• ベストアンサー

車好きの方へ。国産車メーカーの質問です

アンケート的な質問です。 車好き、運転好きのあなたは 日産とマツダ、どちらが好きですか? 個人的に先が楽しみなのはマツダかなと思っておりますが。 又、この両社のイメージ、比較、、、何でもいいのでご回答お願い致します。

noname#154193
noname#154193

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.9

自分は欧州車乗りですが、欧州車乗りの仲間内でもマツダとスズキは別格です。 特にガソリン&ディーゼルで環境対応を目指すスカイアクティブは HV全盛の日本の中でも良心ともいえると思います。 特に環境対応MTなんていかにもマツダらしい…。 完全に欧州市場をメインターゲットとしているのがわかりますね。 まあだから国内市場では芳しくないですけど、 これが所謂「ガラパゴス化」ですね。 トヨタが欧州で苦戦しているのが対照的です。 日産もルノーと提携して欧州でも頑張ってるいるようです。 ジュークなどイタリア辺りでも若者に人気で結構予約を抱えていると言う話を聞きます。 ただ、最近はコストダウンが小手先で酷すぎる感じを受けます。 マツダが知恵を絞ってコストダウンを行うのに比べて日産は安易な方法で コストダウンを図っている感じを受けます。 特にシート関係はルノーと比べると雲泥の差です。 これくらいは学んでも良いのになぁ。 日本人が良いシートにお金を払わないってことが原因なんでしょうね。 車内が広く見えるからシートを小さめに作るなんて事を平気でする国ですから。

noname#154193
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 興味深いご回答を頂きました。 マツダとスズキは別格とは、具体的にどのような理由なのでしょうか?

その他の回答 (8)

回答No.8

ロータリーエンジン好きで免許取り立ての頃からRX-7に乗っていますのでマツダ大好きです。 世間一般に(いわれのないイメージで)人気が低いので逆に自分は選びます。 現代では耐久性はそれほど劣っているとは思えませんが、他メーカーの車に乗ったことないので分かりません。 ちなみに愛車のロータリーエンジンは12万キロ弱でエンジンブローしまして、 町乗りしかしてないので、ちょっと早すぎるかなぁとは思いました(汗 実燃費は分かりませんがモーター等無しでリッター30Kmを 達成するスカイアクティブ搭載車も発売されますし注目されるのではないでしょうか。 今乗ってるFDを降りるとすると次の車はRX-8、ロードスターあたりにすると思います。 ですがフェアレディZ(MT)も捨てがたいので日産も嫌いではないです。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.7

車好き 本来の車と知る人は、マツダは 選ばない物 部品品質(部品精度今日範囲が広い トヨタ、日産でNGな部品もマツダなら納品可能とか) 造り込みの甘さ  有り得ないトラブルが 発生する(販売価格の点から 経費を掛けられないメーカー)  電装トラブは、解りませんと 平気で言ってしまう点が 不思議なメーカー。 ロータリーエンジンと あの RX7のボディーデザインは、特質する点が評価に値しますが(他に類を見ないからだけですが) 乗用車NAエンジン なんの魅力も感じません  新開発 高圧縮比エンジンも マツダでは 耐久性が懸念 他社が より良い同様なエンジンを追従開発するでしょう。 デミオ アンテンザ等 斬新なボディーデザインが 人気の様ですが 車は、カッコだけでなく 使えて何ぼの物です。 楽に走る止まる 壊れ難い 維持費が掛らないのが理想であり 日産が 特別良いメーカーという訳でもなく  普通であり マツダは 2ランク下がります。 安けりゃいい と言う人が 選んで買うメーカーと 個人的受け止めています。 最近 国内車業界も コストダウンが 激しく トヨタ車の 部品コストダウン 品質低下が激しく 第二の マツダ的品質と 言われ始めています。 その位 マツダって 質が 他社とは 違います。 数年乗れば 理解出来ます。

noname#154193
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当ですか。。それは初耳ですね、、 しかしその様なマツダ車があのヨーロッパで受けるのですかね? 私はマツダ車は10年以上前のデミオしか知りません。 そのデミオを10年乗っていましたが10年目にウインカーのランプが切れたくらいでトラブルはなかったです。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

