• ベストアンサー

2次関数の問題です・・・

方程式|x^2-x-2|-x+k=0の実数解の個数が3個以上となるような実数kの値の範囲を求めよ 全く分かりません。宿題に出され、黒板で解答を書かなければならないのですが 答えられそうにないです。お手数かけますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、与式をk=-|x^2-x-2|+xと変形します。 2つのグラフ、y=-|x^2-x-2|+x(=f(x)と置く)とy=kの交点の個数が実数解の個数になります。 x^2-x-2=(x-2)(x+1)なので、  -1≦x≦2のとき、x^2-x-2≦0  x≦-1,2≦xのとき、x^2-x-2≧0 となるから、  -1≦x≦2のとき、  f(x)=-{-(x^2-x-2)}+x  =x^2-2  x≦-1,2≦xのとき、  f(x)=-(x^2-x-2)+x  =-x^2+2x+2=-(x-1)^2+3 になります。 あとは、-1≦x≦2のときとx≦-1,2≦xのときに分けてグラフを描き、そのグラフと y=k(これはx軸に平行な直線)の交点が3個以上になるようなkを求めればOKで、 答は-2≦k≦-1になります。

max150
質問者

お礼

遅くなってすみません。おかげ様で何とか間に合いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.2

まず、絶対値符号の中の正負を考えます。 x^2-x-2=(x-2)(x+1) ですから、 x<=-1、2<=xのとき0以上なので、|x^2-x-2|=x^2-x-2 -1<x<2のとき負なので、|x^2-x-2|=-x^2+x+2 となります。これを元の方程式に代入すると x^2-2x+k-2=0 (x<=-1、2<=x) -x^2+k+2=0 (-1<x<2) となります(方程式A)。これらに対して y=x^2-2x+k-2 (x<=-1、2<=x) y=-x^2+k+2 (-1<x<2) というxの関数を考えると、これらはx=-1および2で極小値をもち、その値はそれぞれk+1、k-2です。このグラフを書いてx軸の位置をいろいろ動かしてその位置関係を調べると、 (1)k-2>0のとき、接点、交点なし (2)k-2=0のとき、x軸と一点で接する (3)k-2<0<k+1のとき、x軸と二点で交わる (4)k+1=0のとき、x軸と二点で交わり、一点で接する (5)k+1<0のとき、x軸と四点で交わる(但し、y=-x^2+k+2のグラフの頂点がx軸より上にある場合) (6)k+1<0のとき、x軸と二点で交わり、一点で接する(但し、y=-x^2+k+2のグラフの頂点がx軸上にある場合) (7)k+1<0のとき、x軸と二点で交わる(但し、y=-x^2+k+2のグラフの頂点がx軸より下にある場合) となり、問題の条件を満たすのは(4)~(6)であることが判ります。カッコ内の「但し」の部分に出てくるy=-x^2+k+2のグラフの頂点は(0,k+2)なので、kの満たすべき条件はk+1<=0およびk+2>=0、つまり-2<=k<=-1です。

max150
質問者

お礼

遅くなってすみません。詳しい解説ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絶対値を含む2次関数の問題

    kを定数とする。xの方程式|x^2+x-2|=x+kが実数解を持つとき kの取りうる値の範囲を求めよ。 また、実数解をちょうど3つ持つときのkの値を求めよ 途中式と答えをお願いします。 解が3つのとき、の考え方がわからず詰まってしまいました。 よろしくお願いいたします

  • 数学の問題がわかりません^^;教えてください。

    [問題(1)] xについての2次方程式(x-1)(x-2)+(k+a)x+a=0はk≧1であるすべての実数kに対して実数解をもっている。このとき,実数aの範囲を求めよ。 ≪自分の解答≫ x^2+(k+a-3)x+a+2=0という風にまとめて、これから(判別式)使う名かな…と思ったのですが、なんか違うみたいで…。お願いします。 [問題(2)] 4次方程式x^4-2x^3+bx^2-2x+1=0が実数解をもつようなbの値の範囲を求めよ。また,ちょうど3つの実数解をもつとき,bの値と解を求めよ。 ≪自分の解答≫ 初めの方は2次方程式だと(判別式)≧0でいいと思うのですが、4次方程式であと考えられません^^; あと方も、グラフを書いて考えるのかなぁ…と思うのですが、いまいちぴんと来ないのです^^;よろしくお願いします。

