• 締切済み

マイコプラズマ肺炎について

先週子供がマイコプラズマ肺炎と診断されました。 高熱も数日続きましたが、今は平熱です。ただ咳は多少治まったものの、まだ続いています。 以前マイコプラズマ治りかけのころに、他の子供がうちの子と同じ食べ物を口にしてしまい、マイコを移してしまったことがあり。。 咳がでている間は他の子供と接触させない方がよいでしょうか? マイコは通常、どのくらいで治るものですか? ちなみにうちの子は肺炎にもなってしまいました。

noname#103879
noname#103879
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

咳は場合によっては2ヶ月近く続きますので、感染性の有無の目安にはなりません。通常は、感染性があるのは発症後20日以内とされています。ただし、感染性はなくてもマイコプラズマ自体は13週くらいまでは気道に居続ける事があるようです。

noname#103879
質問者

お礼

感染性は20日以内ですか。。気をつける様にします! ありがとうございました!

noname#112042
noname#112042
回答No.1

この病気は唾や痰などで飛沫感染する恐れがあるので、できるだけ他の子供と接触するのは避けたほうが良いでしょう。 私も幼少期にマイコプラズマ肺炎の罹病経験があるのですが、私の場合は1ヶ月で完治しました。

noname#103879
質問者

お礼

咳でも移る可能性があるんですね。、やはり咳が治まるまで接触は避けた方がよさそうですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マイコプラズマ肺炎 放っておくとどうなりますか?

    15日から発熱(38度台)し、18日に平熱になりました。 19日あたりから乾いた咳が出はじめ、 20日21日は夜眠れないほどひどかったです。 現在は痰がからんだゲホゲホした咳が続いています。 あと、22日から下痢をしています。 症状をネットで調べると、 単なる風邪かマイコプラズマ肺炎かなと思うのですが、 もしマイコの場合、放置しておくとどうなるのでしょうか?

  • 風邪かマイコプラズマ肺炎か…

    マイコプラズマ肺炎についてなんですが、、、1~2週間前から娘(1歳半)の咳が夜から明け方にかけてひどく、先週の土曜日の夜から三日間、夜になると高熱が出ました。今は熱もなく、咳も寝ているときもさほど出ないのですが、風邪で色々と調べてるうちにマイコ肺炎を知り、今更ながら病院にいくべきか悩んでいます。 熱が出た時は胸から雑音が聞こえていたのですが、熱が下がってからも、まだなんとなく肺からも雑音が聞こえるような気がするのですが(胸と背中に耳を当てて聞いただけですが…)病院に行くべきでしょうか??

  • マイコプラズマ肺炎

    マイコプラズマ肺炎は、熱がでないこともありますか? 主人なんですが、子供がマイコプラズマ肺炎に罹って3週間後くらいから咳が出始めて、1週間経ちます。咳は朝昼晩関係なしです(子供の場合、夜ひどかったのですが。)熱はありません。咳だけです。仕事が忙しく帰りが遅いので病院にも行かずに過ごしているのですが、マイコプラズマ肺炎を疑ったほうがいいのでしょうか?

  • マイコプラズマ肺炎について教えてください

    5歳の息子が、日曜から激しい咳と39度を越える高熱が続き、血液検査の結果「マイコプラズマ肺炎の可能性が高い」と言われました ただ採血から間もない至急に出した検査結果なので確実ではなく、「確実に結果がわかるのは年明けになる」とのことでした もしマイコプラズマ肺炎だった場合、高熱や咳は何日ほど続くものなのでしょうか 大体どのような経過で進行し回復する病気なのでしょうか 同じ病気で入院した知人が居るので、息子は大丈夫なのかと心配です どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

  • マイコプラズマ肺炎

    去年今年とマイコプラズマ肺炎となりました。滅多に2回はならないらしいですが。レントゲンではなく血液検査で2回とも検出されたらしいです。 そして去年今年も治療後に限って渇いた咳がつづいています。一度出ると連続して出てしまうようなしつこいものです。マイコ体験者に類似した 渇いた咳・体自体は健康・多少の微熱 同じです。後鼻漏による痰のからみもありますがそれが全部でてしまったあともでています。夜特に多いです。咳をしたときは肺に圧迫感というか刺激があります。マイコ治療後上記症状のため2回ほどお薬をもらいましたが一向に改善しません。あと、空気感染などでもうつる強力な感染力があるといわれてましたが去年今年も親類にも他のよくいる知り合いとかにも誰にもうつってないようです。本当にマイコだったのかも危ういのですが。ちなみにジスロマックという特効薬を飲んでいました。(治療中) ここ17年喘息もちで多少喘息が出やすい傾向もあります。親類が家中でタバコをすっているというありえない状況下で。 ある人からは それは昔結核を疑ったな  とかいわれなおさら不安になってきました。これからうがい薬でとりあえずうがいをつづけていくつもりですが多分直らないとおもいます。どうすればいいのかわからないので書かせてもらいました。色々おもってたんですがこのぐらいしかでてこないので補足内容が必要の場合はお願いします。

