• ベストアンサー

ものもらい?虫刺され?

今朝、瞼が痒くて起きてみたら目頭寄りの所がぷっくり腫れていました。 少し掻いてしまいましたが、そのあと何もせず放置していたら画像のようにお岩さんのように腫れてしまいました。(大変お見苦しい画像ですみません) ものもらいかなとも思ったのですが、今は痛みも痒みも全くなく、触ると少し熱を持った感じです。 これは、ものもらいではなく虫刺されでしょうか? 昨日部屋の中で蚊を見掛けました; もし虫刺されだった場合、眼科に行ってお薬を出して貰えますか? くだらない質問ですがどなたかご回答お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132796
noname#132796
回答No.1

くだらない質問ではありませんよ、大事なことですから、目はすべての情報源と言っていいぐらい大切なものです。たぶん虫刺さされと思います。目の皮膚は他の場所よりも弱いので腫れがきつくなります。少し掻いたとのことですが、もし菌が入っていれば痛みを伴うはずです。眼医者に行くことをお勧めします。眼科に行って塗り薬「タリビット眼軟膏薬や目薬等症状に合った薬を出してくれます。黴菌が入っていることも想定して、ひどくなる前に行ってくださいね。先生に遠慮せず「薬を下さい」とおっしゃて下さい。

lavivsq
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 あれから掻かずにいたら大分腫れもひいてきました。 でもまだ少し痒いので明日眼科に行こうと思います!

関連するQ&A

  • 左目の瞼にものもらいのようでそうでない蚊に刺されたような膨らみが出来る

    1週間前に、左目の瞼下に赤くポツンとものもらいのような症状が出来、眼科へ行った所、やはりものもらいでした。 その際は、「ガチフロ0.3点眼液」と「フルメトロン0.1」をもらい1日4回医師の指示通りさしてたら2日位でほぼ完治したのですが、今週になって突然左目の瞼が、蚊に刺されたように膨らんでしまいました。 痛みもなく、ものもらいのようでものもらいぽくないこの症状は、すぐに氷を巻いたタオルで冷やすと何とか治りますが、完全に腫れはひきません。 そして今日も突然蚊に刺されたように大きく膨らんでお岩さんのようになってしまいました。 また冷やしたタオルで冷やしましたが、今日は瞼の腫れがあまりひかずに、上記でもらったものもらいの目薬を差して様子伺ってますが、これもものもらいの一種なのでしょうか? コンタクトはしません。 蚊にさされたようになるのは、日中外に出て帰ってきて汗たくさんかいた時になります。 二重の線も消えてぷくっと大きく瞼が腫れてます。 かゆみもないし、異物感は特にないです。 虫に刺されたようで、刺されたわけではないこの症状は何でしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • これってものもらいですか?

    こんばんは。 一日のうち,必ずいつ頃と決まっているわけではないのですが だいたい夜になってくると,左目のまぶたが 虫刺されのように腫れます。 目に近いぎりぎりのまぶたというよりは, 目頭に近い方の眉(鼻側)の下を 人差し指で触ろうとしたちょうどそのあたりです(変な説明ですみません) その腫れに気づくときは,だいたいいつもかゆくなります。 普通にしていてもなりますし, 特に泣いたときに涙がまぶたについたりすると なりやすい気がします。(すぐ水で流すと大丈夫ですが) この腫れは,ほうっておくとどんどんかゆくなったり 腫れがひどくなるので, 前に病院でもらった眼軟膏(ネオメドロール)を塗り 抗菌目薬をさすようにしています。 (眼軟膏は以前,似たような腫れが目の下に出たとき 眼科でいただいたものです。) 薬を塗ると数時間程度で気がつくとおさまっていますが 次の日に又出ることもありますし,2,3日後のときもあります。 これはものもらいなのでしょうか? そして抗菌目薬&眼軟膏の処置であっているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ※ちなみに虫刺されのような腫れは,赤くはありません。 ただ膨れているだけです。

  • 虫刺されで色んな所が赤く腫れています。

    昨日、朝起きると右目がかなり腫れていて、まぶたが重い状態でした。目と目の間腕や足に真っ赤な虫刺され跡もあり、蚊にさされたのかなと思っていたのですが、全く痒くなく、目と目の間や腕や足は赤い所を押すと少し痛い状態で、目は何ともありませんでした。目の腫れは目と目の間に刺されたので、そこから毒素が回ったか、前日にプールに行ったので、何かに被れたのかなと思い、とりあえず目は冷やしてから蒸しタオルで暖め、冷やしていました。しかし、だんだん目が赤くなってきて、午後になると、腫れが酷くなってきました。皮膚科か眼科で迷ったのですが、この時期、ほとんどの病院がお盆なので、駅の眼科に行きました。原因は定かではなかったのですが、ものもらいや結膜炎ではないとのこと。目や他の部分にも効くだろうという薬を処方され、腕や足に痒みがあったので、ついでに症状の出ている所に薬を塗っておきました。外食してから帰って、20:00~22:30まで家族で映画を見て、見終わってみると腫れがもっと酷くなっていて、薄目を開けているくらいまでしか目が開けられなくなっていました。寝れば治るかもと、薬を塗って、眼帯をして寝ました。 ところが、1時間半程前に起床すると、ますます腫れが酷くなっていて、遠くから見ると目を閉じているくらいになってしまいました。熱をはかってみると、暑いからなのか、虫刺されなのか37.2度ありました。 今はポララミンという飲み薬が腫れに効くと聞き、飲んでいます。 原因はなんなのでしょうか、また、腫れを抑える方法はありますか?ご回答よろしくお願いします。

  • ものもらい?

