• 締切済み

モミジの幹

一年前にモミジの苗木を地植しました。 品種はよく解りませんが、春先の芽吹きは赤葉です。 そのモミジは『幹』が30cm位の高さで横にスパッと切られています。 切られたすぐ下から枝が出ていて、葉も元気にでてます。 園芸店で購入した時には既にその状態でした。 一年で3cmぐらい幹は伸びたのですが、今後グングンと幹が伸びる事は期待出来るでしょうか? 因みに幹の太さは1~1,5cmほどです。

みんなの回答

noname#134583
noname#134583
回答No.3

こんばんは。 要するに、芯を止めたのですね。 盆栽用だったのでしょうか。 芯を止めると枝が沢山出てくるので、枝ぶりは良くなるでしょう。 でも、紅葉の場合自然な姿もいいものです。 この場合、ある程度伸びるまで待つしかないでしょう。 大きくしたいなら、新しい芯を決めましょう。 時間がかかります。 後は、盆栽のつもりで剪定していけば良くなると思います。 人の高さぐらいの盆栽にしては。 生産者が盆栽用にもいいように早く止めたのでしょう。

tetsu815
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。お礼遅れました。申し訳ありません。 ご意見どおり、新しい芯を作るのにチャレンジしてみたいと思います。 割とコンパクトな樹型にしたかったので、逆に良かったのかもしれません。 簡単ではないでしょうが‥。 有り難うございました。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

一年で3センチしか枝が伸びなかったとすれば 何らかの不都合があったと思えます 根つけば モミジ は 年に30~100センチくらいは軽く伸びるはず 今やることは 勢いの良い 『枝』 を 『幹』として 立ててやること 木は一般に 上に向いたものほど伸びが良く 傾くほど伸びないものです 支柱をして縛る  針金をかけて修正をするとか 根付きが悪い原因として 土質があわない 植わっていた土と 植えた土の質が極端に違い 根が新しい土に伸びて行きずらい ネコブにやられたとか病気

tetsu815
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。お礼遅れまして、申し訳ありません。 モミジは一年で1メートルも伸びる事もあるんですね!割と成長は遅いと聞いた事があるんで、意外です。 やはり何らかの問題がありそうですね。土壌的なものとか。 紅葉が終ったら、ちゃんと用土を一から作っての植え替えも考えます。 有り難うございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

幹は太くなりますが伸びはしません。

tetsu815
質問者

お礼

単刀直入なお意見有り難うございました。

関連するQ&A

  • 柿の木の育て方

     一昨年の初冬に、太秋(たいしゅう)という品種の、柿の苗木を植えました。  1m位の苗木で、植えてから昨年の暮れまでは木の高さも変わらず、葉もほとんど付かず、「これで根付いているのかしら」と思えるほど心配しましたが・・・  ところが、今年の春先から急に高さが50cmくらい伸びて、花芽は付きませんが、葉をいっぱいに付けるようになりました。  しかし幹が細いため、葉の重さに耐えないのか、伸びた幹が折れそうにシナッテきてしまいました。  参考書を読むと、「花が咲くまでは枝を切らずに、木を育てて」とありましたことから、剪定は一切せず添え木をしてやり、なんとか姿勢を保つようにしてありますが、根元でも3cm足らずと、幹の細さが気になっております。  肥料は、配合肥料を、秋口と、一月、それに春先にと、適宜与えております。  つきましては、私の育て方がこれでよろしいのか、また幹を太く育てるにはどのようにしたらよろしいかご教示ください。  なお、水はけは普通で、日当たりは、冬には午前中に1時間くらいで、春から秋にかけては朝から午後1時くらいまでの5時間くらいです。

  • 「もみじ」について、教えてください。

    何という「もみじ」かは、分からないのですが、苗木から育てていて、7年くらいで、高さは、約2メートルくらいで、枝振りも、よく、真っ赤に紅葉してから、夏場に、緑色になります。 今年も、葉が、沢山ででいたのですが、最近、急に枯れて、葉を全て、落としてしまいました。 冬くらいから、気になっていたのですが、幹から、のこぎりくずのようなものが、出てきていました。 このもみじ、どうしたらいいでしょうか。もう、ダメでしょうか。

  • 1本のモミジの木に2種類が・・・

    一昨年、背丈150cmほどの垂れモミジをホームセンターで購入して 庭に植えました。今年になって、下の幹の枝から垂れモミジとは違う 枝と葉が伸びてきました。(同じ場所から数本に分かれて伸びてい ます。)見た目はオーソドックスなモミジの種類のようです。 出来れば、垂れモミジの枝から切り離してしまいたいのですが、 かといって、切り離した普通のモミジも枯れさせてはかわいそうだと 思っています。どのような方法なら、枯れさせたりすること無く 二つをバラバラにすることが出来るのでしょうか? それとも、無理をしてバラバラにしないほうがいいのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • もみじの葉の色