  • マイコプラズマ肺炎の疑いのある同僚が治療をしません。

    先日、マイコプラズマ症と診断され、 薬を服用して治療しています。 私が診断される2~3ヶ月前から 後ろの席にいる同僚が同じような咳をずっとしていて、 今もしています。 私が、マイコプラズマと診断されたので、 同僚にもマイコの可能性を含めて受診を勧めましたが、 これはアレルギー性の咳、との一点張りで、 マイコでは無い、と断言されてしまい、 マスクもしない状態で職場にいます。 私の後ろの席で相変わらず激しい咳をしています。 そこで質問なのですが、この同僚がマイコプラズマ感染者だった場合、 たとえば、私が完治したあと、同僚がまだ治っておらず いまのような状態で咳をし続けていたとしたら、 また私はマイコを同僚からもらってしまうのでしょうか? もしくは治療していても常にマイコプラズマ菌の空気のなかにいたら 治るものも治らない、なんてことがないか心配です。 このまま治らなかったら、とかなり憂鬱です。 専門家の方のご意見をうかがいたいです。

  • マイコプラズマ肺炎について質問します。

    1 完治までの期間について 8/3にマイコプラズマ肺炎の疑いありとの診察(聴診、レントゲン、血液検査)を受け、11日まで自宅療養していました(11日に病院に行った結果、血液検査でもマイコプラズマの値が高かったです)。高熱は続きましたが、抗生剤のおかげで熱は微熱程度まで下がりました。12日から出勤したのですが、痰はあまりからまない乾いた咳及び微熱やだるさが残っており、13日に再度病院へ行った結果、急性気管支炎で1週間の療養の診断を受けました。 まず、マイコプラズマ肺炎は治っているのでしょうか?(医者には、良くはなっていると言われています。)また、気管支炎だけ残ることはあるのですか? 2 めまいやふらつきについて めまいやふらつきが12日ごろから頻繁にあるのですが、これもマイコプラズマ肺炎の影響で すか?

  • マイコプラズマ肺炎について

    子供(11ヶ月)が1週間前から風邪をひき、その後中耳炎になり高熱が1週間続いてます。 今日小児科受診したところ、血液検査で何かの数値(ゴメンナサイ、詳しく聞き取れなかったんです)が80と出ていて、通常40らしいのですがマイコプラズマ感染だと40→80→160と上がるみたいです。 良く言えば気管支炎、悪く言えば肺炎…など先生ははぐらかす??様な適当にしか教えてくれず… レントゲンを撮った訳でもないので診断は血液検査、聴診のみの結果で言っておられると思うのですが。 ジスロマック3日分の処方だったのですが、これは本当にマイコプラズマ肺炎なのでしょうか?? 疑い…の場合も含めて集団生活などなにか制限があるのでしょうか?? そして私も同じ様な症状なんですが子供からの感染は有り得ますか??

  • 新型インフルエンザからマイコプラズマ肺炎

    10月末に新型インフルエンザと受診されました。 症状は高熱、間接痛、喉の痛み。 そして仕事にも復帰して2日。発症から10日経った昨日、咳がひどくなり病院へ行った所、マイコプラズマ肺炎と診断されました。 今朝からは発熱も始まりました。 食事もインフルエンザの時は出来たのにインフルエンザより辛いです。 そこで質問なのですが私はどこかで感染したのでしょうか? これはインフルエンザ前からマイコプラズマ肺炎のウィルスに感染してたのですか? 周りでマイコプラズマ肺炎の人は居ませんが咳してる人は居ます。 仕事も1週間がっつり休んでしまって、またしばらく行けないですよね? 今年は自分自身の病気や周りで不幸があったりと散々な年です。

  • マイコプラズマ肺炎について

    マイコプラズマ肺炎について質問です。 咳をはじめて10日たってからクラリシッドを飲み初めましたが咳の症状緩和に効果はあるのでしょうか?遅すぎますか?また、普通は何日くらい飲むのでしょうか? それと咳止めにフスコデを飲んでいますがまったく効果がありません。 12歳の子どもですがこれ以上強い咳止めってあるのでしょうか?夜の咳がひどくて困っています。

専門家に質問してみよう