• 締切済み

2台目のベース購入(初心者)

 親戚からもらった1台目のベースがネックの部分が壊れかかってきたのと、音楽教室に通い始め ようかと思い、2台目のベース購入を考えています。  ・予算的には7万円くらいまでなら出せそうです。 今候補に挙がっているのが、  ・バッカス BJB-65c(近くの店で69,800円で売っている)    http://store.shopping.yahoo.co.jp/g-sakai/bjb65c.html  ・coolZ ZJB-1R(69000円)    http://www.shimamura.co.jp/originalbrand/coolz/models/ZJB1R.html?color=2 ・フジゲン NC JB-10R/AL(通販で7万弱)    http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn5005  ・フェンダーJapan pu57かjb62 あと初心者だから安めのものから入ったほうがいいかもと思い。 ・バッカス BJB400か BJB420 なんかも考えています。この中でお勧めのものや、この価格帯だったらこれのほうがいいよとか、意見を書いていただけると幸いです。  当方初心者ということであまり方向性が見えてないので、オールラウンドに活躍できるものであればと思っています。 あとひとつ聞きたいのが、練習の時にメトロノームばかり使って飽きてきたので、ドラムの音がはいったメトロノーム的なものが(なんていうものかわからないのですみません><)あれば、お勧めのものを教えてください。  

みんなの回答

回答No.5

商品解説のページにも書いてありますが、リズムパートのテンポ設定は出来ますよ。

sun-red-yoshi
質問者

お礼

よく読み直したら書いてありました^^; 回答ありがとうございました^^

回答No.4

補足に、メトロノーム代わりにマルチエフェクタを使えるかといった質問があったのでお答えしますが、 ZOOMのマルチに入っているドラムパターンもある程度使えますよ。 ちょっとした練習ならば十分です。 ですが、確かテンポの設定が自由にできなかったと思うので、メトロノームに比べてその点は不便を感じるかもしれません。 ちなみに、ちょっとしたセッションっぽい練習用に特化した機器として、 KORGのPANDORAシリーズはお勧めできます。かなり楽しいです。 自分が持っているのは少し旧型のPX4Dですが、小型化した新型PANDORAが出たので値崩れ気味で、買って損はない値段になっています。。 (デジマートで調べたら、新品4000円を切る店もありました。) 個人的には、あまりライブで使う事がないのにベースマルチを買うなら、PANDORAを買った方がいいかなと思います。

参考URL:
http://www.korg.co.jp/Product/Effector/PX4AD/PX4D.html
sun-red-yoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^。 KORGのPANDORAシリーズは以前他の質問のところに載っていて気になっていた製品です。 こんな用途があるとは思いませんでした。これは買いですねw ちなみにPX4Dってテンポの設定が自由にできるんですか??

回答No.3

回答No.2の者です。 自分は中古ベースを4本購入歴がありますが、今のところ使用上のトラブルはないです。 デジマートにちゃんと写真付き、状態説明付きで中古品を掲載しているようなところなら、プロの楽器店ですので、電話で状態をうかがう事も出来ますし、ネックの調整などのアフターケアにも応じてくれるはずです。 逆に、店を構えず通販専門で、新品のみを売っている楽器屋は要注意です。 ろくに初期調整もされていないベースがくる恐れがあります。 ベースは弦の聴力が強いため、特にネック周りのトラブルが多いと思いますので、もしも通販で購入するならば現在のネックの状態、トラスロッドの状態は最低限、店員に問い合わせるべきでしょうね。電装系のトラブルならば、構造が単純なベースではそもそも少ないですし、初期不良があれば送り返して直してもらうことも可能なので。

sun-red-yoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^。 中古もちゃんとしたところで買えば安心なんですね。 購入の参考にしたいと思います。

sun-red-yoshi
質問者

補足

リズムマシーン、ドラムマシーンについてですが、メトロノーム代わりとしてマルチエフェクターzoom B1などの中にはいっている、PCM音源(どういうものかわかりませんが><)のドラムマシーンなどは使えるものなんでしょうか??教えてください。 当方あまりリズムマシーン、ドラムマシーンにお金をあまりかけれないので^^;

回答No.2

はじめまして。 その中なら、バッカスをお勧めいたします。 あと、新品購入で7万円程度という事でしたら、Fender mexicoのクラシックシリーズはかなりいいベースだと思います。 あとはデジマートをひたすらチェックして、フェンダーUSAの中古が出るのを待ってもいいと思います。 (7万円あれば、中古USAはけっこうありますよ。今デジマートで調べてみましたが4本くらい出てますね。) 中途半端なベースを買っても、3本目が欲しくなって結局高くつきますので、個人的には中古のUSAが一番お勧めです。 当面は(ネームバリューと)使用感で大満足できると思うので。 ドラムの音が入ったメトロノームの様なものは、「リズムマシン」又は「ドラムマシン」で探せばたくさん見つかると思います。 自分はベーシストですが、確かにこれはあるとモチベーションが全然違いますよ。 ちなみに自分が愛用しているのはSR-18というリズムマシンです。

sun-red-yoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ なるほどフェンダーメキシコや、中古のフェンダーUSAですか。全然頭にありませんでした。 今デジマートでいろいろ見てみました。いろいろあるんですね^^。ちなみにデジマートの中古って信頼できるんでしょうか?初心者なので、中古は怖いかなっていうのが本音です。 リズムマシーン、ドラムマシーンっていうんですね。わかりました。結構いろいろあって迷いますね。

