• ベストアンサー

お薦めルートは?

よろしくお願いします。 今週末に埼玉県入間市から熱海の先まで出かけます。 ルート検索するといくつか出ますが、週末にお薦めルートは どこでしょうか?大人だけの車で、運転が楽(有料)なのが希望です。 去年、伊豆まで山を越えていったのですが、運転が疲れました。 混むでしょうが、海沿いを下った方がよいですかね。 東名厚木までのお薦めルートが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.1

R129号で 厚木 厚木ICから 小田原厚木道路で 真鶴・湯河原方面へ 海岸線走行ルートです。 あえて箱根を登り下るのも 遠回りでしょう。 箱根から十国峠 伊豆スカイライン 亀石ICで降り 網代へ下る 熱海へ北上ルートも 良いですが・・・ 厚木IC 9時以降通過では やはり 多くの観光車が集中するので 小田原厚木道路 箱根と真鶴方面の分岐で混雑します。 しかし ここから 早川⇒真鶴⇒湯河原⇒熱海なので 遠くは、なく 渋滞しても 2時間は、掛らいでしょう。 昼を 何処で取るかで ルートも変わりますので 行ってみたい 海鮮料理店などを 捜してから ルートを 考えると 良いでしょう。 早川 コジマ 金目の煮付けが有名 伊豆 海女の小屋 釜めしと 味噌汁が有名  〃 海女の小屋の回転寿司    他 回転寿司は、結構大きさやネタに ビックりな 伊豆ならではの寿司やが有ります。   やはり 伊豆は、海産物を食さないと!! 帰路は、渋滞によっては、 西湘バイパス(現在無料)で 平塚まで出て R129号で 厚木ICへ。

milano2009
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。行きは海岸線、帰りは沼津をまわってこようかと思っています。食事処、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

伊豆は「運転の楽なルートは大渋滞、渋滞が嫌なら山の中のルートを行く」しかないので、山道と渋滞、どっちが良いですか?が基本的な判断の分かれ目になります。 渋滞でいい、なら素直に小田原から海沿いを行って下さい。 山道でいい、なら小田原からターンパイク経由で箱根を上る(多分運転に疲れた道がコレかと)ことになります。 圏央道-東富士-御殿場-沼津経由は、行き先が下田あたりなら効果があるんですが、伊東までだとすると中央道そのものの渋滞も考える必要がありますので、東名経由で素直に熱海の渋滞に突っ込んだ方が早くつくと思います。

milano2009
質問者

お礼

ありがとうございました。朝早く出て、海沿いを楽しんで?行きたいと思います。

• akanesp
回答No.2

僕も伊豆高原に行く時に八王子から厚木までの渋滞に悩まされます。 朝が早いなら問題なく129を南下ですが、距離はあっても渋滞が少ないのが 中央道、東富士、御殿場から東名で沼津、修善寺経由で伊豆高原 早川の渋滞が無いので、帰りはこのルートが多いです。 沼津から伊豆高原まで90分、渋滞も少ないのでお薦めです。 圏央道が出来たら厚木まで楽になるかな。

milano2009
質問者

お礼

ありがとうございました。帰りは沼津にしようと思います。本当に圏央がつながると楽ですね^^