フラット35建売戸建購入 火災保険について

このQ&Aのポイント
  • フラット35で新築戸建てを購入します。火災保険の保証期間について、ご返済を終了するまでとは明記されていますが、35年一括加入が必須ではありません。自由な契約が可能です。
  • フラット35の耐火基準について理解が不十分です。フラット物件であっても、火災保険に加入する段階で対象外になる場合があります。詳しい情報を求めています。
  • フラット35の建売戸建購入に関して火災保険について知識を求めています。購入後の火災保険の保証期間や耐火基準について詳しい方の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラット35 建売戸建購入 火災保険について

フラット35(Sではない)で新築戸建てを購入します。 ●火災保険保証期間  火災保険は強制加入ですが、加入期間に関しては「ご返済を終了するまでの間」とあり、35年分一括での加入が強制であるとは書いてありません。しかし、不動産屋では、半ば業務的に35年一括加入を勧められており、判断に迷っています。自由に契約された方の意見を伺いたく思います。 ●フラット35の耐火基準  省令準耐火構造や準耐火建築物ということの理解が不十分なのもあり、よくわかっていません。フラット物件であることで、この辺りをクリアしている場合もあるらしいのですが、火災保険に加入する段階では対象外になる場合もあるそうです。どういうことなんでしょうか・・・。  お詳しい方のお力をいただきたく思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasaki2
回答No.1

自分もフラット利用でしたら35年一括と言われました。 しかし工務店や銀行の火災保険は高かったので 「自由設計型火災保険」をネットで探して 必要な保障を絞ったので半額で済みました。 うちは長期優良住宅ですが 省令準耐火ではありませんでした。 仕組みはよくわかりません。

Marluna
質問者

お礼

お礼が遅れました。 やはり仕組みはわかりませんか・・・。どうも意図的に複雑にされている気がするんです。一般人には理解しにくいようにしておいて、金だけ取られるような・・・そんなシステムがあるのかなと、気持ちがスッキリしません。 とりあえず火災保険35年一括という縛りからは逃げられました。不動産屋のすすめる無駄に高い保険も回避し、自分で探したところを10年で申し込むつもりです。 ありがとうございました。