今までいろいろな車に乗ってきましたが、マツダは耐久性の点で?です。日産は国産の中では最もドイツ車に近いボディ剛性と足回りだと思います。デザインは正直言ってルノーの影響を受けすぎていけませんが、唯一キューブはもっと海外に広めても良いデザインだと思います。

noname#154193
質問者

お礼

こんにちは ご回答有難うございます。 耐久性とは、衝撃に対するものでしょうか? 有るサイトで各種メーカーの各車種で衝突安全テストを観たのですが、 日産はどのタイプも国産ビッグスリーであるトヨタ、ニッサン、ホンダ、 そしてマツダの中で一番評価が低かった記憶があったのですが。 その影響で日産車の耐久性を侮っていました。 考え直します。 この内容に何かご意見がありましたら、 教えて頂けましたら嬉しく思います。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.5

無理やり回答するならマツダです。 でも、メーカーとしてどっちというより、単純に好きな車を購入するタイプの人間なので、 車種によってはかなり日産寄りになる場合があります。 コンパクトハッチやミニバン、スポーティカーではマツダ。 セダンでは日産みたいな。 ○デミオ      ×ノート ○MPV       ×エルグランド ○スカイライン   ×アテンザ でも、昨年くらいまでは完全に日産でした。 マーチとセレナがフルモデルチェンジしてマツダに傾いた形です。 MT車が減ったし。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

この様な回答すると、非難轟々のバッシングを受けるかもと思いますが・・・・! 残念ながら、正直最近の国産車はどのメーカーでも全く興味ないです、特に日産はR32は最高の車でした(今でもそう思いますが・・・!)がカルロスゴーン氏が日産の社長になりまた、中村史郎氏が日産のデザイナーになって以降日産は終わったとさみしく思いR32を手放して以降は正直日産GTRを考えましたが結局もう日産はNO・GOODとしか思えませんので今はヨーロッパ車(但しルノーは・・・ですが)に乗ってますが今でしたら、国産メーカーでしたら正直今はマツダ社が一番楽しい車を作ろうと思っているメーカーだと勝手に思ってます。ユーノスロードスターや新型デミオ等乗っていて面白い車ですね。但しまだまだ購入したいとまでは思いませんが、国産車メーカーでは今一番ホットなメーカーだと思います。

回答No.3

   代理師   車の特性がニッサン、マツダかなり対極ですね、、、   ニッサンはオンザレールでアンダーステアセッティングである領域から変わります   対してマツダはRX7に代表されるように常に滑って走らせます、簡単に言えばトラクションが   甘いんですね、つまり、アクセル踏む時間が短くタイムが出ません 無論普通に乗るなら   構いませんが、私はスバル党でしてどちらかいえば、ニッサンですね 安全性が配慮   高いですね

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.2

他の評価で左右されるなんて事はなく特定のメーカーに好みは偏っていないのですが、この2社では日産を選びます。 どちらかといえば日産の方に好みの部分が多いだけで大差は無いです。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>日産とマツダ、どちらが好きですか?  どちらも好きです >又、この両社のイメージ、比較、、、何でもいいので 特にクルマは好きだけど快適に走れば何でも

関連するQ&A

  • 国産車メーカーMAZDAの質問です

    現在のマツダ社の車、車作りに対して皆様のイメージを聞きたく質問しました。 皆様のマツダに対するイメージ、乗った感想、何でもいいのでお聞かせください。 私は二年ほど前から車に乗り始め、その頃約10年程前に親戚が中古で買ったデミオをもらい乗っていました。(現在は手放しています) その時車に全く興味もなく知識も無かった為、その古いデミオのルックスからの影響でマツダは日本一嫌いなメーカーでした。 しかし今ではかなり車に興味があり車の情報を調べているところ、最近マツダの評価が高いとこを知り、ヨーロッパなどでも評価が高いそうですね。 そして今ではかなりマツダが気になっています。 私はホンダやスバルのハンドリング、アクセル、ブレーキ等のレスポンス、性格が好みで運転を楽しみたいのでいつも購入候補の車はこの二社だったのですが、マツダ社も候補に入れても良さそうでしょうか? ちなみにロールーフミニバンで考えているので ストリーム、エクシーガ、プレマシー、車が好きなあなたならどの車を選ばれますか? 質問がいくつか重なりましたがよろしくお願い致します。

  • 国産車メーカーの質問です。

    車を購入するにあたり、 マツダ プレマシーと  oemでの日産ラフェスタハイウェスター、 あなたはどちらがいいと思いますか?

