• ベストアンサー

ものもらい?虫刺され?

今朝、瞼が痒くて起きてみたら目頭寄りの所がぷっくり腫れていました。 少し掻いてしまいましたが、そのあと何もせず放置していたら画像のようにお岩さんのように腫れてしまいました。(大変お見苦しい画像ですみません) ものもらいかなとも思ったのですが、今は痛みも痒みも全くなく、触ると少し熱を持った感じです。 これは、ものもらいではなく虫刺されでしょうか? 昨日部屋の中で蚊を見掛けました; もし虫刺されだった場合、眼科に行ってお薬を出して貰えますか? くだらない質問ですがどなたかご回答お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132796
noname#132796
回答No.1

くだらない質問ではありませんよ、大事なことですから、目はすべての情報源と言っていいぐらい大切なものです。たぶん虫刺さされと思います。目の皮膚は他の場所よりも弱いので腫れがきつくなります。少し掻いたとのことですが、もし菌が入っていれば痛みを伴うはずです。眼医者に行くことをお勧めします。眼科に行って塗り薬「タリビット眼軟膏薬や目薬等症状に合った薬を出してくれます。黴菌が入っていることも想定して、ひどくなる前に行ってくださいね。先生に遠慮せず「薬を下さい」とおっしゃて下さい。

lavivsq
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 あれから掻かずにいたら大分腫れもひいてきました。 でもまだ少し痒いので明日眼科に行こうと思います!