    もみじの枝を落とし幹だけ1.5メートルにしたのですが、幹から直接、紅葉したような赤い葉が生えてきました。これは珍しいことなのでしょうか、それとも何か意味があるのでしょうか。

  • イロハもみじ

    みなさん こんにちは 今年いろは紅葉をうえたのですが、最近葉が白くなって萎んできて枯れてきました。一部の枝についている葉だけですが、これは何かの病気でしょうか?対処法等ありましたら、ご教示下さい。 このままでは枯れてしまいますかね? ちなみに木の大きさは高さが2m位で幹の太さは4cm位のイロハもみじです。宜しくお願い致します。

  • もみじ 突然変異?

    もみじの苗を5年前に拾ってきて、育てていたのですが、 今年になり、10cm近い葉が2本の枝から出てきました。 枝も妙に長くなっています。 これまでや他の枝は普通のもみじの葉です。 見た目に不恰好なので切ろうかと思いますが、なぜこのような事が起こったのでしょうか?切っても構わないでしょうか? 全高4~50cmほどのもみじです。

  • もみじの葉がなぜか大きくなりました。どうしたら良い?

    もみじの苗を5年前に拾ってきて、育てていたのですが、 今年になり、10cm近い葉が2本の枝から出てきました。 枝も妙に長くなっています。 これまでや他の枝は普通のもみじの葉です。 見た目に不恰好なので切ろうかと思いますが、なぜこのような事が起こったのでしょうか?切っても構わないでしょうか? 全高4~50cmほどのもみじです。 はじめに腐葉土に植えたのみで肥料は、ずっとやっていません。

  • 琵琶の苗木の育て方

    今、琵琶の苗木を育てています。この苗木は庭に自然に生えていたものです。 と言うか、近所に琵琶の木があり毎年多くの実をつけます。 それをカラスがついばみ、食べかすで周りを散らかすほどです。 多分その種が庭に落ち芽がでたものと推察されます。 苗木を発見したときは20cmほどでした。 それを植木鉢に写し4、50cmまで大きくした後、地植えにしました。 今は120cmほどに成長しています。 今の木は枝が多く、葉もびっしり付いている状態です。 ホームセンターで琵琶の苗木を見てきたところ、葉は少なくしかも木の地面に近い方には 葉はついていません。 当方で育てている琵琶も葉または枝を落としたほうがいいのでしょうか。 幹の太さは25mm程度、地面から25cm程度のところで幹から直接数枚葉がでている。 幹から出ている枝の数は5本。 枝の広がりは直径70cm程度です。 どうにか実を付けさせてあげたいので、育て方に詳しい方お教えください。

  • ハナミズキの葉が枯れてきました

     昨年10月下旬にハナミズキを移植しました。樹齢10年と6年ほどの2本を移植しました。  春先に新芽も出て、うまく根付いたと思って喜んでいたのでいたのですが、6月に入ってから樹齢10年程のハナミズキの葉が紅葉し始め、すぐに黒くなってしまいました。枯れた葉の部分の枝は切り、緑の葉を残してきたものの、次々に黒くなってしまい、ほとんどの葉が枯れてしまいました。今は、幹と枝だけが残っている状態です。  枯れてきたのは移植する際に根を切りすぎたせいでしょうか。このまま幹と枝だけ残しておいてハナミズキは枯れてしまわないでしょうか。ちなみに6年ほどのハナミズキは枯れることなく緑を保っています。

  • もみじに黒い幕?

    家のもみじについて質問させて下さい。 写真のように幹にも枝にも葉にも黒い幕のようなものが付いています。ここ数年続き、秋の色付きも可哀想なくらい汚らしいです。 新芽の頃はすごく色鮮やかなみどり色で元気なのですが、梅雨時期くらいからだんだんと黒膜が張ってきます。触るとぺらぺらと剥がれてホント塗装膜のようです。 カビなのか、虫によるものなのか、どうすればよいか困っています。 和風の家で、こじんまりと着物の商売をしていることもあり、エントランスのもみじがこの状態ではお客様にも申し訳ないというか恥ずかしくもあり…。 周りは田んぼでもみじを植えた下はどうも水路のような感じです。よく苔むしたりもします。 どうか皆さまにご教授いただきたく、宜しくお願い致します。