  • katukenn
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

僕はバッカスかフェンダーがいいと思います。 オールラウンドに使えますから^^ 値段は初心者だからといって安いものとか 高いものとかは関係ないとおもいます。 初心者でも高いものを買ってずーと使ってる人もいますし その逆もあります。 大切に出来るならコレッ!と思ったのを思い切って買うのも ありだと思いますよ^^

sun-red-yoshi
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます^^ 明日仕事終わってから、バッカスとフェンダーの試奏をしてきたいと思います。 急ぎの購入でもないので、じっくりと行きたいと思います。 バッカスのBJB-65cの値引きが40%OFFくらいなので、結構めっけもんなのかもと思ってます。かなり素人からの見た感じですが^^;

関連するQ&A

  • 2本目のベース 要チェックな機種 

    2本目のベース購入について 近くに大きな楽器店がないので 京都市内か大阪まで行って買おうと思っています。 予算は8万を予定しています。 まだバイトで貯金している段階なので 予定とさせてください いろいろ調べた結果興味があるメーカーは、 バッカス、フジゲン、  ◇バッカスは値段のわりに良いということと、  1本目のベースのメーカーというとこで  挙げさせて頂きました。  1本目…BJB-300R  ◇フジゲンは8万クラスならフジゲンと  意見されている方が多かったので挙げさせて頂きました。  FGN NCJB-10M/ASH/BK 必ず新品にこだわってはいません。 状態のいい中古でもありだと思っています しかし状態を見極める目は持ってないので 結局は人(店員さん)任せになってしまうのが^^; お店については、三木楽器 梅田店に興味があります。 大阪は阪急梅田駅の近くにたくさん楽器店があるのでいいな、 と思っています。京都市内の楽器店については 京都府北部に住んでいますがまだ分かっていません。 そこで、 上記のメーカー・機種の他にこのメーカー・機種は要チェック!という機種と このお店には行ってみるといい!というお店を教えていただきたいです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ベース2本目の選び方

    初めての質問で至らない所があると思いますが、たくさんの回答よろしくお願いします。 高校2年、運動部所属でベース暦は来春で1年になります、 1本目のベースはバッカスのBJB-300 3TSを新聞の集金のバイトをして買いました。 http://bacchusdo.com/product/bjb3003ts.htm 来年の春に部活も引退を迎え、本格的にベースをすることができるようになります。 そこで、バイトでお金を貯めて、2本目のベースの購入を考えているのですが 知識もあまりないので下記の2本で決めかねています。予算は約8万です。 アドバイスよろしくお願いします。 ★1本目 バッカス B-CUSTOM CB http://bacchusdo.com/product/bcstmcb.htm 2本目よりデザインが気に入ってます。 ★2本目 フジゲン NCJB-10M/ASH BK http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn5102 この価格帯では評判がいいと聞きました。 最終的にはデザイン重視ではなく、音重視で選びたいと思っています。 他にも、同メーカー、他のメーカーおすすめのベースがあったら教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 始めてベースを購入します→Fender Japan or FGN

    始めてベースを購入します→Fender Japan or FGN 今まで4ヶ月ほどギターをやっていましたが、友達とバンドを組んでベースをやることになりました。 ベースをすることが決まってからインターネットで色々調べたりして、 Fender Japan JB-STD \49560 http://store.shimamura.co.jp/shop/g/g4510144121845/ が予算的にもいいかなぁと思っていたんですが、この前楽器店に行って「その価格帯ならFenderじゃなくてこっちのFGNがいいよ」とこれを進められました。 FGN JJB5R \45000(ごめんなさい。URL見つからなかったです) どちらがいいんでしょうか?調べてみたらFGNはフジゲンのブランドで作りがいいと評判になっていて、しかもフェンダーより安いのでこれもいいと思っています。C.F.S.も魅力的です。しかし、ヘッドの形がダサイし、あとになってやっぱりフェンダーがほしくなっちゃうかな?とかも思います。とても悩みます。本気で悩んでいます。 回答お願いします。

