• ベストアンサー

これって半田ごて?

半田ごてらしき物を発見したのですが、 検索しても、これらしいものは出てきません。 ご存知の方、よろしくおねがいします。 ・柄の部分が木製です。 ・製造会社と思われる「TOKYO」の彫りがあります。 ・先端金属部には「2A」と書いてあります。 画像を添付しておきました。 上にあるのが今回質問した道具で、 下は大きさ比較用の「クルトガ」です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.4

>先端がどうみてもカッターには見えません。 ガラスカッターの先端を見たことあります? ひょっとしてカッターナイフのような刃を探していませんか? ガラスカッターという道具は、ガラスを”切る”ものではなく、傷を付ける道具(折ることで切れる)で、「ガラスカッター」で検索して貰えば一目瞭然ですが、ナイフのような刃ではなく、回転刃(ローラーカッター)か、古いタイプならダイヤモンドチップです。 相当古いモノのようだから、先端のチップが摩耗したか、紛失していても不思議じゃなさそう・・・

nikumans
質問者

お礼

先ほどは失礼いたしました。 私は、ガラスカッターと言えば、 ステンドグラスを切るようなものかなと思っていました。 よく観察しますと、仰せの通り、 先端にピカッと光るダイヤモンドチップのようなものが付いています。 確かに、これは古いものだと思います。 見つけた時は、凄い量の埃が掛っていました。 使うことも無いかも知れませんが、 形見なので、大切に保存しておくことにします。 今回は本当ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• AVENGER
回答No.3

ガラス切り(ガラスカッター)です。 ガラスに一直線に小さな傷を入れて割る道具です。 http://www.google.com/search?tbm=isch&hl=ja&source=hp&q=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E5%88%87%E3%82%8A&gbv=2&aq=0r&aqi=g-r1&aql=&oq=garasukiri

nikumans
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! 確かに、ガラスカッターらしいです。 教えていただいたサイト先に、非常に似ている写真が沢山ありました。 これは恐らく相当古いものかもしれません。 大事に保存していこうかと思います。 ご丁寧に参考になるサイトまで教えていただき、 本当にありがとうございました!

• yoshipop
回答No.2

ガラス切断用のカッターでは? (名前はわかりません^^;)

nikumans
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! 「ガラスカッターでは?」というご回答が多いので、 今一度「ガラスカッター」で検索してみました。 確かに、もしかしたらガラスカッターかもしれません。 構造的に似ています。 先ほどの方には、 「先端がどうみてもカッターには見えない」と 書いてしまいましたが、 よくみるとダイヤモンドらしきものが付いていました! もう少し調べてみます。 ありがとうございました!

• Sasakik
回答No.1

「ハンダごて」だとすると熱源(ヒーター)が必要になるんだけど・・・電熱式なら電源コード、コードレスならガスボンベなど、それらしきモノが見当たりませんね。 って言うか、形状的には「ガラスカッター(ガラス切り)」っぽいけど。

nikumans
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! 最初は火鉢で焼くタイプの半田ごてかなと思ったのですが、 それにしては形がおかしいですし・・・ 確かに、一見ガラスカッターのようですが、 先端がどうみてもカッターには見えません。 もしかしたら製図用の道具なのでしょうか?

nikumans
質問者

補足

すみません、 ガラスカッターではないと言ってしまいましたが、 よく見ると、先端にダイヤモンドらしきものが付いていました。 今回は、ありがとうございました!