• ベストアンサー

私立で理科に力を入れている高校。

私は、中2の終わりまで中高一貫校に通っていたのですが、家の都合で、今、海外にいる中3です。 高校は面倒見のいい、私立に入りたいです。(塾に行きたくないので) 前の学校では勉強といった勉強はしておらず、理数だけ好きで、学年6位をキープしてましたが、国英の順位は半分以上で、社会は致命的です。 こんなわたしでも、京都大学の理学部に入り、勉強して、エネルギーの開発の仕事に携わりたいです。 前置きが長くなりましたが、私立で理科に力を入れている高校を教えて下さい! 関東だと嬉しいです。偏差値は高いところをおすすめして下さい!

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうぞ。 https://ssh.jst.go.jp/ あとは、ご自身で探してみてください。 ちなみに、本当に京都大に進学をしたいのなら、市立堀川高校をオススメします。 授業内容もですが、進学実績も見てください。III類の話です。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/horikawa/ アラン・ケイの講演なども校内でやる、面白い学校ですよ。

dai_dai_xoxo
質問者

お礼

SSHがありましたね!(すっかり忘れていました。) 堀川高校は、おもしろそうですが、家から通えないです。 自分で調べてみます。ありがとうございました★

その他の回答 (2)

• chibicute
回答No.3

大学の付属ではなく、進学校で私立となると女子校が多くなるかと思います。(東京の場合) なかなか私立の女子校で理科に力を入れているというのは聞きませんよね。 文系より理系が多いというのも、桜蔭と豊島岡くらいだと思いますが…。 高校から入るなら豊島岡ですね。学校の課題もすごく多く面倒見がいいらしいです。 2010年度の京大進学人数は5人ですが、東京の女子校では関西の学校に進学する風潮があまりありませんので、そんなに少ない数ではないと思いますよ。 東京近辺の偏差値の高い共学の私立だと、あとは渋谷教育学園渋谷とか渋谷教育学園幕張、東邦大東邦、市川(後ろ3つは千葉)などです。 これらの学校については理系が強いのかどうかはよく分かりません。東邦大東邦は東邦大の付属なのでそこそこしっかりしているとは思いますが…。実績は豊島岡のほうがいいかと思います。 参考になりましたら幸いです。

回答No.1

開成高校

dai_dai_xoxo
質問者

補足

女子なので入れません。