  • 一本目のベース選びについて

    一本目のベース選びについて 一本目のベース選びについて 4年ほどドラムをやってきて、知り合いのベーシストの影響で最近ベースにも興味がわいてきました。 そこで島村楽器に行ったところ、案の上CoolZをすすめられました。 事前に自分なりに、ネット上ではありますが価格と見た目の候補をいくつかつけました。 メーカーはバッカスかフジゲンがいいかなと思っています。 http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00947989 http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00981689 http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00768084 http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn5003 買うにあたって実際に弾いてから選びたいのですが、取り寄せてもらったりできるのでしょうか? フジゲンのほうはオンラインショップでの価格になっているのですが、同じものを弾いて、ネット購入でも大丈夫でしょうか? またこの中でおすすめがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 新しいベース フェンダー対バッカス

    現在ベースをはじめようと思って、何にしようかと思ってたんですが Fender Japan JB62-75US/3TS 4万円アルダーボディ Bacchus BJB-4F/ASH (NA) 3万7千アシュボディ どっちのほうが品質はいいでしょうか? フェンダーは定価8万円ぐらい。バッカスは定価9万円ぐらいです。 バッカスのほうはセミホロウ構造なので、2つとも違う味を出すと思うのですが、どっちがいいでしょうか…?ちょっとした意見いただけたら嬉しいです♪゛お願いします!

  • バッカスとフジゲンのジャズベースについて

    10万円程度のジャズベースを探しています。  現在のベースが少し不安なので(ネックの反りが激しく、チューニングも安定しない)安心して使えるベースを探しています。    ネットでいろいろ探してみた結果、以下のフジゲンとバッカスのジャズベースタイプが目にとまりました。 ・フジゲン NCJB-10M http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn5103 ・バッカス WL-JB4 http://bacchusdo.com/product/wljb4bnacpg.htm この二つのベースの向いているジャンルや音の傾向、楽器としての完成度、その他オススメのポイントなどあったら教えてください。 近くに取り扱っている楽器屋がなく、試奏もできないので困っています。どちらも値段のわりに作りがいいという事だけわかりました。    二つとも値段に差がなくワンランク上のNCJB-20(フジゲン)とWOODLINE(バッカス)も値段の差がほとんどないので、みなさんの意見をお聞かせください。ワンランク上のモデルに関してもご存知の方がおられましたら教えてください。  演奏ジャンルはロック中心ですがオールジャンルに対応できればいいと思っています。指弾き中心ですが、ピック弾きも練習してます。  今現在の使用ベースはFender JapanのAJBです。ハズれを引いてしまったらしく数ヶ月に一度、ネック調整等に手間どっています。P.UをダンカンS-PB-2とS-JB-2に変更して配線をやり直しています。音はロック向きに使うときには素人耳ですがそれなりに満足しています。  10万円以下から10万円以下にしても意味がないものなのかもしれないので、一応ワンランク上のシリーズもうっすら視野に入れようかと思っています。  好みは人それぞれだと思いますが、皆さんがもし自分が所持するならどちらかなど教えていただけると助かります。

  • 初心者のベースについて

    これからベースをはじめたいと思っています。そこで教えてほしいんですが,K-GARAGE のベースで定価21000円のとバッカスの定価31500円のベースのどっちがオススメですか?そのほかに,初心者にオススメのベースがあれば教えてください。お願いします。

  • どのベースが

    僕はいま高1でベースを始めようと思っています。 そこで、大学に入っても使えるベースを探しています。 そこで Squier Black & Chrome Standard P Bass Special http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443895/444674/598473/#602447 か バッカス BJB-400R http://www.rakuten.co.jp/gakki-genki/674604/676236/709089/709096/#925934 のどちらかで迷っています。どちらのがよいでしょうか? あと今まで少しだけエレキギターをやっていたので、ギター用のギグバッグを持っているのですが、ベースは入るのでしょうか?

  • バッカスベースについて。

    大学のサークルでベースを担当することになり 最近バッカスのBJBを買った者です。 ギターは3年間高校でやっていたのですが ベースに関して全くの初心者なので 全然知識がありません>< 大学のサークルのライブなどで使う時、 バッカスではバカにされるでしょうか… (安いベースだとか言われそうで…) 女で身長も153cmなのでボディーがデカイのは しょうがないと思っています。。 ベース弾きこなす前に何言ってるんじゃ!と 思われる方もいらっしゃるかと思いますが 結構買った当初から悩んでいます…

  • ベース購入

    恐れ入ります、 趣味(バンドなどは組んでおらず個人で楽しむ程度)でベースをしています、そろそろベースを買い 換えようと思っているのですが予算4~6万で皆様のオススメのベースを教えていただけませんか? 現在ベースは、三年前中古で買ったFender(made in japanて書いているので日本製?)のジャズベースと 三千円で買ったMAD AXE(マッドアックス?)のベースを持っています。 今使っているフェンダーのベースの音が好きなので、これに近い感じのベースが良いです!! フジゲンとかバッカスは良いなと思いました 購入方法は通販を考えています、島暮らしなので島内に楽器屋が無いので それではよろしくお願いします

専門家に質問してみよう