• ベストアンサー

ISPの”ルータ使用禁止”と”セキュリティ”の関係

私の友人はインターネットへの接続にCATVの回線を使っています。 友人の話によると、このCATV回線では、PCの複数接続のためにルータを使うことは禁止されているそうです。 代わりにハブを使うことでこの問題を解決しています。 この”ルータの使用禁止”というのは”セキュリティ上の問題”だそうです。 私は”ルータの使用禁止”と”セキュリティ上の問題”の関係がどうもよくわからないのですが・・・ ※プロバイダのHPにも「セキュリティ上の問題からルータの使用を禁ずる」というふうな事が書かれていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.1

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、ルーターを介した接続の方が、セキュリティーが高まりますね。NATPDという機能がありますので、ローカル側のIPアドレスを隠すことができます。 最近そういったCATVの会社が少なくなってきたと聞いていますが、まだあったのですね。CATVの会社がネットワークの負荷を下げようとする言い訳のような気がしますが。

serious
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最近そういったCATVの会社が少なくなってきたと聞いていますが、まだあったのですね。 そういうことだったんですか。 私はCATVにはまったく縁が無かったので事情を知りませんでした。 >CATVの会社がネットワークの負荷を下げようとする言い訳のような気がしますが。 私もそう思いますが、このCATV回線は市営のものなので まんざら言い訳だけとも思えないところもあるんです。

serious
質問者

補足

もしも、CATV回線の契約者がルータの事をよく知らなくて、ハブの代わりに無線LAN”ルータ”を使った場合、このISPに対してセキュリティ上の問題は発生するでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

事後報告を約束しておきながら、最初に補足欄へ投稿してしまったため報告スペースが無くなり、別IDを取得するハメになってしまった質問者のseriousです(T_T)

serious
質問者

補足

ISPから回答メールをいただきました。 そのメール中でルータ禁止とセキュリティの関係について述べられているであろう部分を紹介させていただきます。 >ルータを導入した場合、 設定に誤りがあると他の加入者様に影響を与えてしまう可能性があります。 >また、(ルータ経由での)ウィルスの感染の恐れが膨らみ、もし感染した場合は、当ネットワークのお客様に影響がでます。 まず「設定に誤りがあると他の加入者様に影響を与えてしまう」は色々な意味にとれるので、いまいちよくわからない説明です。 次にウィルスについてですが、これはルータ使用時に限らず、ハブ使用時でも起こりうることなので正確な回答にはなっていないと思います。 そこで、質問を変えてもう一度、「それではなぜ、他のISPはルータの使用を許可しているのですか?」というメールをISPに出してみました。 今度は返事が返ってきませんでした・・・。 ISPが答えてくれないとなると、答えは永遠に謎のままになってしまいそうなので、勝手ではありますが、ここで私の方から結論を言わせていただきます。 やはりルータ使用禁止の本当の目的は、MACアドレスによる契約者の通信機器の管理なのだと思います。 ISPの回答からは、ルータがどういう事情で、どういうセキュリティにかかわっているのか全く解かりません。 もし本当にルータが原因でセキュリティに問題が発生するのなら、よほど特殊なネットワーク構成なのでしょう。 そういう事にしておかないと、いくら考えても答えは出そうにありません。 o_tooruさんに賛同をしていただかなければ(私は今年ネットワーク試験を受けることもあって)この奇問について考え込んでしまうところでした。とりあえず今まで勉強してきた事に誤りが無い事がわかり、ホッとしました。 o_tooruさん 本当にありがとうございました。

• o_tooru
回答No.2

そうですね、無線の方が入り込まれやすいと思います。ただ、ルーターであれば、きちんと設定さえすれば、他のCATVのユーザーに迷惑をかけることはないと思いますが。

serious
質問者

補足

>きちんと設定さえすれば、他のCATVのユーザーに迷惑をかけることはないと思いますが。 そうですよね。無線でセキュリティの問題が発生するとしても、あくまでも契約者の範囲ですよね。 依然、ISPの説明内容には疑問が残るため、さっき思い切ってISPに質問メールを出してみました。(私はこのISPの非契約者なんですが^^;) もしISPより回答があれば、このコメント欄で報告させていただく予定です。 ありがとうございました。