通常は、感染性があるのは発症後20日以内とされています。ただし、感染性はなくてもマイコプラズマ自体は13週くらいまでは気道に居続ける事があるようです。

質問者

お礼

感染性は20日以内ですか。。気をつける様にします! ありがとうございました!

noname#112042
noname#112042
回答No.1

この病気は唾や痰などで飛沫感染する恐れがあるので、できるだけ他の子供と接触するのは避けたほうが良いでしょう。 私も幼少期にマイコプラズマ肺炎の罹病経験があるのですが、私の場合は1ヶ月で完治しました。

質問者

お礼

咳でも移る可能性があるんですね。、やはり咳が治まるまで接触は避けた方がよさそうですね。 ありがとうございました!