• 締切済み

モミジの幹

一年前にモミジの苗木を地植しました。 品種はよく解りませんが、春先の芽吹きは赤葉です。 そのモミジは『幹』が30cm位の高さで横にスパッと切られています。 切られたすぐ下から枝が出ていて、葉も元気にでてます。 園芸店で購入した時には既にその状態でした。 一年で3cmぐらい幹は伸びたのですが、今後グングンと幹が伸びる事は期待出来るでしょうか? 因みに幹の太さは1~1,5cmほどです。

みんなの回答

noname#134583
noname#134583
回答No.3

こんばんは。 要するに、芯を止めたのですね。 盆栽用だったのでしょうか。 芯を止めると枝が沢山出てくるので、枝ぶりは良くなるでしょう。 でも、紅葉の場合自然な姿もいいものです。 この場合、ある程度伸びるまで待つしかないでしょう。 大きくしたいなら、新しい芯を決めましょう。 時間がかかります。 後は、盆栽のつもりで剪定していけば良くなると思います。 人の高さぐらいの盆栽にしては。 生産者が盆栽用にもいいように早く止めたのでしょう。

tetsu815
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。お礼遅れました。申し訳ありません。 ご意見どおり、新しい芯を作るのにチャレンジしてみたいと思います。 割とコンパクトな樹型にしたかったので、逆に良かったのかもしれません。 簡単ではないでしょうが‥。 有り難うございました。

• yappe
回答No.2

一年で3センチしか枝が伸びなかったとすれば 何らかの不都合があったと思えます 根つけば モミジ は 年に30~100センチくらいは軽く伸びるはず 今やることは 勢いの良い 『枝』 を 『幹』として 立ててやること 木は一般に 上に向いたものほど伸びが良く 傾くほど伸びないものです 支柱をして縛る  針金をかけて修正をするとか 根付きが悪い原因として 土質があわない 植わっていた土と 植えた土の質が極端に違い 根が新しい土に伸びて行きずらい ネコブにやられたとか病気

tetsu815
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。お礼遅れまして、申し訳ありません。 モミジは一年で1メートルも伸びる事もあるんですね!割と成長は遅いと聞いた事があるんで、意外です。 やはり何らかの問題がありそうですね。土壌的なものとか。 紅葉が終ったら、ちゃんと用土を一から作っての植え替えも考えます。 有り難うございました。

• nitto3
回答No.1

幹は太くなりますが伸びはしません。

tetsu815
質問者

お礼

単刀直入なお意見有り難うございました。