• ベストアンサー

エアコンの故障について

自宅のとある部屋でウインドーエアコン(冷房専用)を使用しているのですが、最近スイッチを入れてからしばらく(30分ほど?)は冷たい風が出てくるのですが、それ以上経つと出なくなります。ぬるい風しか出なくなって、冷房としては意味をなさなくなります。 このような場合、どこに原因があると考えられますでしょうか? フィルターなどは綺麗に掃除しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウインドエアコンの後ろ側(外部)の窓は空いてますか? 去年使って冬場のい閉めたままで運転してませんか? また 後ろをふさぐ様な状況に成っていませんか? 裏側の放熱フィンがほこり等で目詰まりしていませんか? ウインドエアコンは室内側の直ぐ裏で放熱して熱交換しています そこが 閉塞する様な状況では効率が落ちます 購入されてどのくらいですか 個体によっては冷媒が減る事も有りますが。

その他の回答 (2)

noname#153159
noname#153159
回答No.3

窓用エアコンは本体後ろの窓を開けて使いますよ。 30分くらいで冷房運転が止まるなら間違いないです。 室内の熱を逃がすためにエアコンの裏窓を開けましょう。

• p-tenshi
回答No.1

質問者様の症状から参考にしてください。こんなのがあります。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/compressor-2.html 素人には修理は無理でしょう。