  • 国産車メーカーの質問です

    ホンダ社とニッサン社、 どちらの方がいい車を作るメーカーでしょうか? 「いい車」の定義は皆様の意見をお伺いしたいので、回答者様にお任せいたします。

  • 国産車の質問です

    アンケート的な質問です。 国産車メーカー SUBARUとMAZDA、どちらも走りにこだわり定評のあるメーカーですが総合的にどちらの方が 「走り」に関していい車を作るメーカーだと思われますか?(「いい車」の定義はお任せします) 走りなら絶対スバル!という意見もありますし事実良いものだと思います。 マツダもドイツ等のヨーロッパでも走行性能に定評があるようですし。。 趣味として知りたいことでしてとても気になっています。 宜しくお願い致します。

  • 国産メーカーについての質問

    お世話になります。 質問、と言うか疑問というか。 趣味から来た質問です。 過去にスバル、マツダはそれぞれWRC、ル・マン等で優勝していましたが、現在出場したら又優勝すると皆さんは思いますか? 又、お互いに走りを追求するメーカーと考えているのですが皆様はどちらがより、車の良さ(定義はお任せします)を引き出しているメーカーだと思われますか? 思い、評価等を聞かせて頂ければ嬉しいです。 雑談見たいになってすみません。 もしかしたらカテゴリー違いかも解りませんが宜しくお願い致します。 車が好きなのですが、周りに車好きがおらず車について話す相手が居ない為モンモンとしてます。 ちなみに私、車ファン歴2年目。

  • 国産車の質問です

    トヨタ、ホンダ、ニッサンは欧州でそれぞれどのような評価を受けているのでしょうか? 又、どれが一番評価が比較的高いですか? (一般的に売れている、とかではなく運転性能などからでおねがいします)

  • 国産車メーカーの質問です。

    アンケート的な質問ですが、ホンダとスバル、どちらの方がいい車を作る会社だと思いますか? いい車の定義は、皆様にお任せいたします。

  • 国産車メーカーで作りの良い車は?

    塗装などの外装や空調を含めた内装や長時間でも快適に運転できる作りの良い車種や比較的できの良い車を作っているメーカー、反対に我慢できないような車を作っているメーカーや車種を教えて下さい。

  • 車会社に対するあなたのイメージ(国産限定)

    数年前から各会社がキャッチフレーズを出すようになってきました。 豊田-Drive Your Dreams  本田-Power of Dreams 日産-SHIFT_the future   三菱-Heart-Beat Motors 松田-That's Mazda, MAZDA(キャッチフレーズ?) しかし、キャッチフレーズとは関係なく、それぞれにイメージがあります。 グーの車好きが考えるそれぞれのイメージは何ですか? 上の5社だけでなく、富士重工(スバル)、ダイハツ、スズキ、いすゞ、日野、光岡 などでもイメージがありましたらどうぞ。 ちなみに、江戸時代編として、豊田-将軍 本田-若様 日産-元剣客 三菱-悪代官 松田-ダメ親方に潰された小結 富士重工-職人 ダイハツ-お小姓 光岡-建具屋 というのを聞いたことがあります(苦笑) 1週間程回答を受付し、ポイントは私を唸らせた方に差し上げたいと思います。忌憚ない意見をお待ちしております。

  • 国産車メーカーについての質問。

    趣味から来た疑問です。 宜しくお願い致します。 SUBARU MAZDAは国内では比較的走り、車作りに拘りを持ったメーカーと言われていますね。 SUBARUとMAZDA、どちらのディーラーにも言った事が有り、どちらのスタッフも「ここはBMWと同じセッティングなんですよ」と言いました。 又、その他の場面でも「MAZDA、SUBARUとBMWはどっちが似てる?」等の話を聞きます。 そこで質問なのですが、 MAZDAとSUBARU、どちらの方がBMWに近い又は対抗できるような車造りをしているのでしょうか? 以前、似た質問をさせて頂いた時私の説明不足で、車そのものでは無く、販売規模、販売体制の話になってしまいました。 この場をお借りして再度御詫び申し上げます。 又の質問ですが宜しくお願い致します。