  • 2次方程式の問題ですm(_ _)m

    2つの2次方程式 x^2+(a+1)x+a^2=0……(1) x^2+2ax+2a=0……(2) について,次の各問いに答えよ。ただし,aは定数である。 (1) (1)と(2)がともに解(実数解)をもつような定数aの値の範囲を求めよ。 (2) (1)と(2)のうち少なくとも1つの方程式が解(実数解)をもつような定数aの値の範囲を求めよ。 (3) (1)と(2)がともに解(実数解)をもたないような定数aの値の範囲を求めよ。 (4) (1)と(2)のうち1つの方程式だけが解(実数解)をもつような定数aの値の範囲を求めよ。 どなたかご解答をお願いいたします…;; 解答して頂いたら喜び過ぎて頭蓋骨が脱臼しそうです;;

  • 3次関数の絶対値=マイナス?

    問題でよく分からないところがあります。 問。 方程式|x^3-3x|=kの異なる実数解の個数は、定数kの値によってどのように変わるか? 解法は、左辺と右辺をy=にして位置関係から解を導くという、オーソドックスなものでした。 解 k<0のとき 0個。 k=0のとき 3個。 0<k<2のとき 6個。 k=2のとき、4個。 2<kのとき、2個。 それで、解を求めてみて少々疑問に思うところがあったのですが、 方程式|x^3-3x|=kに関して、 k<0という値は適切なのでしょうか? 絶対値って、正の値を取るものだと思ってたのですが、 この方程式だと、kが負の値を取ることは出来ないのではないでしょうか??? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 2次関数の問題が解けず、苦労しています。誰か教えてください。

    2次関数の問題が解けず、苦労しています。誰か教えてください。 2次方程式3x+2x+k=0が実数解を持つような定義kの値の範囲を求めなさい。

  • 数学 判別式 問題

    (1)2次方程式3x^2+8x+k=0が異なる2つの実数解をもつように定数Kの値の範囲を求めよ。 (2)2次方程式4x^2ー7x+k=0が実数解をもたないように定数kの値の範囲を決めよ。 これらの式はまずどうやって解けばいいんでしょうか?

  • 数学 判別式 問題

    (1)2次方程式3x^2+8x+k=0が異なる2つの実数解をもつように定数Kの値の範囲を求めよ。 (2)2次方程式4x^2ー7x+k=0が実数解をもたないように定数kの値の範囲を決めよ。 (1)(8)^2-12k>0 64>12k までは行ったのですが、ここからの計算がよく分からないのですが、教えてください。

  • 数IIの問題です。

    3次方程式3X^3-(a+3)X^2+a=0について (1)異なる3つの実数解をもつとき、定数aの値の範囲を求めよ (2)ただ1つの実数解をもつとき、定数aの値の範囲を求め、実数解を求めよ 学校の宿題なのですが、自力では解けませんでした。 途中の考え方も教えてくれると助かります。 よろしくお願いします。

  • 高校数学の問題です。

    pを実数の定数として、2次方程式 x^2-px+p=0 ・・・(*) がある。 (1)(*)が異なる2つの実数解をもつとき、pのとり得る値の範囲を求めよ。 (2)(*)の2つの解をα、βとおくとき、 A=α^2-4α、B=β^2-4β とする。 (i)A+B、AB をそれぞれpを用いて表せ。 (ii)AB<0 となるようなpの値の範囲を求めよ。 (3)pの値が(1)で求めた範囲にあるとき、(*)の2つの実数解 α、βについて、4次方程式 (x^2-αx+α)(x^2-βx+β)=0 ・・・(**) を考える。 (**)の異なる実数解の個数をpの値によって分類して求めよ。 解説お願いします。

  • 相反方程式の問題を教えてください

    相反方程式の問題の解き方を教えてください。「k を実数の定数とする。x の方程式 x^5 + kx^4 + 3kx^3 + 3kx^2 + kx + 1 = 0 ……①とする。方程式①は k の値に関係のない解x=−1をもつ。この方程式が実数解をただ 1 つだけもつような k の値の範囲を求めよ。」