    こんにちは。 ものもらいみたいな目の痛みとごろごろした違和感があり、 腫れたりはしていなかったのですが、お岩さんみたいに腫れるのが嫌なので、 痛みを感じてから2日後に眼科に行きました。 眼科では傷からの炎症の様な感じで言われて、ものもらいにはなってないということでした。 細菌の感染を抑える「クラビット点眼液」と炎症を抑えるという「オドメール点眼液」という 目薬2種も処方されました。 それを2日間点眼したのですが、痛みとごろごろした違和感は治まらず、結局今朝左目が腫れておりました。。 腫れるのが嫌であらかじめ病院にいっていたのに、これは仕方ないのでしょうか? 自分の気持ちとしては、結局腫れたじゃん、先日もっと処置しようがあったのではないか、ここの眼科大丈夫かな?という感じです。 今日まで祝日なので、明日また眼科に行きたいですが、同じ病院でいいでしょうか? あと、昔、ものもらいで病院に行った時はその場で先生がすぐに切除してくれて1日だけ眼帯して治った記憶があるのですが、 ものもらいみたいになった場合、どういう治療や処置がなされるものですか? 点眼だけで治すものですか?早く腫れがひいてほしいです、泣 よろしくおねがいします。

  • ものもらい?

    目のできもの ものもらい? 昨日の夜に目がゴロゴロし始めて目薬や洗眼薬を試してみましたが 変わらず今日の朝まぶたをひっくり返して見てみたら 赤いできものができていました。 前を見たり下を見るのは平気なのですが 上や横を見ると痛いです・・・ 母に ものもらいじゃない? と言われ 今日はかかりつけの眼科が休みなので あす行こうと思っています。 わかる方アドバイスください。

  • まぶたの虫刺されの処置方法

    子供<5歳>が目が痛いといって起きてきました。 見るとパンパンにまぶたがはれています。 目の病気かしらととりあえず冷やして寝かしつけたのですが、腕に2箇所蚊?にさされた跡があってまぶたも? ムヒとか虫さされの薬ってぬれないですよね? 今は寝てるのでいいんだけどおきたら痒がると思うので何か処置の方法ありましたら教えてください。 目の病気もうたがわれますので眼科には行こうと思っています。

  • ものもらいの治療法について質問です

    今年の初め頃にものもらいが出来、眼科へ行ったのですが、針で刺すと言われました。 私が戸惑っていた所、看護婦さんに抑えつけられ無理やり顔をひっぱられたので、怖くなって猛烈に抵抗してしまったのですが(勿論その後先生にたっぷり嫌味を言われました「こんなの小学生でも出来る」とか、「大人げない」とか、「こんな事も出来ないようじゃいきてけないよあんた」とか)、一般的に、ものもらいで眼科に行った場合、看護婦さんに抑えつけられて瞼を捲られ針で刺すという治療法しかないのでしょうか? そこの眼科のお医者さんは「治す気がない」とか「これじゃ治るものも治らない」と言っていたので、もういっその事放っておこうかな、とすら思っていたのですが、服飾系の学校に進み、着たい衣装に眼鏡が似合わないのでコンタクトレンズに変えようか、という話になってきました。 その為にはやはりものもらいを治さなければならないと思うのですが、針で刺すと思うとどうしても眼科に行く勇気が出ません。 ネットで検索して見ると、ものもらいの治療法には目薬や薬を飲む、とか書いてありますが、私のものもらいは目薬や薬を飲む程度では治らない程のものだったのでしょうか? 目にごろごろとした違和感もないし、かゆみもほとんどないし、大きさもそんなに大きくはないと思うのですが、何かが違うのでしょうか?ものもらいにも種類があるのでしょうか? そこの所がいまいち分かりません。 回答宜しくお願いします・・・。

  • ものもらいは空気感染しますか?

    今日職場で私が実施中の会社で、自分がいる部屋に、ものもらいの人が入ってきましたが、ものもらいって空気感染しますか?(ちなみにその人はすぐに部屋から出ました) あとものもらいってどんな症状が出ますか? あとものもらいって眼科に行かなくても自然治療するとインターネットに書かれてましたが、ホントですか? あとものもらいって眼科に行かないで放置していたら、失明しますか? どなたか教えて下さい。

  • ものもらい。その後…

    先日右目まぶたにものもらいのようなものができ、その後治ったと思っていたのですが、まぶたに触ってわかるほどのシコリのようなものが残りました。 ものもらいは市販の専用目薬を点眼したくらいで、病院には行かず、かゆみやはれなど完全に治ったので、日頃の生活に支障はないのですが、右上を目だけで見上げると、やや違和感があります。 これはなんなのでしょうか?可能性という程度で結構ですので経験や知っている情報があれば教えてください。 また、完全に治すには除去手術をしなければならないのでしょうか?眼科に行けばよいのか、外科なのかそれさえわからないのでお教えください。宜しくお願いします。

  • 4歳の娘の虫刺され?です。

    4歳の娘の虫刺され?です。 昨日の夜、寝るときまではなかったのですが、今朝起きると、手首、ふくらはぎ、腕など、数ヶ所虫刺されのように赤く腫れてる箇所があります。 娘曰く、かゆくはないらしいです。 手首は写真(見辛くてすみません)やや広のもので直径3~4cmくらい、さわると、赤くなってる部分の中に刺された跡のようにちょっと固くなっているところもあります。 同じ部屋、同じ布団 で私たち親も寝てますが、娘だけです。 かゆくないのもきになります。 ムヒを塗って様子をみてますが、虫刺されではない可能性はありますか? 娘は、小さい子に多いかもしれませんが、蚊にさされたときも、ものすごく腫れ上がるタイプで… 蚊だったら、また刺されたなぁくらいなのですが、一夜にしてなのと、私たちが刺されてないこと、かゆくないことがきになります。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう