• 締切済み

プロアマ規定

元プロ野球選手(国内外問わず)が高校野球を指導する場合、二年の教諭経験が必要とされるとありますが、当該球団がすでに消滅している場合も例外はないのでしょうか?

みんなの回答

• smilebox
回答No.2

例外はないでしょう。 そもそも元プロ選手の学生野球の指導に制限があるのは、プロ球界とコネのある指導者を通じて青田買いが行われるのを防ぐためです。 とはいえ、第二の人生に教員を選んだ人が野球を指導できなかったり、プロになれる才能がある人が将来学生野球の指導をしたいと考えているが故にプロにならないというのも本末転倒なので、「2年の教員経験と指導資格回復審査」という条件がついています。 球団が消滅することで元選手が在籍中に培った人脈まで消えるわけではありませんから、ご質問のケースでも同じように規定が適用されるのが妥当です。

hiro16541
質問者

お礼

例外は一切認められないのですね。ご丁寧にありがとうございました。

• g2580
回答No.1

例外はありません。 高校・大学の場合は学生野球憲章によって 学生野球資格の無い人物が野球部関係者になることを禁止されています。 この規定の効力は学校・学生側にのみ及びプロ側には一切影響しません。 ですので球団消滅などプロ側の都合も一切考慮されません。 >高校野球を指導する場合、二年の教諭経験が必要 これは教諭経験が2年あれば指導できるというものではなく 学生野球資格回復のための審査を受けることができるだけです。 2年以上教諭をしていても審査に合格せず指導をすることはできません。 厳密にはマネージャーになることもできません。 またこれらは選手だけではなく球団やNPBの職員、審判員なども同様です。

hiro16541
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございます。